※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uos
子育て・グッズ

4ヶ月の息子を育てている母親が、母乳育児について悩んでいます。母乳の出が心配で、息子が吸う時間も短いことにストレスを感じています。母乳育児をやめるキッカケや、お薬や母乳相談についての経験を知りたいです。

いつもたくさんのアドバイスありがとうございます。
4ヶ月になる息子を育てています。

現在、1日1回ミルク、それ以外は母乳で育てています。
母乳の出はすごく出るわけでもないですが少なくもないです。
息子がよく泣く子で、母乳が足りないのかと思い産後1ヶ月あたりで母乳相談にも行きましたが「完母でもいけますよ!」と言われ、もやもやしたまま今に至ります。
最近、息子のおっぱいを飲む時間も片方2.3分、両方合わせても10分ないくらいで息子が吸うことをやめてしまいます。
足りているのかもわからず、とてもストレスです。

母乳育児をやめてミルクにした方、どんなキッカケでしたか?
また、お薬を飲んだり、母乳相談などに行って母乳育児をやめましたか?

コメント

きょんちゃん

長男が母乳足りてなくて、4ヶ月頃から完全ミルクになりました。
母乳がどんどん出なくなってきて→ミルクに頼る→さらに母乳減る
って感じでフェードアウトしてました。

次男は完母でやってますが両方合わせても10分吸わせてないです!
むしろ左だけ良く出るので、左5分だけ吸わせていつも終わりますが太りすぎなくらいすくすく成長してます☺️
足りてるか足りてないかとか、赤ちゃんにしかわからないし
体重が標準的に増えていたらいいと思いますよ😆

• uos

uos

4ヶ月だとだいぶ飲めるようになるので授乳時間も短いものなんですかね🤔
    成長曲線はど真ん中なので発育は問題ないと思うのですが、私自身が母乳というプレッシャーに負けそうです😭

• 7月7日