※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイトイトーイ
子育て・グッズ

小1の長男が親しくしている友達の接し方が気になる。友達との遊び方がキツくなり、戦いごっこでキックされる事態が。長男は平気な様子だが、母親は心配。友達が長男をいじめているのか不安。

【男の子を持つママに質問】
小1の長男が親しくしているあるお友達の接し方が気になっています。
長男はその子と遊びたいとか、家に呼びたいと言ったりするんですが、別々の小学校に進級した辺りから接し方がキツくなったように感じます。
最近その子が長男と同じ習い事に入ってきたこともあり、週一で顔を合わせるのですが、この間は終った後定番の戦いごっこ、かけっこ競争が始まり、そのうち「こいつ弱いよ。挟み撃ちだ」と言って仲間を増やして長男1人にキックしたりしていました。

勿論その場で注意しましたが、帰宅後あの時長男がどんな気持ちだったか聞いても、嫌な気持ちはしてないし、相手のキックが当たってないし弱いから大丈夫だと答えました。

ただ、私には仲が良いのなら、もっと平和に遊べるはずなのになんでわざわざこんな遊び方をするのか分からなく、そこまで長男が親しくしたがる理由が分かりません。私だったらこんな事されたら悲しくなります。
長男には悪いけど家に呼ぶ事に躊躇してしまうし、いじめに発展しないか心がざわつきます。

長男の性格はよく周りから優しくてマイペースと言われます。ふざける事が好きで、戦いごっこの時はわざと自分で自分をパンチして大げさに倒れて笑いを誘ったりするようなタイプです。
背が高く足も速い方なので、敵わないから仲間を増やしてキックしたりしたのかなと思ったりもします。
私の考え過ぎでしょうか?

コメント

はるかい

男の子なんてそんなもんですかね。喧嘩してたとおもったら本人たちには喧嘩ではなかったらしくすぐ遊びだしたり、うちの長男の友人?近所の子でクラスはちがうのですが、喧嘩しながらも毎週あそんだりで、でも口が悪かったり、常識ないので極力遊ばせないように予定を作り断ったりしてます。

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

なるほど、ありがとうございます。
    同じような立場の方のお話が聞けて良かったです^_^

• 7月7日
tigger

いやーわかります💦
本人の認識と親の認識が違うこと多々あります。学校から目の周りにアザを作って帰ってきて「痛くなかったし怒らなかった」と言っていて…
学校での出来事だったので先生に仲介していただきましたが、まだまだ関係性が不安定ですよね。
仲が良い子は優しい子らしいのですが、やられキャラなのかと思うと残念で仕方ない笑
そんな時は我が家に連れてきてほしいと思っています。親の目の届く範囲で遊んでくれたら…!バックにあの怖い母親がいる、と思ってくれれば大成功◎
あとはもう子どもを信じるしかないんですかね⤵︎⤵︎優しい我が子がいじめる側にならないことを願います९(།︵།)و

• トイトイトーイ

トイトイトーイ

家に呼んで逆に子供を守るという方法もありですね、勉強になりました^_^

• 7月7日