※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
子育て・グッズ

7ヶ月の娘、湿疹があり、ステロイド薬処方。アレルギーではないとの先生の見解。肘膝には湿疹なし。アトピー性皮膚炎でしょうか?治ったり悪化したりしています。

生後7ヶ月の娘についてです。かれこれ小児科に受診して3ヶ月になります。主にお腹背中に湿疹があります。ステロイドの薬とプロペトを処方されています。先生は前より綺麗になったのでアレルギーではないだろうと言っていました。肘膝の裏には全くできていません。アトピー性皮膚炎なのでしょうか?薬をぬって治ったり、悪化したりを繰り返してます。

コメント

たおたん

病因はその三カ月で変えていますか??同じ病院よりも違う病院に行って受診すると判断も違って薬も変わって治ることもありますよ!皮膚科は行きましたか?!

• まか

まか

皮膚科も行きました!乳児湿疹だね〜と簡単に言われて終わりでした。小児科の先生は丁寧でしっかり見てくれているので今は小児科に通っています。

• 7月7日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ひじとか膝が荒れてないならアトピーではなさそうですね🤔
もしかしたら、洗剤とかが、合わないのかも?

• まか

まか

赤ちゃん用の洗剤に赤ちゃん用のボディーソープです。メーカー変えてみたほうがいいですかね?

• 7月7日
  • ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

変えて見るのも手だと思います🤔
    娘も湿疹でアトピーになりました😅
    皮膚科も小児科も何件か行きましたが、どこも一緒の事しか言わず治る気配なくてネットとかで調べまくってたら洗剤が合わない可能性もあるし、服の素材が合わないのとかもあるみたいで😓

• 7月7日
あきらプリン

小児科でわなく皮膚科に行ってみてわ如何ですか?

• まか

まか

皮膚科も行ってみましたが乳児湿疹でおわりました💦💦💦

• 7月7日

1歳半くらいまでは繰り返してましになっていくものですよー!
それまでは何度も繰り返すのでその都度塗って綺麗にしてあげたらいいです(^^)

• まか

まか

繰り返すとは乳児湿疹ですか?それとも、アレルギー性皮膚科ですか?

• 7月7日

退会ユーザー

湿疹です(^^)

• 7月7日
  • まか

まか

ありがとうございます、初めてしりました!

• 7月7日

退会ユーザー

ステロイドも乳児OKレベルだと弱いので副作用はよっぽどじゃないと出ないので治ってからも数日は塗り続けて、また出てきたらそれを繰り返してで少しずつましになってくると思います!
    うちも繰り返しながらなのでお互い気長に将来綺麗な肌にしてあげるために頑張りましょ〜😊

• 7月7日
たかさや

うちの子も 湿疹でステロイドとプロペトを皮膚科で処方されています。
4ヵ月になりますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しですが、少しずつ良くなってきています。ステロイドの濃度も減ってきました。ステロイドは急にやめるわけにはいかないし…気長に頑張んなきゃダメかと思ってます^_^

はじめに小児科にかかりましたが、湿疹をみずに 薬を出す先生だったので、皮膚科にかえました。

まかさんも、今かかっている小児科に不安を抱いていたら 皮膚科や違う病院に診てもらうのもいいかもしれませんよ。

湿疹がひどいと、娘が心配だし、かわいそうですよね。でも毎日 お風呂上がりに 動きまくる娘に薬を塗るのは大変で、ちょっと嫌になるときもありますが…せっかく今まで頑張って ここまで綺麗になったから もう少し頑張って完全に綺麗にしたいと思ってます^ ^

お互い、少しでも早く良くなることを願います^_^

• まか

まか

症状を繰り返すのを知って安心しました!そうなんですね〜

本当大変です。プロペトベトベトだし…私も頑張ります♡ありがとうございます♡

• 7月7日
りゅうmama

小児科より皮膚科の方がいいですよ!
皮膚科の方が詳しくみてくれるし、対応力もありますよ!!
私自身アトピーなので子供もまだわかりませんがたぶんアトピーです。
皮膚科だと経過をみながら徐々に塗り薬を弱めたりして対応してくれますよ!治る確率もあがるはずです。
しっかりと通わないとむずかしいですが、、(症状がいい時は月1、悪くて2、3回)

よくなったり、わるくなったり繰り返すのはアトピーの症状でありますよ!
私もそんな感じです。

• りゅうmama

りゅうmama

皮膚科は調べて良いところにいった方がいいですよ!私は5箇所いっていい所にやっとたどりついたのでそこに通ってます!めちゃくちゃ待ちますが……。診察時間前で、すでに15人以上並んでたりするところです(;;)

• 7月9日