※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R@mu
妊活

基礎体温を測り始めて3ヶ月経過し、生理が遅れて10日目。授乳中で不正出血あり。妊娠検査薬は排卵後3週間後に使用可能かどうかが知りたい。

二人目希望です。
基礎体温を測り始めて約三ヶ月が経ちました。
今月の生理が遅れていて予定日から10日目です。
でもガタガタで何をどう判断していいのやら…(ノД`)
なるべく同じ時間に測るようにはしていますが、授乳や測り忘れなどで写真の通りです。
以前、不正出血が数日続いていたので、その際に婦人科を受診してきました。
検査の結果は特に問題はなく、授乳による不正出血だろうと…。
先生に二人目希望なんですが、授乳止めないとなかなか出来ないよ〜!と先生に言われちゃったんですが、未だに授乳してます。
先月末〜月頭にかけて数日不正出血がありました。今回も授乳のせいだろうと思い、病院は行ってません。
生理来るなーと思ってたのにまだ来ません。
いくつかのアプリに記録しているのですが、生理予定日は7/4か7/5排卵予定日は6/18か19辺り。6/21.22.29.7/5.7/7に性交してます。
妊娠はしていないと思うのですが、もし妊娠しているとしたらいつから検査薬使えますか??
排卵予定日付近の性交から三週間後ならもう使って反応出ますか?

コメント

香里奈

基礎体温表がガタガタだと、いつ検査薬使っていいのかわからないですよね(´-`)
最終性交から3週間経っているのなら検査薬が使えます。
陰性なら妊娠の可能性は低いですね(꒪⌓꒪)
奇跡がおきて陽性反応でるといいですね⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾♡

香里奈

赤い奴を見るまでは期待しちゃっていいと思いますよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾♡
実際、人間の体はロボットじゃないし基礎体温がお手本通り綺麗に毎日なる人なんて滅多にいないですから₍₍(ง˙ω˙)ว⁾⁾
しかも、ガタガタだったのに妊娠してた!って人や、今月は無排卵かぁ…って思ってたら妊娠した!とか色んな人居ますよ⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾
期待して撃沈して期待して撃沈してを繰り返して、本当に授かれたときの嬉しさを倍増させる時期なんだと思いましょう⁽⁽ଘ(ˊᵕˋ)ଓ⁾⁾

お互いに授かれるといいですね♡

R@mu

香里奈さん☆
回答ありがとうございます◡̈
そうなんです、なので、もう何を当てにしていいのやらって感じで(ノД`)
実は4月にも今回と同じ様なことがありまして。不正出血、生理の遅れで、この時はかなり期待してしまい、日にちを空けて三回も検査薬使っちゃったんですが、見事に陰性で。
結局妊娠しておらず、予定日から三週間程遅れて生理がきたのですごくがっかりしました。
今回も、どうせ前回と同じだろ〜なと思いつつもちょっとだけ期待している自分がいますσ(^_^;)

こんちゃん

今周期は二層に分かれてないようなので無排卵だったかな?と思います。
私も授乳中は基礎体温ガタガタで無排卵でした。
早くから2人目を希望していたので、徐々に母乳を減らしていって1歳で断乳しました。
断乳してからは基礎体温も二層になりましたよ。
なので母乳の影響はかなりあると思います(><)

R@mu

香里奈さん☆
生理が来ると諦めがつくんですが来る間の待ちがモヤモヤしますよね〜σ(^_^;)
気長に気楽に待ってみます(๑•̀ㅂ•́)✧
お互いにベビさん来ますように♡
ありがとうございました◡̈

R@mu

回答ありがとうございます◡̈
やはり授乳中は基礎体温安定しないですよねσ(^_^;)
おっぱい大好きっ子で相変わらず頻回なので自然に卒乳することを希望してますがまだまだ難しそうです…。
ママ友さんにも授乳が多い方がいて、最近二人目を妊娠されたので授乳中でも全く出来ないわけじゃないんだなと少し希望が持てたので、うちも出来ないかなぁと期待しているところでしたσ(^_^;)
無排卵だったら妊娠している可能性は低いってことですよね〜?(ノД`)

こんちゃん

基礎体温を見る限りでは妊娠してる可能性は低そうですね…
授乳中でも妊娠できますが、うまく排卵が起こらないのでタイミング合わせるのも難しいし妊娠できる確率は低くなると思います。
うちの子もおっぱい大好きでやめれるか心配でしたが、徐々に減らしたおかげがそんなに大変ではなかったです。
お子さんによっては早くから卒乳する子もいますし、断乳するまでやめれない子もいます。
2人目を早く!と切望してるのであれば断乳することをおすすめしますが、すぐにでも2人目が欲しいというわけでもないなら授乳を続けたまま基礎体温を測りつつタイミングをとっても良いと思います。

R@mu

ですよね〜(ノД`)
当初、年子希望でしたがなかなか授からないのでもうとっくに諦めてのんびり妊活していこうかなと思っていたところです。
今までもしっかりタイミング取っていたわけではないので、妊活ともあまり言えないのですがσ(^_^;)
「産後は妊娠しやすい」なんて、万人に言えることじゃないんだなと妊娠の難しさを改めて痛感しました(ノД`)
しかし、生理が遅れるとつい期待しちゃって一喜一憂する自分がなんだか切ないです。。
ひとまず、息子の卒乳トレーニングをぼちぼち始めてみようかなと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
ありがとうございました◡̈