※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rochi☆
子育て・グッズ

育休中の保育園・幼稚園問題で困っています。市役所で相談したら、希望の幼稚園がなかなか見つからず、困惑しています。

子どもを2人産もうと決めたのも、育休は長く近くとろうと決めたのも自分たちです。

でもフルタイムでの復帰を前提にしたら息子の幼稚園、希望する幼稚園はなかなかありませんでした。
保育園は育休中は入れてもらえませんでした。
困って市役所に相談に行ったら
「幼稚園は義務じゃないから(仕事復帰するまで)自宅でみたら」
「他の市の幼稚園へ入れたら(私学の助成金は一切出ませんが)」と言われました。

育休を取るのは自分たちが決めたこと。
だけど、そんなのってないって思ってしまいました。

働くママさん、保育園や幼稚園問題で困った経験ありませんか?
なんだか行き場のない不安で落ち込んでいます。

コメント

mini

まだわたしは働いてないのですが、住んでいる所は子供が多くて働いているママさんじゃないと預かってもらえないみたいです。

仕事を探しているのですが、保育園に入ってないと働けないと言われます。

保育園は働いてないとダメ
仕事は保育園に入れてないとだめ
でこれからどうしたらいいのか私も不安です……

rochi☆

それでは働きたくても働けませんよね。
miyuさんと同じような条件で保育園落ちてしまった人知っています。
一時保育を利用したり幼稚園の延長保育を利用したりしているみたいですが、それだと思うように働けないですよね。
少子化が進む理由がわかりました。

mini

貯金もあまりないので、一時保育利用するにも働かないと無理な状況です😭

もう少しママさんに優しくなってほしいと毎日思ってます。

• rochi☆

rochi☆

厳しいですよね。
    このご時世働きたい人もたくさんいますし、働き方も多種多様になってきたのに保育園や幼稚園はなんも変わっていないという。

本当にママに優しくなってほしいです

• 7月7日