※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

男の子の発達障害について、兄弟が定型発達の方はいらっしゃいますか。現在妊娠中で、上の子が軽度のASDです。3人目も男の子ですが、発達障害の可能性に不安があります。

男の子で発達障害だけど、兄弟(男児)は定型発達だよって方いますか?

3人目妊娠中で、一番上(男児)知的なしの軽度のASDです。軽度と言えど、幼少期は育てにくさがあり、現時点でもいろいろと苦労しています。
2人目(女児)は定型で、かなり育てやすいです。
3人目が男の子だと分かりました。
男の子だと発達障害の可能性も高いのかな、、上の子よりももっと症状が出ることもあるのかな、、と少し不安になってきました。

男女の兄弟で、"女の子は定型"は割と効くのですが、男男の兄弟で片方定型の方もいらっしゃいますか?

失礼な質問だと思われたら申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔放デイ、今は療育で働いてますが、兄弟で片方は定型、いらっしゃいましたよ😊

mizu

長男が知的なしASDですが、次男は今のところ定型児だと思います。

まだ3歳なので断定はできませんが、3歳当時の長男と比べたらとにかく育てやすく、気になるところが全くないので…!

ぴ

お二人ともありがとうございます!

必ずしも遺伝するわけではないと知って安心しました💦あまり考えすぎず、ドーンと構えておこうと思います!

はじめてのママリ🔰

長男健常ですが次男が重度知的の自閉症です。
周りにもたくさんいますよ👌

  • ぴ

    ありがとうございます!たくさんいる、って言葉めちゃくちゃ安心しました!
    どうなるかは神のみぞ知るですが、前向きに子育てしたいと思います☺️

    • 4月10日