※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
家事・料理

部屋干しのコツありますか?こちら九州で、ずーーっと雨が降っているので…

部屋干しのコツありますか?
こちら九州で、ずーーっと雨が降っているので部屋干ししています。
しかし一向に乾く気配がありません…

エアコンを除湿にし、扇風機を強にして首振って当ててます。
けれど、部屋の湿度が95%です(そりゃ乾きませんよね💦)

車が使えないのでコインランドリーにも行けません。

今朝、旦那が乾きにくいジーンズをまた洗濯にだしてきました😭

除湿ではなく暖房にしたほうが早く乾くのでしょうか?

オススメの方法あれば教えてください!
よろしくお願いします >_<

コメント

ゆーたん、

うちはお風呂の浴室乾燥や除湿機をフル稼働させてます(^◇^;)

  • rymk

    rymk


    そういえばうちもお風呂に浴室乾燥うちも付いてました!
    すっかり忘れてました😂
    ちょっと試してみますね‼︎
    ありがとうございました♡

    • 7月7日
deleted user

雨の程度にもよるのですが、実は雨でも外の方が湿気は低いので、雨の当たらない外に干すのが乾きやすいです。
または、窓を開けて換気するなど…

部屋干しするならば、洗濯物と洗濯物の間は10cmほど離し、扇風機を乾かしたいものに向かって直風で当てます。
できれば、風は広い方に向かって吹くようにします。
壁際に干しているときは、扇風機を倒して下から当てます。
少しだけ乾くのが早くなります。

  • rymk

    rymk


    外のほうが乾きやすい場合もあるんですね!
    今まで部屋干しするスペースが無くなった時にだけ旦那の分だけ外に出してました😅

    そして部屋干しのコツ、大変ためになります✨
    早速実践してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊
    早く乾くと良いですねー😉

    • 7月7日
はち

同じく九州です!!
乾燥機買いました😭😭
乾燥機買う前は除湿に扇風機
回してました!😭

  • rymk

    rymk


    うちは福岡なんですが、雨が毎日すごくて嫌になりますよねー😥
    乾燥機買われたんですね、うらやましいです!
    私も検討してみます😊
    ありがとうございます♡

    • 7月7日
まめ

干す前に一度アイロンをあてると乾きも早いし、臭くならないとテレビでやっていましたよ!

  • まめ

    まめ

    因みに我が家は浴室乾燥機をつかってます!はゆく乾かすために中で扇風機を回して効率よくやってます!

    • 7月7日
  • rymk

    rymk


    アイロンですか!なるほど!
    早く乾いてほしいものはアイロンしてみます!😭
    情報ありがとうございました♡

    • 7月7日
サヤカ

うちは除湿機使ってます👍
夜干して次の日の朝も昼も
除湿機つけっぱで
夕方には普通に畳めます😀🌟
ちなみに佐賀です😎

  • rymk

    rymk


    佐賀県なんですね😊
    除湿機良さそうですね!
    毎年梅雨に悩むなら購入しても良さそうですよね✨
    ありがとうございました♡

    • 7月7日
me-tan

梅雨の時期の洗濯は大変ですよね💦
自然乾燥だと乾いても乾くまでに時間がかかって何となく洗濯物が臭い気がするし(^^;
洗濯を干してるお部屋はリビング等でしょうか?
うちは洗濯を干す2畳程のサンルームがあるので除湿機を使用しているんですが、2~3人分位の洗濯なら5~6時間で乾きますよ‼
除湿機もピンきりですが、そんなにすごく良いものじゃなくても大丈夫だし、コインランドリーや洗濯乾燥機を使う電気代や金額を考えると十分元はとれると思いますので一度電気屋さんに見に行ってみてはどうですか?

  • rymk

    rymk


    サンルーム素敵ですね✨✨

    子供が生まれて初めての梅雨で、バスタオルや肌着など乾かず、焦ってばかりです😭

    除湿機はお値段高いのかなーと勝手に思ってましたが、ピンキリとのことなので見てみたいと思います!

    アドバイスありがとうございました♡

    • 7月7日
deleted user

そちらは雨や被害が凄いですね(´・ω・`)大丈夫ですか??

うちは雨の日は除湿機かけて干してます。1日では乾かないけど、2日目には乾いてます。

  • rymk

    rymk


    うちの地域は幸いにも被害がなく済んでいます。
    ご心配いただきありがとうございます💦

    みなさん除湿機使われているんですね!
    もはやメジャーな家電なのですね✨
    私も検討してみます。
    ありがとうございました♡

    • 7月7日