※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきママ
子育て・グッズ

育休中の方が保育園に入園する際、慣らし保育は復帰前か後か悩んでいます。復帰日を決めるのに迷っており、他の方の経験を参考にしたいとのことです。

只今二人目育休中で来月から無事に姉妹揃って同じ保育園に入園できることになりました。

うちの地域は育休中なら入園月の月末までに仕事復帰をしなくてはいけません。慣らし保育をする場合は仕事復帰前に済ませるか(一時保育を利用し)、仕事復帰後にするか(その場合は半日勤務等にしてもらなくてはいけません)は職場との兼ね合いもあるのでその人それぞれになります。
私は仕事復帰前に慣らし保育を済ませ、復帰と同時にフルで預けたいと思ってるんですがそ
の復帰日をどうしようかと迷っています…
下の子はまだ10ヶ月なのでギリギリまで一緒にいたいと思う反面、ギリギリの31日復帰にして大丈夫なもんか…仕事場も保育園からも特に何日でも大丈夫と言われています。

保育園に入園された方、いつから復帰がお薦めとかありましたらぜひ参考にさせてください。

コメント

controlbox

7/1から保育園入園で、7/31復帰します。子供は10ヶ月です。
特に制約がなければ、復帰は遅ければ遅いほど、いろんなパターンの送り迎えが試せていいかな〜と思います。
昨日今日と熱を出して、呼び出しされたり病院いったりお休みしたり、ということも経験できたのでよかったです。(子供は大変でしたが(汗))

反面、一人でいる日が多いので、保育園に慣れてない子供のことを考えちゃったりして、ちょっとウツウツする時間は長いかも…とは思ったりします(◜◡◝;)

みさきママ

回答ありがとうございます。お子さんの体調は大丈夫ですか?

今月から保育園に入園されて7/31から仕事復帰予定なんですね。月齢もうちと近いですね。とても参考になります。
やっぱり復帰は遅ければ遅いほどママも色々と経験でき慣れるので良さそうですね!育休中なら風邪なので呼び出されたときもすぐに対応できますし、ママも復帰後の朝の準備等の練習にもなりますしね(^^)復帰に向けて万全の準備ができますもんね~

9/1に仕事復帰します!!
息子は8/18~保育園入園です♪

保育園迎えに行って、小学生の娘を学童に迎えに行って、ご飯作ってお風呂入れて就寝の流れがバタバタなのが分かってるので、考えただけで恐ろしいです(;゚д゚)

controlbox

ありがとうございます♡
夜には熱も下がって元気だったので、明日は保育園に行けそうです☆
8日通ってようやく14時までいけるようになったんですが、お休みでリセットされてたらどうしようかという不安が(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)でも2週間弱残ってるので、きっと慣れてくれると信じて頑張ってもらいます!!

基本送迎は車なんですが、自転車やバスのパターンなんかも試してみたいと思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

みさきママ

回答ありがとうございます。 
息子さんも8月入園なんですね!rio-naoさんの地域は入園月の翌月1日までに入園しなくてはいけない感じですか?
私も朝の支度のこと考えただけで恐ろしくて仕方ないです…今はかなりのんびり生活なので少しずつ仕事モードに切り替えていかなきゃです!

みさきママ

良かったです!集団生活になるとどうしても風邪もらったりしますよね…私も上の子の時は電話くるたびにビクビクしてました(>_<)
保育園早くなれてくれるといいですね!私も今からドキドキです!

復帰の14日前から入園できるみたいです!!
慣らし保育があるからと思って漠然とキリのいいお盆明け月曜日の17日~と思って役所に行った時についでに聞いたら『14日前からの入園になります』と言われて18日(火)~になりました(-ω-;)

うちは上2人は自分の事は自分でできるので朝はバタバタしなくて済むかなぁ?と思ってますが…
息子が心配です(*≧Δ≦)
出かけにウンチとか!!
朝も夕方も時間に余裕を持って行動しなくては!
でも朝が苦手なんですよね(..;)

• みさきママ

みさきママ

rio-naoさんの地域は復帰の14日前から預けられるんですね!!うちの方は保育園にもよりますがほとんどが復帰日からの入園になります。なので慣らし保育をそれ以前にする場合は一時保育を利用しての慣らしになるみたいです。

上の子が自分のことはやれるならだいぶ助かりますね…うちはまだまだ手伝いが必要なので二人の支度がうまく行くかヒヤヒヤものです(>_<)

• 7月15日