※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナナ☆ミ
その他の疑問

元職場の先輩から結婚祝いを現金ではなく物で貰ったら、お返しはどうし…

元職場の先輩から結婚祝いを現金ではなく物で貰ったら、お返しはどうしますか?

現金だと大体半返しだと思いますが、物だと値段分からないから返さないものですか?

コメント

パモの母

物で頂いてもお返しは必要だと思いますよ(・ω・)ノ
値段わかりませんが、大体半値くらいでお返ししました(^ω^)

やまびこ

返すんじゃないんですかね??
私はタオルセットをお返ししていました(^O^)

まぁみ

確かに物の金額は難しいですが、だいたいの金額を予想してその半返しをすればいいと思いますよ(*^^*)

ハナナ☆ミ

やっぱり返しますよね?
あげた側なんですが、そういえばないなぁ…と思ったので💧

お返しはします。物はだいたいの予測かネットで値段を調べてみます。それか…2〜3千円のお菓子にします☺️️

ハナナ☆ミ

返しますよね💧
私も自分のときは内祝いしたので、、、
今の20代の常識にはないのかな、と思ってしまいました

やまびこ

私もこの間はるるはさんと同じ境遇でした(-。-;
あれ?そー言えば内祝いないわwって思ったけど常識に無いのかしら。って思いました(-。-;

はらぺーにょ、22

礼儀作法の本には「物でもらったらお礼状だけ」って書いてました。
3冊読んで2冊とも。
1冊はお礼をするべきと書いてました。

2冊の意見はお返しすると値踏みすることになるので失礼にあたるって感じで、
1冊は(体裁を気にして)お返しをしなさいって意見でした

本でも書いてあることバラバラですから一概に常識知らずで片付けるのは違うかなっておもいます💧

ハナナ☆ミ

皆様、コメントありがとうございました!
地域によって違う等もあるかも知れないと思ったのですが、今まで自分含めて内祝いしないっていうパターンがなかったので疑問に思いました💧

「物でもらったらお礼状だけ」っていうのは、数万円の御祝い品を頂いても手紙で済ませるのかな、と考えるとやっぱり疑問に思いますね……

品物には御祝いの価値がないと思われるの?というか……

お返しを期待してお祝いするわけではないですが、結婚だけじゃなく誕生日や記念のお祝いなどでも、「されたら返す」のが礼儀だし、そうしたいと思って生きてきたので
そうじゃない人もいるんだなーと、気にしないようにします(^_^;)