※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡mama♡
ココロ・悩み

妊婦やベビーカーを使う人への配慮が足りない悲しさを感じています。改善してほしいと思っています。

タグがあっているのか分からないので間違っていたらごめんなさい。
グチになると思いますごめんなさい‥
自分が妊婦前から思っていたことで
妊婦の時はもちろん、
今ベビーカーで動くことが多くなって余計かんじます。
電車で妊婦マークをつけててお腹もおっきい妊婦さん。
優先座席に座って携帯さわりながら
妊婦さんをみても変わらない人。
ベビーカーを押してるお母さん、杖をついたおばあちゃん、が並んでても抜かしてエレベーターにのりこむ人。

ほんと悲しくなりました。
自分がならなきゃ分からない感じないことかもしれない。

変わってあげてくれませんか?
なんて言ったら何されるか分からない世の中だから‥
だからここでつぶやかせてもらいました。

みなさんはどう感じるのか人それぞれだと思いますが‥
今日何度もそんな光景を目にして
残念だったので。

コメント

歓大mama(=´ω`=)

こんばんわ(^^)

わたし、妊娠中に
電車で席譲ってもらったことないですね。゚(゚´ω`゚)゚。
お腹が目立たないつわりの時期は
余計に。
お腹が目立ってきても
みんな結構見て見ぬフリで。゚(゚´ω`゚)゚。

今はもう、車で移動することが
ほとんどですが、
悲しいですよね。

変われ!って言ってるわけではないけど、
悲しい気持ちにはなりますね。゚(゚´ω`゚)゚。

WAKA

お気持ちよーくわかります。
そういう方々を見ると悲しくなりますよね。自分がその時になってやっと気持ちがわかる方もいると思いますが…。
私は妊婦になってあまり電車に乗りたくなかったのですが、どうしても乗らないといけなかった時、しかも悪阻があった時でそこそこ混んでいたのですが、立っていた私に席を譲って下さった方がいたのですごく嬉しかったことがありました。私も同じように困ってる方がいたら席を譲ろう!と心に誓いました。妊婦だから堂々と座ろうと言う気持ちはないのですが、辛かったので心から感謝しました。そういう方もいました✨
親切な方いてほしいですよね。私も嫌な思いしたら自分はしないようにしたいです。

R♡mama♡

ご回答ありがとうございます♡

多いですよね‥
見てみぬふり‥(>_<)

そおなんです‥
変われって訳ではなくて‥
なんかそれが当たり前になりつつあることが悲しくて‥

R♡mama♡

みんながそおって訳ではないんですけどね‥(>_<)

譲ってもらえてよかったです♡
私は電車で移動とかが多いので
すごく感じてしまいます(>_<)

そおですね‥
妊婦でもお腹が目立たない時とかは座るのも気が引けました。

ありがとうございます♡

kr

よく電車に乗るのですが、偏見ではないですが、サラリーマン風なスーツの方は絶対に見ても譲らない気がします。。

今回妊娠して二回譲ってもらったのですが、一人は部活帰りの高校生ぐらいの女の子で、
もう一人は3歳ぐらいのお子さんを連れてる若いママさんでした!

こんな世の中だからこそ凄く嬉しかったですね(ノェ・、`)♡
私も産まれたら妊婦さんには絶対に席を譲ろうと思います!!

緑茶🍵GreenSmoothy

田舎で電車を通勤で使うのも少ない土地なので、そういうのとは無縁と思ってましたが…
近くの大型スーパーの駐車場に対しての2ちゃんねるだったかの書き込みを見て悲しくなりました。
妊婦は身障者の駐車スペースに停めるくらいキツいなら買い物に行くな。と書かれており、それに対して賛同する人がとても多く…
そこの駐車場は妊婦だったり身障者だったりを証明できるものがないと、そのスペースに停めれないシステムになってていつもスカスカなのに、それでもこんな風に言うのか…と。
あんなに広い駐車場で、いつも混んでて遠くにしか停めれないのに、そこを大きなお腹で炎天下だろうが雨だろうが荷物抱えて歩けって、なかなか酷ですよ…

R♡mama♡

そう思ってしまうこと私もあります‥
でも最近2回ほどベビーカーで電車を降りるときに男の方からベビーカーを持ってくれようとしました。

その方は乗る方だったのですが、
私が降りる前にづかづか乗ってくる人がいるのに、その方は向こう側から助けようとしてくれました。

嬉しかったです(;_;)

高校生ぐらいの女の子
若いママさん
の気遣いうれしいですよね♡(;_;)

私もできることはしたいです!!

R♡mama♡

酷い‥
酷すぎます。
悲しすぎます。

そう言うことを平気で書いたり言ったりする人は寂しいなと思います。

赤ちゃんは泣くことでしか訴えられない
泣くのが仕事。
だけど、外にでたり
電車に乗っていると
泣いたらどうしよう。ハラハラする自分がいます。
いつからこんな変わってしまったんだろうと思うと‥

緑茶🍵GreenSmoothy

森三中の大島さんへの批判が、今の世を物語ってますよね。
妊婦様、子連様…酷い言われよう。

文句を言ってるあなただって、お母さんがお腹の中にいる時から必死に守り、産み育てた子供なのに。
それを分からない時点で、可哀想な人達だなぁと思います。

R♡mama♡

ほんとですよね。

自分はそんな人にはなりたくない、ならないと改めておもいます。

ほんと娘を産んだ時から毎日おもいます。
子育てをするお母さんはすごいと。
お腹の子を必死に守って
色んなことと戦って。

ミニィローズ

私は今二人目を妊娠中で、時々上の子を連れて電車に乗りますが、譲ってくれる方はほとんどいないですね〜
こちらも遠慮してしまい、席が空いてない時はドアの近くに立っていることが多いです。

そんな中、先日娘と電車に乗った時の事なんですが、いつものようにドア付近に立っていたら、腕にびっしりとタトゥーを入れた、一見ちょっと怖そうな外国人2人組みの方が、さわやかな笑顔で「子供は座ってくださーい」って私たち親子に席を譲ってくれたんです(^o^)
その時はすごく嬉しくて、人は見かけじゃないって思いました!(笑)

その他にも、娘に席を譲って頂いた上に、娘がアナ雪の鞄を持っていたら、自分の持っていたオラフのキーホルダーをくださった素敵なご婦人もいました(^-^)
やはりこういう体験をすると、自分もって思えるようになりますよね♪

確かに見て見ぬふりの人、マナーが守れない人も多いですが、日本人ってこちらが譲りますって言っても、中には遠慮の気持ちからなのか、断られる事もあるので、そういうのもあって、譲りたい気持ちはあるけど、言い出す勇気がない人も少なくはないのかなと思いました。
なので、席を譲ってもらったら、みんながありがたく好意を受けるようにすれば、もう少し譲り合いも増えるのではないかなーと(*^^*)
そして自分の子供には、自然と席を譲れる子になってほしいです♪

あや

私は電車通勤で席は代わってもらえないものと諦めてから、妊娠2〜8ヶ月後半まで色々と実験(?)しました(笑)

優先座席はまず代わっていただけなかったです。お腹パンパンで立ってても知らないふり。席が空いたら私を遮ってでも座ってくる大学生、サラリーマン多かったです。おかげて目の前の席が空いたのに座れなかったこともあります。

普通の席で譲っていただけたのは4回。そのうち3回は女性、残りはあと1駅で降りるっていうサラリーマンの男性でした。
それまで優先座席の前に立ったこともなかったので分かりませんでしたが、なんだか寂しい気持ちになりました。

私も某掲示板で「妊婦は障害者などと違ってなりたくてなってるんだから優遇されるのは甘え」といった内容を見かけて、世の中ってこんなもんなんだなーと。。

反面教師にして、私自身はもちろん、産まれてくる子供は周囲に優しくできるような子に育てようと強く思うようになりました。

おもち

通勤で毎日電車を利用していますが、高確率で席を譲っていただきます。
それは年齢性別国籍問わずです。
都心のサラリーマンや若い人が多い通勤電車ですが、サラリーマンの方で譲ってくださる方もいます。
男子高校生だったり、若い女性だったり、様々です。
その度にうれしくてありがたくてちょっと泣きそうになります(笑)

以前、ケータイをさっきまで触っていた人が急にはっとして席を譲ってくださったことがありました。
乗った時に一度こちらを見たけどその時はそのままケータイに目を移して座ったままでした。それが急に立ち上がって譲ってくださったんです。

その時に「あー人はそれほど周りを意識して見ていなくて、案外気づいていないだけなのかもしれない」と思いました。

優先席に座るなら、必要としてる人がいないか意識してはほしいですけどね(笑)(それに優先席付近では電源切らなきゃなので)

ネットでは冷遇されてるエピソードをよく見ますが、自分は運がいいのか、そうでもないなーと思います。
親切な方、すごく多いです!

白米

うーん…難しいですね。
でも座ってる方ももしかしたら見た目には分からないけど、体調が悪いのかもしれません。それにスマホなんかを見てると純粋に周りに気付いていないことも多いと思います。
通勤・通学の時間は特に仕方ないかなと思います。みんな疲れてるんですよね(>_<)具合悪い妊婦さんもいますが、妊婦は病気ではないとも言いますし。

エレベーターの列に横入りする人は頭にきますし、残念ですが、それだけ心が荒んでしまってるのかな…と割りきるようにしてます。心の中ではそんなに急いでどこ行くんだよ?と毒吐くときもありますが💦

期待しなければ裏切られないですし、親切な人に出会ったときに本当に嬉しく感じられます☺︎

R♡mama♡

ご回答ありがとうございます!!

二人目ご懐妊おめでとうございます♡
そおですよね‥
自分も妊婦のときは座るのを遠慮していたこもありました。

でも本当に人は見た目で判断はよくないですよね‥

オラフのキーホルダをくださったご婦人の方、素敵ですね(^^)

それも確かにありますね。
どう声をかけたらいいのか分からないこと‥

私が感じたことを書いてしまっただけなので、みんながみんなそうと言うわけではないですしね(>_<)

そおですね、
私も娘には伝えていけたらとおもいます!
親の行動を見たりすると思うのでしっかり背中見せていきたいと思います!!

R♡mama♡

実験されたんですね‥笑

いますよね、
遮って座っていく人。

妊婦さんを、
なりたくてなってる
優遇されるのは甘え‥
そっかー。そんなもんなんだ‥

同じように感じている事が嬉しかったです。
そおですね、子育ては楽しい可愛いだけではなくて難しいこともたくさんあると思いますが、私も頑張ります!!

ありがとうございました(^^)

R♡mama♡

そおですね!!
決してそおいった方ばかりではないとも思います。
でもやっぱり嬉しいですよね!!

そおなのかもしれませんね‥
なんどかチラっとみてくる方もいるので妊婦か確認しているのかな。と思ったり‥

ありがとうございました!!

R♡mama♡

人それぞれ感じ方や見る視点が違ったりしますね。

確かに妊婦は病気ではないですもんね。

私がいろいろ見てしまいすぎる癖なのかもしれませんね‥

ありがとうございました!!