※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が育てにくくストレスを感じてしまいます。とにかく気に入ら…

1歳半の息子が育てにくくストレスを感じてしまいます。

とにかく気に入らないとギャン泣き、大声で泣く、叩いてくる、ご飯も食べさせようとするとスプーンを奪って自分で食べようとするためぐちゃぐちゃになります。
毎日これなので本当にストレスです。

長女の時はイヤイヤ期以外こんなに大変だったかな…と思います。
この状態がどのくらい続くのでしょうか。やはりこのままイヤイヤ期に繋がるのでしょうか。

コメント

no-tenki

イヤイヤ期に入ってるとは思いますが
性格もあるのでなんとも。😅

叩いて来て静かに低い声でゆっくり、ダメだよ。。。🙁
って言っても叩くなら、ママ痛いから離れるねって、完全に落ち着くまで無視でいいと思います。
こっちの話が聞けない状態の時に、何を言っても終わりに繋がらないので。👍

あと自分で食べたいなら好きにさせてあげましょう〜
うちも下の子が1歳2ヶ月までは、絶対スプーンを持ってくれなくて、頑なに拒否してました。
まぁいつかはやるだろうってとりあえず毎食置いてたら、1歳2ヶ月になった途端突然持たせろ!!ってなりました。
最初はうまくできないので、掬えないからこうやってやるんだよって教えても、触るな!って手を跳ね除けられ。😅
で、好きにさせてたら3週間ほどで食べれるようになりました。
ですが加減がわからず、ご飯をすくおうかとしたら飛んでったりw、スープ飲もうとしてスプーンで掬っても掬えずぎゃー!ってなって、スプーン投げたり。(マジで自己中)😂

だけど、やる気は認めるしかないので下に敷物敷いて溢れてもストレスないようにして、エプロンもかけさせてくれないから、ズボンや服も汚れていいものにして、なんとか試行錯誤して少しでもイライラしないようにやってましたが、その時はまだ知らなかった怖さがのちにあります。💦

その時はまだ可愛いものなので、ながーーい目で見るのがいいかと思います。
うちの頑固息子は、2歳8ヶ月〜3歳5ヶ月までピークでした。
ほんとに精神狂うかと思うくらい、1人目育児してるかのように、上も癇癪あったけど違いすぎて、わけわかんなくてどうしたらいいかわからず泣きました。😂

それを経験を経て悟ったのが、真面目に向き合いすぎた。
なんとか話を聞こうとしすぎた。
尊重しすぎて向き合いすぎて心が壊れたって感じです。💦
なのではいはい好きにすれば?って、淡々と対応することも必要だったな〜って今なら思えます。

3歳半くらいからやり方変えて、はいはいーわかんないですー好きにして〜って時間作って、向き合えない時はほかっておいてると、お兄ちゃんが世話してくれるのですが、そうすると私が接するより沈静化しやすいので、親が介入しない時間も作りました。😂
3歳8ヶ月くらいから話を聞けるようになってきて、私も息子の気持ちを聞いてあげてやっとわぎゃー!!うぎゃー!!がなくなってきたので、ながーーい目でみた方がいいかもです。
まとめるの下手で長くなりました。🙇‍♀️

  • すずママ

    すずママ

    コメント頂きありがとうございます😭どうしてもストレスを感じてしまいイライラした感じで対応してしまっているのですがもう少し肩の力を抜いて接してみるのも大切ですね…🥲アドバイスありがとうございます!

    • 2時間前