※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
お金・保険

高額療養費制度について相談です。出産で32474円支払い、返金可能か。保険なしで自己負担限度額は80100円超えると適用。詳細が理解できず困っています。

今更ですが高額療養費制度について…
約4ヶ月前に緊急帝王切開で出産しました。
妊婦合計負担額が452474円。出産一時金の420000円をひいて32474円を窓口で支払いました。
申請すればお金は返ってくるのですか?
ちなみに保険には入っていないです。
主人の収入的には自己負担限度額が80100円超えたらに当てはまります。
ネットで調べてもどこを見て80100円超えてたらなのか、説明が全く理解できず…
よろしくお願いします。

コメント

4mama

緊急の場合は限度額認定証を申請しにいきも限度額認定証をらったら病院窓口に提出するとかえってきます!
ただ地域や病院でも色々ちがいます!

高額医療が適応になるのは、保険診療部分です。なので、保険診療が80100円を超えていれば超えているぶんは申請すれば戻ってきますょ✨

紫千

その金額でしたら高額療養費には当てはまらないかと(^_^;)
来年の確定申告で医療費控除を申請出来たら、払いすぎた所得税が帰ってくるかもしれません。
ちなみに私、1人目のときが普通分娩で、窓口支払は3万円程度でした。

あすか

そこから差額ベット代や食事代など保険適応外の支払いを引くとさらに金額が減ると思うので、その金額では申請はできないと思いますよ💦

a

保険証の下の部分にある保険者名称のところに問い合わせてみるといいですよ😊高額医療の件でと伝えると教えてくれます✨

私も分からなくて問い合わせて、詳しく教えてもらいました😊

その金額なら戻りません。

smileharu

今回窓口で支払った分はご主人の収入区分の自己負担額以下なので戻りはないですよ。

なあ

その金額はないです。

うちは退院後手術のミス?でまた再入院になったので二回の入院費が計20万こえたのでその差額は半年後くらいに戻ってきました(;´∀`)

あひる

わたしも緊急帝王切開でしたが後日、主人が高額医療制度の認定証を役場で作ってくれて提出しまして協会けんぽに申請しましたので42万円から7万くらい返ってきましたよ^ ^
自分でかけていた保険も対象になりましたのでかなりプラスになった記憶があります^ ^

32

まとめてで失礼いたします。

やはり戻ってこないんですね。ずっともやもやしてたのですっきりしました。
ありがとうございました。

みさえ

4日促進剤使用で入院からの緊急帝王切開でした。
大部屋部屋代0
退院時50,000円支払い、後日高額医療費の申請して16万戻りましたよ!

• 32

32

保険とか関係なしですか?一応問い合わせてみます。
    ありがとうございました。

• 7月7日
  • みさえ

みさえ

国民健康保険なら市役所、社会保険なら組合に問い合せてみて下さい(^-^)

• 7月7日