このような場合何科を受診すれば良いでしょう。3月中旬から体調を崩して…
このような場合何科を受診すれば良いでしょう。
3月中旬から体調を崩していて治りません😭
最初は喉の痛み、倦怠感、頭痛、痰の症状があり内科を受診しました。
そのうち緑のドロドロした痰と鼻水が出るようになり花粉症もあるので鼻の調子も悪かったので耳鼻科を受診したら、軽く副鼻腔炎と気管支炎になってるかもねとの事でした。
薬飲んで調子が良くなりつつあったのですが、急に夜中や朝方眠れないレベルで咳が出るようになりました。
また緑の痰もではじめて木曜日に抗生剤や咳止めなど処方してもらって今日で飲みきるのですが鼻から喉に落ちてくる緑の痰もひどくなっていて、夜になると咳がひどくなるのは治ってません。
調べたら咳は、咳喘息というのに症状が似ているのですが可能性ありますかね?その場合、内科か呼吸器内科じゃないと対応してもらえないですかね💦
でも副鼻腔炎もまだ治ってなさそうだし耳鼻科を受診した方がいいか悩んでます。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ママリ
夜に咳がひどくなるのは喘息に多いですね。
夫も副鼻腔炎なりやすく喘息持ちです。
併発することありますよ。
風邪から喘息に移行することもよくあります。
なので症状あればどっちの病院も行ってます。
まず眠れないほどの咳でしたら呼吸器内科行った方がいいと思います。
耳鼻科で喘息のことは詳しくはみてもらえないと思うので。
お大事になさってください🙇🏻♀️
adamo
私も最初は風邪で、病院で処方された薬を飲んで、飲みきって症状が軽くなっていたので自然治癒を待ったけど治らず。
また咳がぶりかえして受診→薬処方→飲みきって軽くなったので様子見
→また咳ぶりかえして受診→気管支炎になっていると診断→薬処方
→飲みきったけどまだ残っていたから再度受診→同じ薬をもらって飲み切る
→まだ咳が出る(病院かえようかな…)→肺炎
になった事があります。
最初の風邪から肺炎まで3ヶ月半くらいです。
風邪で喉が炎症して、悪化して気管支まで炎症して、更に悪化して最後は肺まで炎症が到達。みたいな感じでした。
私はずっと内科のみ受診していました。
最初の風邪以外は鼻は症状がなくて主に咳でした。
肺炎になる前は夜寝れないのもですが、日中も呼吸しただけで咳が出て辛かったです。
咳が酷いなら耳鼻科は一旦ストップして呼吸器内科とかでも良いかもしれませんが…素人なので自信はありません。すみません。
早く治りますように。
-
はじめてのママリ🔰
似てます😭
何か今日は呼吸するだけで喉?が刺激されて咳き込んでしまいます😭
内科でもすっきり治らず長引いてしまうことあるんですね💦
お話聞けて良かったです。
一旦呼吸器内科受診してきます😭
ありがとうございます😊- 4時間前
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😭
喘息なんて初めてです😭
耳鼻科だけではなく呼吸器内科も行ってきます!
ありがとうございます😊