※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ⁂
子育て・グッズ

義母が赤ちゃんに食べさせることについて悩んでいます。栄養士のアドバイスを守らず、アレルギーの心配も無視されています。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

おはようございます😃
いつもお世話になります。

現在義母と旦那私子供の4人で生活しています。
息子は4ヶ月なのですが、5ヶ月から離乳食始めようと思います^_^

そこでなのですが、義母が3ヶ月半の頃から味噌汁のうわずみをお湯で割ったのを飲ませたり、野菜などを口に当てたりしています。
一度支援センターに行った時に栄養士さんにその事を伝えると、昔はうわずみとかあげたけど今は母乳やミルクで栄養足りてるし、むしろ腎臓などの機能がまた未発達なのであげないで欲しいと言われ義母に伝えました。
行った当初こそやめましたが、最近またやり始めました。
夜ご飯食べている時、いつも息子を私が抱っこしながら食べているのですが、私が見てない間にトマトやかまぼこなどを息子の口につけていました。
義母曰く、食べれなくてかわいそう。
息子が私たち食べている時に口を動かしたりよだれを垂らしているのですが、それを見て食べたいんだよね〜?どうぞ〜おいちいね〜
などと言って口につけてます。

今日の朝も赤ちゃん教室で息子が野菜スープを美味しそうに飲んでたと話すと、早速味噌汁の具を煮たものを与えようとしていて、そこにうす揚げをいれたらしく、私は大豆アレルギーなど心配なのでやめた方がいいと言ったのですが、慣れさせないとダメ。
と言ってスプーンに3杯あげていました。

なぜ言う事をきいてくれないのか、理解できません。
孫可愛いと言うならアレルギーなどの心配をする方が優先だと思います。
同じような方いらっしゃいますか?
私の心が狭いのでしょうか、腹が立ちます。

コメント

ひのた

うちはも少し先になりますが、そんなこと許せないですよね!
なんでやめてくれないんだろ(´;Д;`)
なんかあってからじゃ遅いのに💦
腹立って当たり前だと思います(´⊙ω⊙`)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

遅くなりまして申し訳ありません(>_<)
    未だに毎日あげています、次はダシを入れると飲んだと言ってダシを入れてますm(__)m

• 7月9日
  • ひのた

ひのた

エスカレートしなきゃいいのですが、、、(´;Д;`)
    でも私がひよこさんの立場だったらおかあさんにたいして何も言えず見てるだけになりそうです(°_°)
    旦那には後でめっちゃ文句言うと思いますが(´-`)

• 7月9日
はるの♥

わかります。
わたしは曽祖母ですが、

自分だけいいの食べて
塩っ気もない美味しくないご飯食べさせられてる
何も食べさせてもらえない

などと散々言われ、

先日は

きゅうりの丸ごと漬物を食べさせようとしていたのを寸前で止めました。

もちろん漬物は離乳食中はダメですし、丸ごとだと怖いです。

腹が立ちます。ひ孫がかわいくて仕方ないのはわかりますけど、何度注意してもやめないので、

会わせるのをしばらくやめさせました。連絡も頻繁に来るのですがとってないです。

幸い近くにはすんでいるものの、同居していないので良かったです。

本当に、大変ですが同居するのはパパだけで十分だと感じてしまいます。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

今度は粉末だし入れ始めました(>_<)
    昨日旦那に話したのですが、まだ義母には言ってないみたいです。
    義母が家にいる日が憂鬱です。

• 7月9日
結優

うちのお義母さんはネットとかもされて、今は抱きぐせとかもうないんでしょ?とか言って、最近の育児にとても理解してくれていますが、ひよこさんのお義母さんは昔の考え方が抜け切らないのかなと思います。

そこは私たちから何度もしつこく説明しても角が立つし、ご主人を通して言ってもらうのが一番いいんですけどね…。

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

たまごクラブなど見せているのですが、全く自分の意見を曲げません。
    旦那が言ってくれるのを待っているのですが

• 7月9日
  • 結優

結優

雑誌は所詮、雑誌と思われてるんですかね?

保健師さんたちに直接、今はどうなってるかを話してもらったほうが効果がありそうですね。

でもこの感じだと、絶対に保健師さん来てくれることになっても会ってくれないですよね(T_T)

• 7月9日
bell

はじめまして*
アレルギーほんとうに心配ですよね(;_;)
お姑さんには旦那さまから強めに言って頂いた方がいいと思います(>_<)
友人の義母も同じように勝手に色々赤ちゃんに与えてしまう人だったらしいのですがどんどんエスカレートしてチョコまで与えてしまったようで友人がすごく後悔していました*
お姑さん理解してくれるといいですね(>_<)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

旦那に昨日話したのですが、あと1週間くらい待てないのかと私に言ってましたがなぜ自分の母親に意見を言えないのか謎です、

• 7月9日
🎈🎈

食べられなくてかわいそう…って何がかわいそうなのか理解できません。
それ食べてまだ未発達な身体に負担かけた方がよっぽどかわいそうです。
止められるのはひよこさんしかいないので、とにかくやめてもらうよう頑張って下さいね😣

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

私も理解できません、混合なのですがミルクと母乳で足りてるというのに〇〇もばーちゃん達と同じご飯食べたいよね〜など意味不明な事を言っています。

• 7月9日
 わたあめ

全く心狭くなんてないです!私は、果汁飲む?今度プリン食べようね〜、離乳食作ってあげるね〜とかお義母さんが娘に言ってるのを見るのも嫌です...(´・_・`)
主人との会話の中で、何気なく離乳食や育児の話題を出して資料見せて、気をつけることや子育ての方針など相談をして、主人に知識を入れ込んでます(笑)すると、お義母さんが話してるときに、主人が今は〜〜なんだって!とか、子育てうちはこうしたいんだ〜っとさりげなく伝えてくれています(^_^)
あと、雑誌に今と昔の育児常識の違いがまとめられた付録があって、見せました!ご理解得られると良いですね(^ ^)

• ひよこ⁂

ひよこ⁂

わかります、私も出来れば息子に触れられたくもないです!
    こっちは我慢してるのにと思いながら、私ならまだしも息子にまで(>_<)
    旦那も雑誌見せたら?と言いましたがその前にあんたが母親に言え‼︎と思いました。

• 7月9日