※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
ココロ・悩み

シングルマザーの方へ 恋愛について相談です。 別れて10ヵ月、恋愛したいけど早いか迷っています。 友達からスタートし、子供が第1。慎重に進めたい。 タイミングが分からず、周りの意見に戸惑い。 同じ立場の相談相手が欲しいです。

シングルマザー、シングルマザーだった方に質問です。

恋愛はいつくらいからしましたか?
どのくらいの友達期間を経てお付き合いしましたか?
(月日は関係ないと思うのですが気になるので…)

私は未婚で別れてから10ヵ月くらい経ちます。
元彼とも完全に縁を切り向こうには彼女が出来たと知りました。
最近心にも余裕ができて、本音を言うと
私も恋愛したいです。

でも、まだ早いんじゃないか。
と思い、もしかしたら恋愛に発展するんじゃないかな
という人がいても一線を置いてしまいます。

じゃあ今から恋愛していいって言われても
きちんと友達から始めるつもりです
いきなり付き合いましょうなんてことはしません(笑)

もちろん誰かと付き合うとなっても
こどもが第1です。

私はまだ19だし、先は長い!結婚はしたい!
次に付き合う人で絶対に最後!慎重に…。
と思っています。

こどもが物心つくようになってくると
ママを取られる!と思って
拒絶してしまうとも聞いたことがあるので
全くタイミングが分かりません。

周りに相談しても、子供いる人がいないので
もう彼氏作っていいんじゃない?
と軽く返されてしまいます。
同じ歳のシングルマザーは彼氏さんがいるようなのですが
仲がいいという訳では無いので聞きにくいです。

友達に相談しても軽いし、親にはあまりこのような話はしたくないし、と思ってここに相談させてもらいました。

なんだかまとまりの無い文章で
すみません<(_ _)>

コメント

はじめてのママリ🔰

のんたんさん、お若いのにしっかりとこれからのご自分のことお子さんのことを考えているのが伝わります!
そのくらいしっかりと考える事が出来ているなら、そんなにあれこれ心配せず、今はもっと自由に出会いや恋愛を楽しんでみてはどうでしょう?
育児の気分転換になったり、モチベーションアップに繋がったりすると思います。
(⋆ᵕᴗᵕ⋆)"♡ペコ

• のんたん

のんたん

回答ありがとうございます!
    自分はともかく子どもには嫌な思いさせたくないので😭💦💦
    今は全く出会いなどないので
    機会が来たら初めは気分転換程度に男の人とお話してみようと思います😊

• 7月7日
ぴーちゃん

恋愛ってタイミングだし
お子さんまだ1歳だから
子育てに集中されたがいいと思います

• のんたん

のんたん

そうですよね、結局はタイミングですよね💦
    今すぐに恋愛したいという訳では無いので
    子育てに集中しつつ、タイミングがありましたらまずは友達から始めてみようと思います🙇‍♀️

• 7月7日
あいね

元シングルマザーです!
19歳の時に3ヶ月の息子を連れて離婚しました
20歳になる前にバイトをし始めて
その店に転勤してきた店長が今の旦那です!
一緒に働き初めて1年後にお付き合いしました
お付き合いを3年して、結婚したのですが
最初は子供も嫉妬しませんでしたが
小学生になってから私の取り合いしてますね(笑)
まあ旦那が折れますが(笑)

• のんたん

のんたん

同じ職場で出会って結婚って素敵ですね😳
    やっぱり小学生くらいだと嫉妬?しちゃうんですね💦
    でも結婚してから旦那さんと子どもに取り合いされるってちょっと憧れます…(笑)

• 7月7日
ゆきちゃ

18で出産して19になり、今年20です。
娘は先月末1歳になりました。

いつ。というのは難しいのかなとおもいます
私は既婚なのでシングルの方のことはよくわかりませんが、恋愛するな。じゃなく、客観的にみて正直なところ(周り別れて彼氏がいたりとかもいるので) やっぱりみんなsnsなどでみていると女の子になって子供のことそっちのけにしてるように感じてしまうことが多いです。(写真なども含め)まあそれは恋愛してるからとかは別な問題かもしれませんが。

恋愛したいと言ってできるものでもないだろうし、そういう良い方がいればおつきあいすること自体は何も問題ないんじゃないですかね?

• のんたん

のんたん

やっぱり いつ じゃなくてタイミングですよね💦
    私もSNSでそのような方たまに見るのですが、あれ?こどもは?と思うこともあります😓
    でも、子育て中心の恋愛をしている方もいるのでそのような恋愛をしたいなと思っています🙂

今すぐに恋愛したいという訳では無いので
    良い方がいたらどちらも頑張ってみようと思います🙇‍♀️

• 7月7日
  • ゆきちゃ

ゆきちゃ

結婚してたって、母親から女。妻から女。になりたいと思う時あります。
    遊びに行きたいなとかやっぱり若くして産むと周りが遊んでるぶん誘惑がおおいので
    お互い流されずがんばりましょう!!

いいお相手がみつかりますように

• 7月7日
  • のんたん

のんたん

奥さんになるとシングルとはまた違う大変さもありますもんね💦
    一時期周りの誘惑が多くてどうにかなりそうだったのですが、きちんと子育てに向き合えて恥ずかしながら自分で自分に安心しています😓💦
    頑張りましょう🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月7日

全く同じこと考えてました!
私は20歳になったばかりで未婚です。母親じゃなくて女になりたいなーなんておもいますよね😭

• のんたん

のんたん

いい人と出会っても、まだ早いまだ早い、、、とタイミング逃しそうですよね😓
    息抜き程度でいいから女になりたいですね💦💦

• 7月7日

お子様が小さい内は良いですが大きくなれば反対するかもしれませんし、焼きもち焼くかもしれません私のシングルなので分かります。ただ、子供が大きいと悩みます。

• のんたん

のんたん

そうですよね💦
    はじめは良くても後から嫌がるパターンもなくはないですもんね😓
    逆に大きくても初めから拒絶の場合もあるし
    タイミングが難しいです💦

• 7月7日

退会ユーザー

逆に小さい内が良いですよ

• 7月7日
かりん

19歳でそんなしっかりしていて尊敬します!
お子さん幸せですね❤️❤️
恋愛全然問題ないと思います😍
逆に私の友人は3歳なるまでに新しい方と結婚してました!!
父親だと思ってるって言ってました💓
あまり成長してからより幼いほうがいいのかなって個人的には思います💕

• のんたん

のんたん

他のママさんみればまだまだです😭
    やっぱり小さいうちの方が受け入れやすいんですね!😯

• 7月7日

恋愛してもいいと思いますよ😊❤️
無理にではくちゃんとのんたんさんのこと子供のことを分かってくれそうな人が現れたら😊

いつからならokとかないですし😃🍀

ネットで見たりしてると再婚は子供がほんとに小さいうちか大きくなってからの方がいいと書いてありました!
思春期は難しいと😅もちろんみんながみんなって訳ではないと思いますけどね🤗

• のんたん

のんたん

そうですね、きちんとわかってくれる人と出会いたいと思ってます😳💦

みなさんの回答を見てやっぱり小さいうちの方がいいのかなと思っていました😅
    小さいうちだけじゃなくて大きくなってからでも恋愛はできそうなのでタイミング見つけてみます😌

• 7月7日
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

正直に言うと未婚シングルマザーならもう少しお子さんを第一にしっかり考えてあげるべきではないでしょうか?
入籍前に妊娠、いろいろあったのだろうと思いますが未婚でお子さんには父親がいない状況で恋愛したい、、
ご縁があればということであれば幸せなことですし良いと思いますが自ら恋愛!っていうことになると自分優先なのかなと捉えてしまいます💦
というのも私もシングルマザーになる予定で1歳の子と二人目妊娠中同じく19のときに出産しました。入籍後の妊娠でしたがDV、借金等私に見る目がなく子どもたちから父親をなくしてしまうこと本当に申し訳なく思ってます。たしかに幸せな結婚生活を思い描いており彼氏、再婚なんてことも一時は考えたこともありますが一般家庭の両親揃っていない家庭というのは私の責任です。子どもたちには苦労かけるのに自ら恋愛に意欲を示すことはしないと決めてます。父親がいない=自分のことは二の次、子ども優先。
お子さんもまだ1歳ですし今は恋愛よりも子育てに専念、恋愛する余裕があるなら稼ぐ!笑
もちろん主さんが決めることなのでいろいろ意見してしまいましたがお子さん<彼氏にならなければ最低限大丈夫ではないでしょうか。
シングルマザー頑張りましょう🙌

• のんたん

のんたん

恋愛したいなんて書いたら自分優先と捉えてしまいますよね😓💦💦
    ですが、こどものことを第1に考えていますし子育てしながら、稼ぎながら、と考えていました。
    別れた時にシングルでずっと頑張っていこうと思っていましたが、時間が経つにつれ自分勝手ながらそれでずっと父親ができるかもしれないタイミングを逃して後悔するのではないかと私は思ってしまったのでこちらに相談させて頂きました🙇‍♀️
    子供より彼氏、というような事には絶対にならない自信があるので、今はタイミングを見つつ頑張ろうと思います🙂

• 7月7日

シングルマザーです。年齢も近いです!
もともと旦那とは約1年何も無かったので、恋愛してる人ラブラブな人を見てると羨ましい、いいなー、抱きしめられたいー!とか思っちゃいます(笑)
ただの妄想で終わりますが!
私の中で、美容やオシャレは気を使ってます♡子供の自慢の可愛いお母さんでいたい!今は子供にたくさん振り向いてもらお♪って(笑)
でも!いつかは再婚したいです、本当にいつかは😅。。。(笑)
シングルマザーってイメージひどい場合多いのが悲しいです。尚更若いママだと偏見がすごい。でも実際彼氏つくって子供実家に預けて遊び回ってる人いますしね。反面教師になってます。
恋愛は全然いいと思いますが、慎重に慎重にいきましょう…。幸せになりたいですね♡

• のんたん

のんたん

妄想しちゃいますよね😂
    私も別れてから凄く美容などに気を使うようになりました😅
    自慢のママになりたい!ってすごくわかります😌
    本当に若いとイメージ悪いですよね…
    歳が上なシングルマザーの方は悪いイメージ無いのになんで若いからって決めつけるのって思ってしまいます😢
    でも実際に私と同じ歳の人にそのような両親に預けて遊び歩いてる方がいて
    そんな事してるからさぁ…と同じシングルマザーとして悲しくなってしまいます😓
    凄く共感できたので嬉しかったです😌お互いママとして女として頑張りましょう😁

• 7月8日