※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ♡
家族・旦那

旦那が山口県下関市へ転勤になり、今月中に引っ越すことになりそうです…

旦那が山口県下関市へ転勤になり、今月中に引っ越すことになりそうです。
7月の3連休に私も一緒に物件を見に行きたいと思っています。
職場は下関駅徒歩10分ほどのところなのですが、下関にするか北九州にするかで迷っています。

希望は、東京の二子玉川のような町(おしゃれで落ち着いていて、なんでも揃っているところ)がいいです。
家賃は10万円くらいで、治安が良くて、買い物もしやすい立地の良いところが希望です。
車の免許はもっていますが、都内で車に乗ることは滅多になく、ペーパーなので車がなくても生活できるところが良いです。

お近くにお住いの方、以前住んでいた方、ご意見お願いします!

コメント

ワシちゃん

下関に住んでますが
北九州のほうが色々あります。
家賃10万希望ならいいとこ住めますね😆
旦那さんは車通勤ですか?☺

  • ぴこ♡

    ぴこ♡

    ご回答ありがとうございます(^^)
    やはり北九州のほうが充実しているんですね!
    夫は電車通勤になります。
    ドアtoドア30分以内でだと、小森江、門司、小倉、門司港あたりですかね?
    googleで見ただけなので、どんな町なのかまったくわかりませんが、この辺りは私の希望の町でしょうか??

    • 7月7日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    電車通勤なら
    小倉辺りが希望に沿った
    お洒落かはわかりませんが
    下関よりかは充実してるとおもいます!
    治安は田舎である下関のほーが
    いいとは思います。

    全てasakoさんの言ってる通りですね😃

    下関は住みやすいですが
    車ないと、私はきついですね!
    下関駅、新下関駅周辺にすめば
    車なくても大丈夫かもですが!

    唐戸市場あたりのマンションとかだと
    まいとしの花火大会特等席で
    個人的にはオススメですが(笑)

    • 7月7日
  • ぴこ♡

    ぴこ♡

    マンションから花火が見れるのは贅沢ですね〜!

    下関や新下関の駅近であれば北九州にも電車ですぐ行けるのでいいですね!

    • 7月7日
  • ぴこ♡

    ぴこ♡


    ちなみに、仕事(事務職)も探さなきゃいけないのですが、下関や新下関は働くところはありますか??
    北九州の方まで出るのでしょうか?

    • 7月7日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    関門花火大会結構
    豪華なのであのへんに住んでる人
    家から見れるのうらやましいなぁって
    いつも思ってます😃

    事務職の求人はよく見かけるので
    下関市内でも働くところはいっぱいあると思いますよ!

    • 7月7日
  • ぴこ♡

    ぴこ♡


    今月中の引っ越しなら関門花火大会見に行けると思うので楽しみです!!

    下関市内でも働くところがあるのは安心しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    やはり車通勤が多いのでしょうか?

    • 7月7日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    車通勤が多いとおもいますが

    車がなくても
    バスも結構頻繁に出てますし
    自転車、電車なんでも方法あると思います✨

    • 7月7日
  • ぴこ♡

    ぴこ♡


    そうなんですね!
    思っていたより移動手段がありそうで安心しました!

    ありがとうございます(o^^o)

    • 7月7日
asa

たまたまママリを見ていて
ビックリです😊
コメントせずにはいられませんでした!
下関出身で
今も下関に住んでいます(´ε` )♥


北九州は小倉ですかね?門司?
治安は北九州<下関ですね😅
やはり都会なのは小倉ですね〜。
買い物がしやすい…
服とかですか?
小倉はアミュプラザやコレット
井筒屋もあります!

下関も駅前はリピエや
シーモールと行ったショッピングモール?
大丸もあります。

でも落ち着いてる…かどうかは
ちょっとビミョーですね😅
小倉は特にゴミゴミしてますね〜。
門司駅は裏側がタワーマンションや
住宅街になってます〜
住みやすそうですけど
車がないとキツイかな〜。

下関は
やはりちょっと田舎の方が
落ち着いてるというか
住みやすいとは思います。

でも車がないと不便ですね、
とくに下関は😭😭

私が住んでるとこは
住みやすいですけど
オシャレではないです(笑)

トライアル(スーパー)、コスモス(ドラッグストア)、しまむら、
ジョイフル、セブンイレブン、
郵便局は歩いて行けますね。
徒歩10分圏内です👏

車があれば
トイザらス、ドン・キホーテ、
西松屋、ヤマダ電機、ゲオなどなど
車で10分圏内でありますね♪

でも、服屋さんとかは
ないですね〜笑

下関だったら新下関あたりが
おすすめです🤔
結構住みやすいと思いますけどね♪
ただ、私自身
車がない生活をしたことが
ないので…
車無しでも
ほんとに住みやすいのか…
ちょっと心配になってきました😂

  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    横からすいません😂
    asakoさん絶対住んでるとこ近いなと
    感じました(笑)

    • 7月7日
  • ぴこ♡

    ぴこ♡

    ご回答ありがとうございます(^^)
    下関は北九州より治安が良いんですね!
    そして下関よりも新下関がオススメなのですね!

    小倉は都会でショッピングには良さそうですね!ただゴミゴミしてるんですね。
    門司は高層マンションもあり、小倉の隣なので買い物もしやすいってかんじでしょうか?

    下関も北九州も車社会のようですね。
    仕事も探さなきゃいけないので、引っ越したら車の練習はじめます。

    • 7月7日
  • asa

    asa


    えええ!笑

    違う質問に
    下関に住んでるってコメント
    されてましたよね?笑
    どこなんだろ〜
    と思ってましたけど
    まさか…🤣💗

    • 7月7日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    トライアル、しまむら、コスモス、セブン
    ちっちゃい郵便局、、BOOK・OFF(笑)
    めちゃめちゃ徒歩圏内です
    すごい偶然ですね😃

    • 7月7日
  • asa

    asa


    私だったら下関より
    新下関に住みますね〜🏡


    ぴこさんは東京出身ですか?
    小倉は下関よりかは
    都会なのでファッションとか
    そういうのは小倉のが良いですね〜!

    治安とかまったり感?落ち着いてる感じは
    やはり下関ですかね😋

    門司駅のあたりも
    良さそうですけどね?
    駅の
    裏側はタワーマンションがあって
    高校生の頃
    車でそこを通る度に
    親に将来このタワマンに
    住みたいって宣言してたので(笑)

    治安は良くわかりませんが…
    門司港や小森江は
    おすすめできません。
    門司駅は観光スポットですが
    住むとこではないですね〜。
    雰囲気は良いですけど😭
    小森江はなんも無いです笑

    門司駅だったら
    小倉まで一駅ですし、
    住みやすいのかな??

    ただ、やはり車がある方が
    ベストなので
    行動範囲も広がりますし、
    練習がんばって下さい♡

    • 7月7日
  • asa

    asa


    え!笑
    ちょっと待って下さい!(笑)
    全部どこにあるか
    分かってしまいます🤣🤣💗💗笑

    1番近いとこはどこですか?😋
    私は
    トライアルが1番近くなんですよ!
    走って30秒です(笑)

    • 7月7日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    私は川沿いのほうです!(笑)

    トライアル頻繁に行きます(笑)
    30秒とか😆😆ちかいですね!!

    • 7月7日
  • asa

    asa


    川沿い!川ってあそこしか
    ないですよね…笑
    しまむらの横…笑

    どっちにしろ近いですね🤣💗
    めっちゃ感動です〜🤣💗笑

    トライアルでもしかしたら
    会ってたり?笑
    レジがパワーアップしましたよね!笑

    • 7月7日
  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    そうそうそう😃✨

    トライアルのレジ!
    最初すごい戸惑いました😆(笑)

    • 7月7日
  • ぴこ♡

    ぴこ♡


    東京出身で初めて東京を出ます。

    門司港や小森江は住む場所ではなさそうですね…

    ちなみに、下関より新下関の方が良い理由はどんなところですか??(^^)

    • 7月7日
Hiiiina

北九州や山口に東京の便利さやオシャレさを求めてたらすっごくガッカリしますよ😅
私は門司で産まれて高校卒業して福岡市内(天神周辺)に10年ほど住んで3年前ぐらいに山口に嫁ぎましたが、はっきり言ってなーーーんにもないです😭

家賃を少し抑えて博多に住んでご主人には新幹線で下関まで通ってもらうと少しは東京の暮らしに近づけるかなぁと思うけどそれでも不便さはあると思います😩

  • ぴこ♡

    ぴこ♡

    ご回答ありがとうございます(o^^o)

    そうですかぁ〜
    博多からの通勤は大変そうなので、オシャレさは妥協します!^ ^

    下関、新下関、門司、小倉で物件見てみようと思います♫

    • 7月7日
deleted user

下関市民です😊
住むなら、下関市の方がイイですが…下関駅周辺は家賃や駐車場が高いので💦
電車通勤であれば、新下関駅・幡生駅をお勧めします!
北九州に住んでしまうと、台風や雪の時に橋・高速は通れませんし😅
電車は遅れたりします💦
その分、下関に住んでいれば…電車が遅れても車で行けますから仕事を休まなくてすみますよ👍
正直、治安は下関市の方がイイです!
全員ではないですが、北九州ナンバーは運転も荒く割り込みが凄いです!😓
北九州は買い物へ行く所!って、感じですね(笑)
スーパーはどちらも変わりません👍

  • ぴこ♡

    ぴこ♡

    立て込んでおり返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます!

    九州はたしかに台風多いですもんね。
    夫の仕事に支障がでるのは避けたいので、そういった点は下関市の方がいいかもしれまんね。

    ただでさえペーパーなので、割り込みや運転の荒い値域は避けたいです(>_<)

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

こんばんは✨
東京出身山口住みです。
下関が職場であれば下関に住まれた方がいいとおもいます。
上の方も書かれていますがよく通行止めになっています💦
山口の中で下関は1番栄えていますがファッション関連は博多までよく買いに行っています😅
生活するうえで基本車がないと不便すぎます。
住んでいる方々は1人1台持っている家庭が多いです。
駅周辺は交通量が多いですが、少し外れれば台数も少なくなるので初めは駅周辺を避けて運転すれば慣れてくるのではないかなーとおもいます✨

東京と山口は全然住む環境が違うので二子玉とかを理想としてしまうと来てみて帰りたいー!となってしまう可能性大です💦

長々とすみません💦
だいぶ山口下げな書き方をしていますが、自然も多いし、なによりせかせかしていないので、私は山口来て良かったなーと思っています😊

  • ぴこ♡

    ぴこ♡

    立て込んでおり返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
    ご回答ありがとうございます!

    同じ東京出身で山口県在住と知り、勝手に親近感です(^^)

    やはり通行止めのリスクがありそうですね…

    私も自然の中でゆっくりと生活できそうなので、少し楽しみではあります♫
    東京の通勤ラッシュや目まぐるしいスピードの速さから解放されるのは嬉しいです。笑

    • 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    引越し準備で大変な中お返事ありがとうございます☺️
    親近感...嬉しいです❤️笑

    本当、全てがゆっくりです✨
    東京は本当にせかせかしていますよね😥
    たまに東京へ帰りますが、
    もう住めない〜‼︎っていつも思います😳💦笑

    • 7月10日
ハンバーグ

下関在住です(*゚▽゚)ノ

下関は確かに車がないと不便ですが
駐車料金も安いですし、
小倉とかと比べるとガソリン代が
断然安いです☆
また、食品とかも安いかなと
思います(^O^)
治安もなかなかいいんじゃないのかなと
思います☆
前の方も書いたましたが、
九州は運転が荒い方が多いのですが
下関は比較的譲り合いを
してくださる方が多いと思います☆

買い物とかの際に、小倉とかに
行くのですが、それもそれで
楽しみの一つとして
家族で出かけたりする時は
とてもみんなワクワクしています☆
住むなら、ほんとに幡生らへんか
新下関らへんがいいかなとおもいます☆