※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀Emi🎀
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子の発語について悩んでいます。発語は「葉っぱ」や「まんま」、「ぱぱ」など少しずつ増えていますが、理解力はあり、指差しもできています。2歳まで様子を見て良いか相談したいです。

もうまもなく1歳9ヶ月になる息子がいます。

発語のことで悩んでいます。
今はっきり言える発語は『葉っぱ』で、たまに私のことを見て『まんま』と言ったり、パパが『ぱぱだよー』と話しかけると『ぱぱぱ』『ぱぱ』と言ったりします。

あとは、ジェスチャーしながら『こちょこちょー』と言ったり、『なんでー』と言ったりと言った感じです。

指差しは
応答の指差し→多々間違えるけど考えて応えようとはする。
要求の指差し→○ できるようになった影響でクレーン現象はかなり減ってきました。
共有の指差し→コンビニとか行くとあちこち指差したり、飛行機音が聞こえると私の顔見て指差ししています。
接触の指差し→○

あとは、言語理解はあって
・ゴミポイするよ
・おむつとってきて
・お風呂行くよでお風呂行く
・ねんねするよーで階段の前にスタンバイして登ろうとする
・お尻拭き取って
などなど、理解はあります。

また、私が出かける準備をすると服やリュックを取ってきてお手伝いもしてくれます。

理解力はあるのですが発語がなかなかで、、、

現在自宅保育で保育園には通っていません。来年から通園予定です。
普段は児童ホームやレンタルスペース、公園で遊ぶことが多いです。

1歳半検診では、葉っぱのみの発語だったので2歳の時点で確認の電話が入ります。

このまま2歳まで様子見で良いのでしょうか?
正直、発語以外は大きく気になる部分はない印象です。、

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの上の子も最初に話した言葉、葉っぱだったので懐かしくなりました😂
そんな最初に話した言葉もうちの子は2歳頃でした!そのあと溢れ出すように、2語、3語文が出てくるようになりました!

うちの場合も発語以外に心配な点は特にこれといってはなかったので、検診で引っかかったこともなかったです。
とりあえず2歳すぎるまで様子見でもよい気がします!

  • 🎀Emi🎀

    🎀Emi🎀

    ありがとうございます😊
    そうだったのですね!パパママではなく『葉っぱ』が最初の発語というのが同じなのですね!

    そう言っていただけて心強いです!
    そうなんですよね、、発語以外とくに気になるところはなくと言った感じなんです。。。

    とりあえず、2歳を迎えるまでは様子見していきたいと思います!

    • 4月3日
ちあこ

全く同じ状況すぎて、私が書いたのかと思いました😂
うちは先月2歳になりましたが、発語は「葉っぱ」のみ。
でもこっちの言うことは理解してて、指示はバッチリ通ります。指差しもします。

2歳になった時に市から電話がかかってきました。
うちは今年の5月から保育園に通うので、環境が変われば言葉が出るかもしれない、と様子見になりました。

なんの参考にもならないコメントですみません🙇‍♀️

  • 🎀Emi🎀

    🎀Emi🎀

    そうだったんですね!
    お仲間がいて心強いです😊
    ほんとに、発語だけがと言った感じで😂

    保育園に通われるのですね!
    保育園に行くと刺激を受けて変わると言った声も多く聞きます!!

    • 4月4日