※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちは
妊娠・出産

二人目の出産で悩んでいます。保育園に預けてない時や夜中に出産が始まったらどうしたら良いかと悩んでいます。義母待ちの不安もあります。義実家で破水した場合、車で40分~1時間も大丈夫でしょうか?

まず始めに、只今、二人目を妊娠していて予定日が9月5日の妊婦です。
一人目は、2歳半の娘で保育園に通ってます。
現在住んでる所は、旦那の地元です。
私は、父子家庭で兄妹も家庭持ちで働いてるため里帰り出産はできないです。
旦那は、仕事関係で月に5日しか家に居ません。
家から車で40分くらいの所に義両親が住んでいます。
家から病院までは、車で10分もかからないのですが、義実家からは40分はかかります。

今、二人目の出産の事で悩んでいます。
もし、平日の保育園に預けてる時間に出産が始まったらタクシーを使って一人で病院に行こうと思ってます。
娘は、義母にお願いして保育園に迎えに行ってもらいます。
しかし、保育園に預けてない時や夜中に出産が始まったらどうしたら良いのかと悩んでます。
娘がいるため、まずは娘を義母に預けないといけないですし、田舎のためタクシーは夜中2時くらいまでしかやってません。
義母を待つにも義母は70歳くらいなので50分~1時間くらいは待ってないといけません。
(私が運転したら40分くらいで来れる距離なのですが)

また、予定日が、9月5日で産後義実家にお世話になるので、9月入ってから娘は義実家の近くの保育園にいくことになっています。なので、9月に入ってから産まれてなくても義実家にお世話にはなろうと思ってるのですが、もし、義実家で破水した場合、40分~1時間も車に乗っていても大丈夫なのでしょうか?

経産婦で、陣痛や破水が始まって、病院につくまでに1時間以上かかっても大丈夫なのか心配です。
旦那がいるときに出産が始まったらいいのですが、そう都合よくはいかないと思うので。

また、家から車で10分の所に義弟夫婦がいて、一人目の時は、その奥さんから病院に連れていってもらったのですが、色々あって、あまり関係がよくないので、出来るだけ頼りたくないのが本心です。(そんなこと言っている場合ではないなですが。)

コメント

yun☺︎︎❤︎

経産婦で陣痛始まりでしたが、朝の7時すぎから陣痛が始まって12時前には生まれました。
上の子が破水からだったのですが、ほぼ1日かかりましたが初産だったので参考にならないですよね…😥

義母さんにおうちにいてもらう…か、とりあえず病院まで娘さんを連れて行って義母さんにそこから預かってもらう…ですかね(´・ω・`)?

tigger

どうしても、の場合はお子さんを連れて産院に行かれてはいかがでしょう⁉️大変ですが、お義母様に一度産院に来ていただいて、お子さんを引き取って頂くことになりますが💦
また、破水した場合は義実家で救急車を呼ぶこともアリだと思います!