※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

私、異常な心配性です。冷静なお母さん。子供の検査のアドバイスお願い…

私、異常な心配性です。冷静なお母さん。
子供の検査のアドバイスお願いします😭

6歳子供が、1ヶ月くらい前から、テレビを見た後に夜目頭が少し痛い…と言うようになりました。
寝ると朝には回復します。
四日前に眼科に行くと、
・目、眼底は異常なし
・アレルギー性結膜炎あり(スギ花粉舌下免疫療法してる)
・視力に0.7と1.2で少し左右差あるが、確実では無いため今は様子見

って事でした。
花粉の影響かもしれないし、疲れ目かもしれないし、視力に左右差あって目が痛い場合もある。

詳しい視力検査もできるが、急ぎではない。
来月には学校の視力検査もあるし、花粉シーズンも4月には終わるだろうから、
とりあえず今はアレルギー目薬で様子見て、花粉症終わっても痛かったり学校の視力検査で異常アリなら詳しい視力検査しては?
と医師には言われました。
ですが、やっぱり心配で、悪い病気ではないか…と怖くて
毎日何回も何回も子供に
『痛い?どのくらい?どっちの目?!』みたいに聞いてしまいます。
子供も、私が聞きまくるから不安になっているようです…

めちゃくちゃ元気で、食欲もあります。
夫には、おとなしく様子見てなよ…と言われます。
もう、詳しい視力検査するか、セカンドオピニオンしようか、様子見か。
冷静な方ならどうされますか?😭

コメント

あおちゃん

様子を見ます。
子供に頻繁に聞くのは良くないと思います。
本当に症状があるのかわからなくなってきます。(お子様の不安で心理状況が変わってしまい、痛くないのに痛いような気がするとか、心配かけないように言わないとかでてくるかなと思います)
痛いときは教えてとか、どんどん痛みが強くなったら我慢しないでねとか子供から伝えてくるようにしたほうがいいかなと。
痛みではなく強い痒みの可能性もあるので、まずは花粉の時期が過ぎて変化があるのか、なければけんさでもいいかなぁって感じです😊

ayman

ママリさんが一種の強迫症かな?と思いました。
心配になり過ぎてとことん検査に走ってしまう。安心求めて怖くてネットで調べてしまう。強迫症はそんな感じです。

相当信頼できない先生に様子見でと言われたならセカンドオピニオンも考えますが、そうでなく様子見でと言われたら私は様子みます。

急ぎじゃないと言われたなら、一旦ママリさんの今の心配、不安な気持ちが落ち着くのを待ってみた方が良いと思います。