※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

友達が子供を持たないことについてイライラしてケンカになりました。謝ったほうがいいでしょうか?

子供いない友達についてなんですが、よく友達に子供なんてわたしにはムリー、産まなくていいや〜とかいってくる友達がいます
わたしが産む前も同じ事を言ってて、その時はそうなんだー、くらいに思ってたんですが産んだ後なのでなんとなくイライラしてきました。
あんまりにも何回も言うので 正直、結構な年なのに子供産んでない人って自己中で未熟なおばさんが多い気がする…といってしまい、ケンカになったんですが…
やはり謝ったほうがいいんでしょうか
くだらないことをすみません…

コメント

口に出してしまったんですか😅
でも今後の為にも謝って、最後にはっきりと「そう言うの言われるといい気しないから」と言い
切ったら良くないでしょうか😅

私の友人もいますが心の中で
「やっぱり結婚出来ない、彼氏が中々できない、出来ても長続きしない人って欠陥品なんだな」と思ってます😅
心の中でですが(笑)

• まい

まい

思います。上司に独身のめちゃ意地悪な人がいたので…。痛いおばちゃん、若さに嫉妬するおばちゃん、みんな独身の子なしでした。
    子供がいるひとが、子供が熱で…とか言って休むと目の敵にして愚痴るおばちゃんもみんな独身の子なしです。
    そう思ってました。

• 7月6日
おいも

子供って多分、生まないと本当の可愛さがわからないと思います(´ ・ω・ `)
私自身も子供がほしい!という気持ちはあまりありませんでしたが、いざ産まれると可愛くて可愛くて絶対に手放したくない存在となりました。
でも、そのお友達も何度もその発言されるとちょっと嫌ですね💦
いろんな人がいるので、みんながみんな結婚して子供を生むのが幸せ、ということはないとおもうのでスルーしておくべきだったかもしれません。
やはり他人ですので言われるとイラッとすると思います💦

• まい

まい

なんか確信犯かな〜と思ってきて…
    彼氏もいなくて、子供なんて産む予定もないから、強がってるんじゃないかなーなんて思っちゃうほど何回も言うので… ムキになってついつい言い返しちゃって。わたしも未熟ですよね〜

• 7月6日
  • おいも

おいも

お友達さんの本当の気持ちは分かりませんが、まいさんが羨ましくて、妬みも入っているんじゃないかなぁと私は思います😓
    これから先、ずっとお付き合いしていく関係ならばまいさんも謝罪して(あちらにも謝って頂きたいですが)
    特にこれから先もって関係ではないなら、私は関係たちますかねー。

• 7月6日
ちゃんころ

独身楽しんでる人もいるし
夫婦2人だけってのも楽しいと思うよー
それに結婚したらほしくなるかもしれないし、その時になってまた考えればいいんじゃない?とか言いますね

何度も言われてイライラするのはわかりますけど、その言い方はちょっと大人気なかったかもですね>_<💦

• まい

まい

そうなんですよね。わたしっていつまでも子供の気持ちでいて。反省します。

• 7月6日
みう

そういう人ほどできたら、溺愛しそうですけどね(∩´﹏`∩)
お友達さんも何回も言ってしまうのはいかがかな、と思いますが、まいさんも買い言葉で言いすぎてしまったんですよね、、、?

わたしなら、言いすぎたと謝りはするけど、自分がこどもいる身で、こどもなんていらないって言われたらやはり悲しくなるから何度も言わないでほしいな、と付け加えますかね。
人の価値観はそれぞれですが、お友達のことばでまいさんが傷ついたことは本当だと思いますから。

• まい

まい

そうです。ムキになって言い返しちゃって。。 腹たちます。子育て大変だけど子供は可愛いですし、とっても大事なのでいらないと言われると なんなん?って思います。子なしの人同士で言っとけよと思って…笑

• 7月6日
  • みう

みう

そうですよね、同意は求められても返せないから、同じ気持ちの人たちで話してほしいですよね。
    わたしもそんなこと言われたら悲しくて、ついつい言葉がでちゃいそうです。。

• 7月7日
みーにゃ

ちょっと言いすぎてしまった感ありますね😰
気持ちはすごーくわかります!
ただそのお友達と今後も仲良くしたいならイライラしてつい言っちゃったとか本当の気持ちを言って謝った方がいいのかなと私は思いました◡̈♥︎

ぴこたん

3日経って謝ろう!と迷わず思うようになれたら謝ります。
謝ろうか迷ってる時に謝ると、そのニュアンスが伝わるし、相手に何か言われたら余計ムカついてまた喧嘩になりそうなので、、

あど

それはイラつきますね。別に子供を目の前に言うべきことではないと思います。ただ、それを指摘するのはいいかとは思いますが、遠回しでその言い方は相手に本意が伝わりづらいし、ちょっときついかな?とも思います。
ごめんね、こんなこと言っちゃったけど、本当は娘(息子?)を目の前にそんなこと言われたから腹が立っちゃった。
悪気なくても心ない一言って感じた。って伝えればいいんじゃないでしょうか?特に今後の付き合いを一切無くしてもいいのであれば、そんな一言を軽く言えてしまうような友人はまた同じ思いをするでしょうから思い切ってこれを機に関係を断つのもアリだと思います。
でも、これまで大事な友人で、これからも付き合っていきたい(いかなければならない理由がある)のであれば、ここは一歩こちらが大人になったつもりで謝るのも大事な選択技だとは思います。
すみません、偉そうなこと言えませんが、個人的な意見との一つとして捉えていただければ…と思います。

はゆ

わかります( i _ i )いますよねー😭💭
私の友達にも、結婚の何がいいのかわからない、子供も全然いらないわーと私の子供と遊びながら言ってくる子がいますが、内心ちょっともやっとしつつ考え方は人それぞれだし、結婚したくなくて、子供がいらないならそれでいいんじゃない?と思いますし、結婚したくないならしないでいいと思うし、子供も産まなくていいと思うよー、結婚と子供だけが全てじゃないと思うし、自分がそれでいいならーと答えてます💦
でもあえて私に言わなくてもなーとは思ってます😂💭

( ´-` ).。oO

まいさんが産む前に産まなくていいや〜など同じ事を言っていたからこそ、その友達はまだ言うんじゃないんですかね?

正直、それは偏見だと思いますよ〜
子ども産みたくても産めない人もいます。
自己中で未熟なおばさんなんて、、、
中学生が大人をバカにするような言葉ですよ😩

妊娠して産んだら、育ててみたら
気持ち変わったよ〜!!と
いい事を伝えればよかったと思います。

先に謝った方がいいと思いますよ👍
友達はまいさんのことを
悪くは言っていないですから。

• まい

まい

わたしは子供産まなくていいや〜と言う意見に一度も同意したことないんですけど…そうなんだーわたしはほしいーとだけいってました。
    産んだ後にも子供いなくていいや〜というのは無神経だと思いました。
    中学生が大人を馬鹿にするような言葉で申し訳ないです

• 7月7日
megu

それは喧嘩になるかと…色々な考え方の人がいます。その方も思いやりに欠けてはいますがまいさんが放った言葉はただの悪口でしかないです。
その方が子供を産みたくない理由は分かりませんが、何かしらの理由や考え方がその方にもあるわけですよね。また年齢を重ねられてる方ならまいさんに話されたその理由だけが全てだけでない可能性もあります。(本当は子供が欲しいけど授かれなかった…とか。)
大人になると縁を切ろうと思うと意外と簡単だったりするんですよね。まいさんがその方と今後もお付き合いを続けたいと思うなら早めに謝りましょ!時間を置いても謝りにくくなるだけかと思います(>_<)

• まい

まい

まだ24なので、授かれなかった、とかはないと思いますが…うるさく泣きわめく子どもを見ながら言ってたので、面倒だという意味だと思います。。
    とりあえずわたしのはただイライラしたので出ちゃった悪口なので謝ります

• 7月7日
ちょり

思っていても本人目の前にして言うべきではなかったと思いますが、そのご友人の言葉でまいさんが何度も嫌な思いされているのも事実ですし、それだって子育て中のまいさんに向かって言うべきことではないですよね。
なので、今後もその方と付き合いを続けていきたいなら謝れば良いと思います。その際は、今までの度重なる子供なんてムリ発言は非常に不愉快だから二度と言わないでくれということも伝えるべきです。
ですがこの先付き合いたいと思わないのであれば、別に謝らなくて良いと思います。
ちなみに私がまいさんの立場なら…多分謝りません。無神経な発言くり返してきたのは向こうだしムカつくんで(#゚Д゚)

• まい

まい

そうですね。ソレなんですよ。育児中の人に何回も言ってくることじゃないとおもうんです…。なので、言っちゃったんです。でも言わなきゃよかったかなぁなんて後悔もあります。もう少し考えます。ありがとうございます

• 7月7日
いちごめろん

それはそんな事を言ってきた相手も相手だし、子ども産まなくて楽だとか考えている人はどうかと思います。
少し時を置いてみてはいかがですか?

ななまうす

でも、ほんとに、そのお友達は、自己中で未熟ですよね。。

いちいち、子供なんていらない的は発言しなくてもいいのに。
すごい嫌味な人ですね、、
てか、多分、子供欲しいんだと思うんです。捻くれてるんだと、、。

私の友達も、人一倍 結婚願望が強いのに、みんな結婚して、一人だけ独身になったときに、
みんなが小姑の話とかしてたら、

うわぁ、嫁怖いー、わたし、そんなんなるなら結婚したくないー
結婚とかもうどーでもいー!とか、よく言ってました、、笑

でも、本当はすごくしたそうでしたよ。

そんな感じに似てます!!!

私は謝らないでいいと思います。
正直、謝ったところでギクシャクするだろうし、、
このまま距離置いた方が、自分も相手も、気持ちが楽だと思います。

私も一時期、その友達と距離置いてました。しんどくて。。
今は結婚もしたので、彼女も気持ちが落ち着いたので、穏やかに仲良くしてます。

ちびダル

子供がいつか出来れば今の私の気持ち理解出来ると思うよぉ😁💨でよかったんじゃないでしょうか?💦
思っていることがあっても心の中で止めておくべきだったと思います💦
私の気持ちなんて妊娠したこともなく産んだことない人にわかるわけないよ!!って言うふうに言われている気がしました😢
友達からしたら結構ショックですよその言葉は…

だっしゅ

私は結構なおばさんで、子供ができない人です。

まあ、大抵のことは言われ慣れてますが、傷つきますねえ、なかなか。
自己中で、未熟かなぁと。
それより、そうゆう風に思われてしまうんだな、ということに。

お友達も、しつこいのはいけません。何事も、妊婦様、不妊様、選択小梨様、になってはいけないと思います。
あやまって、少し距離を置かれるといいかもしれないですね、お互いのために

まま

私の親友と一緒です😅
本当は彼氏欲しい、結婚もしたい、出来れば子どもも欲しいはずです。
口ではいつもまいさんのお友達の様な事を言ってますが💦
違うのは親友なんでわかります…

その子にしてみれば、見せつけられて羨ましいけど、文句も言えず、
せめてもの強がりだと思います。
私は結婚が遅くて、妊娠も遅かったので、多少あせってたので、お友達の気持ちわかります。
まぁ口に出して言うのはナンセンスですがね!
でもまいさんの発言の方が相手を傷つける威力半端ないものだと思います😅
私なら友達でいられないかもです(>_<)

私は妊娠中のガルガル期でその子に当たってしまった事があり、反省し謝りました。
そういうのはなった事がないからわからなかったと許してくれました。

今では、色々お互い様だなーって思ってます。
もちろん親友だからこそ、他の人に言えない事言っちゃうんですよね!

今後の付き合いうんぬんは別として、謝った方がいいと思います。
相手の出方次第では縁を切るかもしれませんが…