※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane27119
子育て・グッズ

娘が離乳食をあまり食べず、母乳を5回摂取しています。1歳で母乳だけで大丈夫か悩んでいます。同じ経験の方いますか?

完母で一歳を迎える娘についてです。
離乳食をあまり食べません。とても食べたとしてもお茶碗半分の量くらい。数口で終わる日々です。
母乳は1日5回。
断乳して食べさせるべきなのか、
もうしばらくはこのままで大丈夫なのか…
1歳の身体はまだほぼ母乳だけで大丈夫なのでしょうか?
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

さらい

鉄分が少なくなって貧血になりやすくなる時期だといわれました。
もちろん離乳食で補えてればよいのでしょうが、、

  • akane27119

    akane27119

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそんな時期ですよね…
    離乳食で補えてないと思います💦
    ミルクを離乳食に混ぜたりはしているんですが…量を食べないので…

    • 7月7日
いちごめろん

うちの姪っ子はけっこう母乳飲んでいましたよ。
子どもが飲みたいときは飲ませてあげたほうがいいと思います!

  • akane27119

    akane27119

    回答ありがとうございます!
    私も断乳は考えていなくて、できれば卒乳をと思ってます。
    ただあまりにも食べなさすぎるので…💦

    • 7月7日
maon912

現在全く同じ状態です。
8月で1歳になります。
断乳…考えたこともありましたが、おそらくしないと思います。
成長と共に食べるようにはなるだろうし、母乳だって、そういつまでも飲むわけじゃないですし笑
体重に問題なければ、いいかなと思います。

少ししか食べなくても、そのひと口を栄養たっぷりにしておけば大丈夫だと、勝手に思ってます!笑

ゆ

うちは完ミでakane27119さんちとおんなじ感じです。
ほんと食べてくれないの辛くないですか?(笑)
周りで同じくらいの子を育ててるママとかに聞くとみんな食べてる食べてるって😢
うちの子はミルク大好きで楽なのかもしれないけど、早く離乳食をたくさんたべてほしいと願う日々です😭😭


共感してついコメントしてしまいました。

はるまんじゅう

一人目が同じ状況でした。
フォローアップミルクはご存知ですか?
足りない栄養を補う粉ミルクです。
息子も完母で哺乳瓶に慣れていなかったので、私は離乳食に混ぜて与えていました。
そして本人が食べたい分だけ食べさせて、あとはしっかり母乳を飲ませていましたよ。
当時手探りでとても心配でしたが、一歳を目前に突然離乳食を食べ始めて、何がきっかけだったのか突然母乳を拒否されました(笑)
今下の子も離乳食停滞していまして···(T_T)
味を変えたり、見た目を変えたり手こずっています。
もちろん食べたいだけ食べさせて食後の母乳をしっかり飲んでいます。
お互い頑張りましょう♡

けゆ

全く同じです。そして最近9、10ヶ月検診だったので断乳して離乳食食べさせた方がいいのかと質問しました。
そしたら断乳はするべきじゃないし、
おっぱいの方が好きだから離乳食食べないんだし今はしょうがない。いつか食べるから大丈夫って言われました。

フォローアップミルクも飲ませた方が栄養の為にいいのかも質問しましたが、本来必要のないものだし母乳なら飲ませなくていいと言うことでした。

ハイハイ

うちの子もその頃もっと頻繁におっぱい飲んでて、ご飯はほとんど食べてませんでした。断乳はしてないです。元気だし、大丈夫だろうという自己判断です。
1歳半くらいで保育園に通いだし、そこから少しずつ食べるようになりました。

みゆ

うちも離乳食はほとんど食べませんでした!
体調だけはみてあげないといけないけど、そんなに気にする事ないですよ(*^^*)
固形物や大人に近い味付けのものを食べれる月齢になったら、食べ物のおいしさに気づいて必ず食べるようになりますから!
ずっと母乳で生きていく子なんていないから、今のうちにたくさんあげてください(*^^*)

MTBK©️

自分がどうしたいかだとおもいます。
いつまでおっぱいあげるか、離乳食をすすめたいかでかわってきます。
いつかはご飯食べるから
ってまわりはいうけどそれだとスプーンやおはしなどどんどんきちんとつかえるまで遅れてしまいます
おっぱいも決めないと子どもの依存度は日に日にあがるし2歳なんてざら、4.5歳までときどき欲しがるからあげてたなんてまぁまぁ聞きます

せち

スプーンに手を伸ばしたり、手でぐちゃぐちゃして、なかなかすんなりあーんとしてくれず、食べませんでした。未だにおっばい大好きでごはんはあんまり食べませんが、それなりにムチムチしています(^_^;)好きな豆腐とかを頻繁に出すようにはして、気が向いた時はけっこう食べてました。それでいいかなと思っています。おっぱい飲んでるの可愛くてやめられないですよね。無理に断乳して、食べさせようとかあまり考えなくても大丈夫かなぁーとは思いますよ(^^)