※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
家族・旦那

私は週2~3日働いてます。今日は5時まで仕事でした。帰ってきてから子…

私は週2~3日働いてます。
今日は5時まで仕事でした。帰ってきてから子供をお風呂に入れたりご飯作ったり旦那が帰ってきてから旦那のご飯作ったり後片付け、洗濯物を畳んだりと休む暇なく寝かし付けのために急いでこなしていました。
その間旦那は携帯いじったりソファでゴロゴロ。最終的にはウトウトしだしました。
私的にはその間に子供のオムツ換えてくれてもいいじゃんとか、歯磨きしてあげればいいじゃんとか自由に好きな時に寝れていいよね、と本当にイライラしてしまいました。
ですが旦那は仕事で疲れてるからしょうがないじゃん、と。言ってくれなきゃわからない、と。
仕事で疲れてるのもわかる。でも私はどうしても『そうだよね、休んでて』なんて寛大に思えないのです😱
だって私が寝かし付けしてる間休めるじゃん?そこからは貴方の自由時間が始まるんだからそれまでは育児手伝ってくれてもいいじゃん!私が仕事の日ぐらい手伝ってくれてもいいじゃん!と思ってしまいます‥‥‥。

皆さんは旦那さんが仕事から帰ってきたら休んでもらってますか?疲れてるのに手伝ってほしいと思うのは間違ってるのでしょうか‥‥?

コメント

ひょろり

私は「はなー(娘です)、おとうしゃんに歯磨きしてもらってー。○○(主人です)お願いしていい?」とか、「はなー、そろそろオムツ変えよっかー。ごめん、○○お願いする!」とか言ってしてもらってます。ご主人さんはお子さんのお世話が嫌なのですか?(>_<)
私は嫌々してもらうなら頼みません。大好きな娘なのことですので、主人はすすんでいろいろしてくれます。お互い働いていて、時間もないし疲れているのは同じです(^^)

• レモン

レモン

お世話は嫌ではないと思います。気が利かないだけなんだと思います😖
    私もそこで上手くお願いできればいいんですけど、言われなくてもやってよー!と思ってしまうので度々ケンカになります😱
    ひょろりさんはちゃんと頼めて羨ましいです✨
    育児は二人でするものだと思ってるんだけど旦那は言われなきゃしてくれないし。でも言ったらするだけマシなのかなー😰難しいです😰上手くお願い出来るようにしてみます!

コメントありがとうございました✨

• 7月6日
  • ひょろり

ひょろり

男の人ってなかなか気付くの難しいと思います(>_<)今では主人が「オムツ変えた?」とか聞いてくれて『忘れてた!』なんてこともしばしばです(笑)
    自分が家事してるときとかは、お願いしてみていいと思います、私は皿洗いしながらお願いしたり、洗濯干しながらお願いしたりします。
    ながらお願いどうですか?(^^)あー、今忙しいんだなとご主人さん思って、手伝ってくれたらいいですね♪

• 7月6日
  • レモン

レモン

わー👏素敵な旦那さんで羨ましいです✨
    なるほど!ながらお願いいいですね♡早速試してみます✨なんだか気持ちが楽になりました😳✴
    ありがとうございました✨

• 7月7日
  • ひょろり

ひょろり

グッドアンサーありがとうございます✨恐縮です(^^;
    お願いするのって意外に慣れたら簡単だし、黙っててお願いしないのもったいないです☺
    お願いしてもしてくれなかったら、またそのとき考えればいいと思います😊お互い旦那育て、子育て頑張りましょう❤

• 7月7日
ぇり

私の場合ですが、主人は週6.私は週5でフルタイムで働いてるため家事や育児はお互いで分担は決めずに出来る人がやってます。
働いてる日数が少ない分、やり方次第ではこなせるのかな?と思っちゃいます💦子供見ながらの家事は大変だと思います。なので休みの日にまとめて家事をしておいて、仕事の日は手抜き。という感じでやるのはどうですか?
仕事も大変ですが育児や家事も同じくらい大変です。
旦那さんが協力的ではないのなら、奥さんの方で改善するのがいいのかな?と思います。

• レモン

レモン

仕事の日はだいぶ手を抜いてるんですがそれでもなかなか疲れてしまいます😂💦ほんと不器用なので😂
    旦那は私と娘がお風呂とご飯終わった頃に帰ってくるのでお風呂もご飯も私担当なんです😰だから尚更寝る前のオムツ換えとかそれぐらいやってよー!と思ってしまいます😂💦
    なかなか両立は難しいですがもっと手を抜く事も考えてみます✨(笑)

• 7月6日
陽菜ちゃんママママ

今晩は!(^-^)
私は週5勤務で朝9時から夕方4時迄働いてます!

朝は6時に起きて旦那のお弁当作りからはじまり洗濯干して、娘の朝ごはんの支度、保育園の支度、自分の支度、娘起こしてそっからは記憶が無いぐらいの時間を過ごし保育園に送った後職場に向かいます。

私は調理の仕事をしてますので
今の時期猛烈な暑さの中70人前後の食事を作ってます!

からの娘迎えに行き座る暇なくパパと娘の夕御飯の支度、洗濯物しまい…。

あっ!家には愛犬が3匹いますのでそこも色々大変です。😅

掃除機。床雑巾掃除。毎日しないと大事なります。

帰って来た旦那は携帯ゲーム。😅

ムカッ💢ってしますが
娘が「ぱぱー❤」ってゆーと
携帯ゲームを辞め「はーい❤」って遊んでくれるのでどーにかがんばれます。

疲れるよね。
働く+家事…。
旦那にやらせてみたいわ。

この1日を…。

• レモン

レモン

私なんかよりとっっっても頑張ってます😭‼‼‼‼毎日お疲れ様です😭✴✴✴
    奥さんがその激務をこなしてる中旦那さん携帯ゲームですか😭⁉私なら大喧嘩に発展してしまいます😭
    とっても心が広いですね😭✴見習わなくては‥‥‥😫✴
    疲れますよね😭ほんと旦那にやらせてみたいです😱💦

• 7月6日
A

私の場合週5の9-17
主人7-19なんですが基本的に全部私がやります。

ご飯 洗濯 掃除 犬の世話 犬の散歩 ごみ捨て
やりますかねー。( *´꒳`* )

大変だけど相手の方が稼いでるし、
帰ってきて私はご飯作り終わりお風呂済ませ
迎えに行くのが日課です。

どうしても手伝って欲しい時は
○○さんこれだけお願いって言うけど
大半はゆっくりしてもらってるかな?

しんどい時もありますけど!
でもなんかやる?って言ってくれるんですけど言われたら言われたで申し訳なくていやいいよ!ってなってしまいます( *´꒳`* )www

参考にならないかもですがね……。
子供に関しては家事ではないので共に
頑張ろうって話し合ってます( *´꒳`* )

• レモン

レモン

『これだけお願い』とか『なんかやる?』とかお互いが相手の事を考えてくれてるからうまくいくんですよね😳🎊ものすごく理想です😭✨
    我が家はお互い自分の事しか考えてないような気がします😂💦
    そうですよね!子供に関しては共に頑張ろうと話し合ってみようと思います✨

• 7月6日
ぴーちゃん

私も週3日ほど働いてます。
すごく共感します。旦那は残業ないときは早いのでお風呂入れて、寝かしつけまでしてくれます。
それでもちょいちょい自分優先にされると腹立ちます‼
もちろん家族の為に働いてくれてることは分かりますが..
私も『仕事疲れてるし休んでてね』とどーしてもこの一言が中々言えません!笑

• レモン

レモン

共感してくれて嬉しいです😂✴そうなんですよね❗どうしてもその一言言えませんよね(笑)
    家族の為に働いてくれてる事ももちろん分かりますが、妻だって家族の為に家の事、食の事、子供の事を頑張ってる事もわかってほしいですよね😂✴

• 7月6日
兄妹mama

うちは基本共働きなので家事は完全分担、子供のお世話も旦那さんがいる時はほとんどしてもらってます!
私→料理、洗濯物を畳む、子供の食事、子供の保育園の準備、寝かしつけ
旦那さん→洗濯物干す、洗い物、ゴミ捨て
これはいつもほぼ決まり事で、掃除機等は休みの人の仕事です。今は私が産休前の有給消化中ですが、変わらず家事・育児をしてもらってます!私も同じく寛大に思えないタイプですので、なんならやってもらって当たり前くらいに思ってます。子供のお世話においては、「歯磨きパパにしてもらって~」とか「パパにしっし(おしっこ)でたよ~って教えてあげて」等言っていたらいつの間にか当たり前にパパの仕事になりました!旦那さんは育児の分担が増えるとやりがいを感じてくれるみたいです!
そしてなにより仕事よりも育児や妊娠の方が何倍も大変という事をしょっちゅう伝えています!!笑

• レモン

レモン

家事も手伝ってくれる旦那さん✨素敵ですね😳👏‼
    うちは私がフルタイムではないので家事はなんとなく頼めない気がします😂
    でも育児はやってもらいたい、いや!むしろやって!二人でやるもの!と思ってます😂👏(笑)
    やはり上手い具合にお願いするのが良さそうですね✨
    育児、妊娠の方が大変‼物凄くわかります😂

• 7月7日