※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみぱん。
妊娠・出産

初出産で帝王切開の予定。逆子で心配。先生からのアドバイスを聞きたいです。

帝王切開で良かったと思うこと、苦労したこと、事前にこんなことを準備しておけば良かった等、教えてください。

前回に引き続き30週の今日の検診でも逆子だったため、帝王切開の予定を組むこととなりました。
初出産のため自然分娩・帝王切開いずれにしろ恐怖心は拭えませんが、採血も苦手な自分が麻酔等々…と考えていくとドキドキで(;´`)まだ逆子が治る可能性もありますが、赤ちゃんはエコー時に何時も私の胎盤に頬を埋めていて今の場所が居心地が良さそうだと先生が…

皆さんのお話を聞いて、心構えをしたいです。

コメント

mama

私は緊急帝王切開だったので、心の準備ができなかったのですが、
硬膜外麻酔(背中に打つ麻酔)は、押される違和感はあったものの、針を刺される痛みはほとんどなかったです!

私は極度の採血恐怖心があり、毎回翼状針(赤ちゃんでも使える針)かつ、横になってやってもらうほどです。

が、帝王切開は、下半身麻酔で、
麻酔がきいているのか納得いくまで確認してもらえましたし(ペンとかでツンツンしてもらいまくりました)
意識はあったので赤ちゃんが生まれる瞬間も心に刻めました。

また、麻酔が効いてくると、寒気?が止まらなくなりガタガタ震えましたが、大概の人がなることらしいと聞いていたので、心配ないです。😋

術後、硬膜外麻酔とロキソニンで、後陣痛(子宮収縮)以外の痛みは感じませんでした。
いろんな管が付きながらの育児開始でしたが、それもゆっくり動けば問題ありませんでした。

今はおへその下あたりに傷がありますが、思い出すと懐かしさがこみ上げてきます。
息子が生まれた印。
最初は帝王切開は絶対嫌だったけど、結果的に、帝王切開でよかったなって思ってます❤️

大丈夫、乗り越えられますよ‼️✨✨

• くるみぱん。

くるみぱん。

私は血管迷走神経反射失神があるようで(~~;)採血後暫くして血圧が下がり冷や汗・嘔吐、意識消失したりします。極度の緊張体質なんですかね。だから麻酔も怖いんですが、針の痛みが殆どなかったとか副作用とか聞くだけでも少し安心しました。勉強になります。
    傷が残るというとマイナスに捉えがちですが、前向きなお話が聞けて良かったです!ありがとうございます。

• 7月7日

いつ陣痛がくるかヒヤヒヤしないことは良かったですよ。あとは旦那がちゃんと休み取れたことと医療保健がおりたことです。
苦労したことは術後の痛みと後陣痛です。傷に触るのがこわくてしばらく骨盤ベルト出来ませんでした💦
事前準備は医療保健の手続きの確認とかですかね?
入院が長いので結構ヒマです😅

• くるみぱん。

くるみぱん。

妊娠前に保険に入ったこと、すっかり忘れてました(;´`)色々適応されたような…確認しておきたいと思います。
    術後が傷が痛くて辛いってよく聞きますね…。骨盤ベルトは今も使ってますが、他の産後リフォームインナーは何も準備していません。よく考えて購入・使用ですね;
    ありがとうございます。

• 7月7日
︎☺︎

わたしもずっと逆子で予定帝王切開でした¨̮ )/
帝王切開だと心の準備ができるのがいいことですかね¨̮ )/
前日から入院するし赤ちゃんに会える時間赤ちゃんの誕生日がわかってるからなんか落ち着いて行けた気がします!

苦労したことはお腹切ってるのでほんとに起き上がるのが苦痛でした!!
赤ちゃんは関係なしに泣くので起きないとだめだしほんと体が動いてほしいのに痛くて追い込まれます😱
ナースコールはいっぱい押して助けてもらってください!
赤ちゃんが泣くのにすぐに対応できない自分を責めて落ち込んでしまいましたが
退院したら嫌でもしないとだめなので入院中は助産師さんたちに任せて自分の体を休ませてあげてください🤗

事前することは手術して3日ぐらいは旦那と自分の親以外はこないでもらいました!
ほんとに動けないし来てもらっても休めなくて困るので😅

• くるみぱん。

くるみぱん。

この日に出産だと目標を持って準備したり過ごせるのは確かに良いところですね。
    泣いてるのに動けないなんて、何だか歯痒くて想像するだけで涙が出そうになります。普段の自分だとナースコールも躊躇してしまうこと確実なのですが、その言葉しっかり覚えておきたいと思います。
    面会は私の意思に反して色々ありそうで憂鬱です。苦笑
    ありがとうございます。

• 7月7日
  • ︎☺︎

︎☺︎

あと思い出したことを…
    ペットボトルにストローさせるやつあるんですがそれオススメです!百均で売ってます!
    キティちゃんとかキャラクターがフタになってて開けたらストローで飲めるって感じで便利でした🤗
    あとお風呂入れないので頭かゆいし洗い流さないシャンプー気休めですけどよかったです!笑
    これは薬局に売ってます!
    傷が痛いので授乳クッションもすごく役に立ちました!病院にあるかもしれないのでチェックしてなかったらもっていったほうがいいかもです!
    赤ちゃん楽しみですね💕
    がんばってください🤣💕

• 7月7日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

ペットボトル用ストローは必需品なんですね、了解です。
    洗い流さないシャンプーは見たことないし初耳です~。午後からドラッグストア覗いてみます!
    授乳クッションは病院にはないようで必要な人は持参くださいと指示され購入悩んでましたが、このまま決定なら準備しておこうと思います!丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 7月7日
やま

高額医療制度の申請準備、大事だと思います!
私は緊急だったのでなんの下調べも準備もできなかったので
めんどくさいことになりました😅手続きは旦那がやってくれましたが‥(笑)

帝王切開で良かったと思ったことは正直、
保険がおりてお金がプラスしたことくらいかな‥(笑)

私の場合、術前の麻酔はなかなか入らなくて陣痛より痛かったし、術後も辛いし、今もケロイドになって痒かったりチクチク痛かったり、、😭
産後の傷跡ケア、大事です(笑)

でも息子が無事に産まれてきてくれたので不満はありません😊
下半身麻酔だと産声も聞けるので感動しました😭

• くるみぱん。

くるみぱん。

限度額適応認定証、事前申請して窓口出しておいた方が楽ですもんね。後からだと確かに面倒くさい…。進めておきます。
    痛みやグロいものは苦手なので、最初傷跡見るだけでもドキドキしそうです(泣)術中麻酔がちゃんと効いて自分さえ落ち着いていれば、冷静に産声聞けますかね?楽しみに頑張ります。ありがとうございます。

• 7月7日

私は逆子のため予定帝王切開でしたが破水したため緊急帝王切開になりました。

麻酔も痛かったですが、術後子宮を戻すために何度も子宮を押されてそこから後陣痛が始まり歩けないほど辛かったです!!
でも、歩かないと良くならないと言われ這ってトイレに行ってました。
あと、2日か3日間くらい39度の高熱が続きました。
痛み止めもあまり打ってもらえず1週間くらい痛みとの戦いがありましたが、子供に会えた時の感動のほうが強く痛みが吹っ飛んだのを覚えています。

自然分娩も帝王切開もどちらも痛いですが元気な我が子に会うための試練だと思えば乗り切れます❤️
傷もケロイド状になりましたが、特に苦になりませんよ^ ^
元気な赤ちゃん、がんばって産んでください(*´∀`)♪応援してます!!

• くるみぱん。

くるみぱん。

た…大変(;´`)予定であって何時何があるかわからないのが出産ですね。子宮を押すという表現がまた怖い。。
    昨日のエコーで我が子は口をもごもごした姿を見せてくれて愛しくなりました。本当に試練ですね。恐怖心は拭えませんが、子供の為に耐えて頑張ろうと思います!ありがとうございます。

• 7月7日
ふくしお

良かったことは、医療保険に入っていたので、お金がかえってきました。産まれる時間がわかっていたので、旦那と親は焦ることなく、病院にこれました。良いことはそれだけです。笑

急遽帝王切開だったので、準備ができず、母に色々買ってきてもらいました!寝たきりなので、ペットボトルにストローを付けれるもの、風呂に入らないので汗とりシート、いると思います!

術前は、毛を剃って、浣腸をしますがそれも辛い(><)
あと、麻酔が痛い、切る時縫う時の感触がわかるから、気持ち悪い。縫う時に眠らされるから、その後赤ちゃんとの対面がうつろうつろ💦
その後しばらくは夢と現実の曖昧な世界
術後は起き上がるのが辛い。体勢を変えるのがめっちゃ辛い。痛すぎて夜は寝れない。絶食なのでお腹空く。頭痛。腸の動きを触診するのがものすごく痛い。痛すぎて赤ちゃんのお世話もできない。面会も全然対応出来ず…
できれば面会は来てもらわない方がいいですよ😂

私の場合、産後3ヶ月は傷が膿んで大変でした💦

ごめんなさい、辛いことばかり書いて💦

でも赤ちゃんに会えた瞬間は感動して涙がでました!
今も可愛くて可愛くて愛おしい存在です☺️

とりあえず思いついたことは書きましたが、自然分娩も帝王切開も痛いには変わりないですよね😂

無事に生まれますように☆
頑張ってください!

• くるみぱん。

くるみぱん。

昨日帝王切開の件を旦那に伝えたら、仕事との兼ね合いを考えれば逆に良いかもしれないと(~_~;)家族はそうですね;残暑の時期に出産なので、数日入浴できないのは苦痛ですね。汗取りシートは盲点でした!ストローは100均にあるかな?買っておきます。
    手術するにあたって、意識があるのにお腹を切る・縫う、その感覚がわかる、実は出血よりもその事実が怖かったりします。苦笑
    義両親と旦那側の親戚が凄く楽しみにしてくれていて、ありがたい反面、産後の面会は気苦労が絶えなさそうで母乳でるか心配です。。
    全然!経験談助かります。ありがとうございます。

• 7月7日
はじめてのママリ

帝王切開で2人出産しました。
良かったことは事前に日程を組めるって事ですかね。
夫が休みやすい日に出産しました。

赤ちゃんが出る感覚は分かりますよ。痛いし恐怖心はあるけど、自分にとってはベストなお産なんだって思ってます。

あとは他の方の仰る通りです。
頑張ってくださいね!

• くるみぱん。

くるみぱん。

ちょうど帝王切開予定の方が混みあい主治医も学会のため不在期間がある時期らしく、日程は決められて相談らしい相談は出来なかったのですが ; 幸い夫の会社は産期休がとれるそうなので一安心です。
    未知の世界ですが、皆さん色々教えて頂いたので、それを踏まえつつ頑張ります。ありがとうございます。

• 7月7日

私は緊急帝王切開だったのですが、参考までに😂

〜辛かったこと〜
麻酔は腰?背中?に打ちました!そのとき、横になって背中を丸めた格好をするのですがその体勢がなかなか難しくて大変でした😥💦
手術中は、意識あるのですが下っ腹もぞもぞされてて気持ち悪かったです😵
準備してた骨盤ベルトが傷で付けられなかったです。腹巻みたいなのにすればよかったと思いました😅😅😅
術後1日半の絶飲も辛かったです…
安静で、我が子になかなか会えなかったのが寂しかったです😭
採血苦手なんですね💦💦注射ぶすぶす点滴ぶすぶすでした😧頑張ってください😭😭😭

〜良かったこと〜
安静だったので寂しいとは書きましたが…その分飽きるほど寝れたのでよかったです😅😅※術後安静の為ケータイは使用禁止でした。
経膣のお母さん達、おまたがとても痛そうで座るのも辛そうでした😥
私は私で辛かったですが、客観的に、ただただ痛そうでした。
将来、子どもに『ここからでてきたんだよ』って傷口見せるの楽しみです😊💓勲章ができました🎖✨

逆子ちゃん、心地よいのですね😚💤何よりです😊✨元気に産まれてきますよーに❣️

• くるみぱん。

くるみぱん。

看護師ではないにしろ、病院で仕事をしていたにも関わらずカテーテルや点滴の風景はいまだに苦手です。腹巻きとはサポーターやニッパーのことでしょうか。骨盤ベルト、今現在も愛用しているので凄く残念です。絶飲…産む前には好きなものを食べに行こうと思います!
    子供は女の子の予定なので、その勲章もより共感 してくれるかな?良いですね。頑張ります。

• 7月7日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

逆子のまま予定帝王切開をしました◡̈⃝

☆よかったこと
(1)お誕生日を決められる!
37w〜38wの間であれば希望の日に帝王切開できるので、語呂が良くて覚えやすい日を選びました♡
(2)お誕生の瞬間に、いてほしい人にいてもらえる!!
急な陣痛などでは仕事を休んでまでは来られない主人が、予定帝王切開のために事前にお休みをとってくれました♡そのおかげで、息子の人生初めての抱っこはパパがしてくれました♡
実母、実父も休みをとって来てくれたので、これは予定帝王切開にしかないメリットだなぁと実感しました♫
(3)友人にもお見舞いのスケジュールを事前に伝えられる
産後3日間は後陣痛や傷口が痛むので、それを避けて、友達のグループや親戚、義母などがお見舞いに来てくれるスケジュールを事前に管理できて、誰もかぶることなく、遠慮することなく、会いに来てもらうことができました♫

☆苦労したこと
(1)食べることが大好きな私が、前日夜21:00から絶食だったことです…。苦労というか、苦痛( ˉ˗ˉ )
産後もガスが出るまで(腸が動き出すまで)点滴からの栄養のみで、口にすることができず…。お見舞いにプリンを持ってこられた時は泣きたくなりました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝笑
(2)点滴が大嫌いな私なので、管を付けたままの移動も苦痛でした。
針が刺さっているのも見たくなかったので、看護師さんにお願いをして「目隠しテープ」を貼ってもらいましたが、とにかく動くにも不便ですし、血が逆流してきた時は気分が下がりました…(私が腕を上げすぎたためですが…)
(3)手術中に血圧がありえないくらい下がり、言葉も出ないくらいの恐怖を感じました…が、わりとすぐ治りました。でも、あの時は「死ぬんじゃないか」という恐怖がありました⸜( ˙̦꒳˙̦ )⸝
(医師も看護師さんも冷静だったので、そんなに驚くことではなかったみたいです)

☆事前に準備しておけばよかったこと
(1)横になりながらも飲めるようにペットボトルキャップ(ストローを通せるやつ)を購入しておきました♡!
100均でも売っていて、便利でした!
(2)手術後、翌日からの歩行練習のために体をねじねじ動かしてみるものの激痛です。初日はただ横たわっているだけなので暇で暇で…雑誌とか何か暇つぶしのものがあればよかったなぁと思います。

これくらいですかね😂
1人目の時は怖くて旦那も前日から病院に一緒に泊まってもらいましたが、今回はそこまで恐怖を感じていません😊✨
可愛い我が子に会えるので、痛みや恐怖なんてあっという間に忘れてしまいますよ💕

• くるみぱん。

くるみぱん。

どんな出産にしろ、私も初めての抱っこは自分よりも旦那にして欲しいなと思っています。仕事の調整も出来そうなので、バースプランにも書いて、私もそうして貰おうと思います(*^^*)
    絶食に関して、手術予定日の前日が義父の誕生日です。いつもなら皆で遅くまで和気あいあい食べて飲んで御祝いなんですが、今年は寂しくなりそうです。
    元々低血圧で迷走神経反射もあって、 手術に関する処置・経過に関しては憂鬱ですが、、これは我慢ですね;目隠しテープ覚えておきます。。
    意外と時間をもて余すっていう声が多いですね。気が早いけれど離乳食の本とか買っておいて勉強しようかなと思いました(*^^*)
    ありがとうございます。

• 7月7日
まゆっこ

無痛分娩の予定でしたが、臨月入って始めの検診で“狭骨盤の為、確実に難産になる“との事で、帝王切開の日を決めました。
入院も手術も初めてなので不安しかなかったです。

当日は朝7時頃に入院しに行き、10時頃に手術予定でした。病室に入るとすぐに着替え➡毛を剃る➡浣腸➡点滴で待機してました。
時間になり手術室へ...手術台に上がり麻酔が効くまで30分ほど。麻酔が🆗になったら立ち会いの為、夫が来ました。手術開始10分でお腹から出てきました~✴37週でした。

出産日が確定だったので、いつ陣痛来るんだろうって心配が普通分娩よりは少なかったのかもしれません。(個人的な意見です)

• くるみぱん。

くるみぱん。

元々産前も自宅で過ごす予定、旦那も仕事で昼夜不在がある状況だったので、一人でいつ陣痛が来るのか怖々心配しなくていいのは私自身少し気持ちが楽です。手術だと産まれてから落ち着くまでの時間・スケジュールがおおよそ立つのがいいですね。
    唯一気掛かりが、現時点、お腹の子供は標準サイズですくすく育ってますが、予定日に小さいということがなければいいなと感じております。ありがとうございます。

• 7月7日
みこちゃん

回旋異常で緊急帝王切開になりました!
陣痛の痛さで麻酔打たれてるのがわからなかったです(^^;)
麻酔が効いたら陣痛もおさまって心の準備が出来、赤ちゃんを落ち着いて迎えることが出来ました(^^)
産む前は帝王切開やだなぁと思ってたんですが、いざ切ってみると落ち着いて迎えることが出来ることがいいことだなと思いました!

術後は起き上がれなくベットの背もたれがあがる機械にお世話になり、赤ちゃんが泣いても、すぐ起き上がれなかったです!
あと赤ちゃんを見にきてくれた家族と話してて笑うと傷が痛み笑えなかったです!
腹筋使うと痛かったです(^^;)

• くるみぱん。

くるみぱん。

皆さん帝王切開になる理由は様々ですね。初出産でわからないんですが、切開よりも麻酔よりも痛い陣痛って壮絶なんだなと改めて思いました(;´`)麻酔後落ち着けるかな…緊張しやすい質なので、術中リラックス出来る手段を考えておきます。
    一挙一動がお腹の痛みに繋がるんですね。心得ておきます。。ありがとうございます。

• 7月7日
  • みこちゃん

みこちゃん

大丈夫ですよ(^^)
    我が子にやっと会えると思えば落ち着けますよ♡

• 7月8日
ドナルド・ダック

私もずっと逆子だったので予定帝王切開で出産しました☆

良かったことは陣痛がないのであらかじめ心の準備ができることや
主人の休みが前もって取れるので主人も色々と準備ができて
お互いにいい状態で出産を迎えることができました!
また保険等で出産費はトントンになりました♪
あとは傷口が残ってしまう分娘にも「ここから出てきたんよ♪」って言えることです♡
今でも痛々しい傷を見ると当時のことを思い出して
更に娘が愛おしくなります(*´ω`*)

辛かったことは私も注射を刺してるところも直視できないくらい弱い人なんですが
背中の麻酔が痛かったのと終わってからが本当に痛すぎてしんどかったです…
脅すようではないですがたった5メートルがかなり時間がかかるほど歩けませんでした。・(ノД`)・。
4日目くらいからはなんとか壁を使って歩けるようになったので
自分でナースステーションまでいき我が子を抱かせてもらいに行ったりしました♡
それと4日間はシャワーができなかったので頭がかゆくて仕方なかったです!

あとたまに「陣痛の痛みは知らないんだね〜」とか「会陰切開がめっちゃ痛くて…」という話を聞くのが結構辛いです☆
その痛さは分かってあげられないので…
(お互い様ですが)

もし手術になるとしても子どもさんが産まれた時の感動は同じです♡
すごくすごーく愛おしくて泣けると思います!
ぜひ頑張って下さいね(*´∀`*)ノ

• くるみぱん。

くるみぱん。

お腹に傷が残るのかと残念な気持ちがあったのですが、体験した皆さんのお話を聞くと、傷跡はむしろ誇りに思えるものなんですね。手術した人にしかわからない、本当に勲章ですね。
    里帰り中の友人が先日自然分娩で出産し、次会ったときには陣痛や切開の痛みが分かち合おう!楽しみ!絶対お茶しようねと熱く言われたばかりです(;´`)(友人は帝王切開予定となったきとを知りません) これはどうにもなりませんね。
    私は私、一番良い形で我が子を産みたいです。頑張ります、ありがとうございます。

• 7月7日

1人目緊急帝王切開
2人目予定帝王切開でした。

帝王切開で良かったことは、医療保険が下りたこと。
帝王切開は保険が適用されるので、出産育児一時金の戻りがあったこと。
出産日が決まるので夫の仕事の調整ができたこと。

苦労したことは、手術翌日に身体を起こすのがあんなに苦労するとは…(笑)
そして痛み止めの坐薬(坐薬につけた潤滑剤?)のせいでお腹を下した事(笑)
傷の痛みに耐えながら何度もトイレに行きました😂

準備しておけば良かったことは、術後の腹帯(マジックテープのコルセットみたいな物)の洗い替えを用意するべきだった( ̄▽ ̄;)
汚れたのを何日も使っていました( ´╥ω╥`)

• くるみぱん。

くるみぱん。

保険や手続き関係は事前に全部確認しておくべきですね。術後本当に大変そうなので、旦那に事前にやってほしいことを伝えておきたいと思います。
    トイレは止められないから困りますね(~~;)そして一日にそれが何回もあると考えると…悶絶ですね(泣)
    術後の腹帯…全くわからず(焦)病院で購入するものですかね。ちょっと調べます!ありがとうございます。

• 7月7日
ピク

病院によっても違うかもですが、麻酔を二箇所打ちました(^_^;)二回目の麻酔が笑っちゃう位痛かったです(^_^;)でも、その後は麻痺で何も感じません^_^手術台の上の電気に小さくお腹が映っていて血も少し見えました(^_^;)私は見るの大丈夫だったので🙆入院が長かったので、産まれる前から涙が出ていたのですが、看護師さんが拭いてくれました(^_^;)鼻水もふくから大丈夫って言ってもらえて安心しました^_^術後血圧が160くらいまであがり、頭が痛く、寒くて、少し寝たら治りました(^_^;)痛み止めで支給収縮の痛み以外は全然大丈夫でした^_^飲み物が飲めなかったので、それのが辛かったです(-_-)2日目、背中に入れている麻酔が切れてかなり痛かったです(-_-)病院によっては麻酔追加もあるみたいですが、私のところは無くて…(^_^;)3日目からは日に日に痛く無くなります^_^術後ガムを食べると腸が動くからいいよと言われたので、ガム食べました^_^

• くるみぱん。

くるみぱん。

入院が長かったということは、色々ご苦労があったんですね。喜びも倍増ですね。
    えっ…見えちゃうんですか?凄く焦りそうです。。実母が持病等で手術経験が多いんですが、良くも悪くも麻酔が効きやすい質で。術後の嘔気姿など見ていると私もああなるのか?と戦々恐々です(苦笑)3日間耐えればいいんですね。その間自分を励まします(笑)ありがとうございます。

• 7月7日
  • ピク

ピク

見えちゃいましたw私も麻酔効きが良くて飲み物飲みたい!って叫んでたら、ピクさん元気だから大部屋に戻るね〜って言われました(^_^;)部屋移動の時が一番痛かった日なので、大人しくしとけばよかったです(^_^;)個人病院ならずっと個室かもですね^_^2日目は声も出ませんでした(^_^;)手術の麻酔が効いてる時も半身が動かないのもちょっとパニックになりそうでしたが、何とか呼吸を整えました(^_^;)2日耐えたら大丈夫です🙆

• 7月7日
  • くるみぱん。

くるみぱん。

総合病院で同時期に帝王切開に予定患者さんが詰まってるって話も聞いたので、きっと大部屋になりそうな気がします。意識があるのに動かないって気持ちが悪いですよね。麻酔も手術も初体験になるので不安しかないですけど(´д`|||)心得ました!

• 7月7日