※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

赤ちゃんの服代、夫と半分ずつ出すべきでしょうか?私が出す場合は独身時代の貯金からです。モヤモヤしています。

ベビー服のお代

こんにちは、先日七ヶ月目で赤ちゃんの性別が判明したので、色々とベビー服を買いまくっております。
そのかかった費用なんですが、毎月生活費はギリギリで夫になかなか出してと、言いづらいです。
費用は、夫と私半分ずつ出したら良いでしょうか?

私は妊娠を期に退職していて、私が出す場合、独身時代に貯めたお金からになります。

こんなささいな事ですが、モヤモヤしているので回答頂けると嬉しいです。

コメント

ジャンジャン🐻

妊娠を機に仕事をやめました。

子供にかかる費用は生活費からもちろん出してます。
わたしの私物や贅沢品で少し高額なものは貯金から出してますが、子供は2人の子供ですよね?

わたしにお小遣いがないなら、もちろん生活費から出しますよ^o^

もちろん貯金も今後マイホームや大変なときは使うつもりでいますが、今は削るべきではないと思ってなるべく手はつけないで生活しようと思ってます^o^

わたしの考えは、2人の子供なんですから、今は働いてるパパが養って当然と思ってます^o^

ミクロ

自分のお小遣いで買いました(*´-`)旦那は出してないです。
生まれて出産祝いとかもらえたらそこからもらっちゃおうかなと思ってますw

ベアーズチョコ

私も妊娠を機に退職して、今は旦那の給料でやりくりしてます!自分は貯金ありますが、あまり使いたくないのでべびー用品などのお金は旦那からもらってます(´°ω°`)
必要最低限のベビー用品代は出してもらったほうがいいんじゃないですか?自分は収入がないわけだし‥(´°ω°`)2人の赤ちゃんだし。言ってみるだけ言ってみたらどうですか??(^ω^)

ちびな♡mama*:.。.

私はベビー服(私の趣味のもの)は自分の貯金で買いました!
肌着や必要なベビー用品は家計から出しましたよ(=゚ω゚)ノ

R@mama

望んでの妊娠ですよね?赤ちゃんにかかるお金など把握して貯金はされていなかったのですか?
厳しい事を言うかもしれませんが、生活費がギリギリというのは妊娠前から分かっていた事ではないですか?とわ言え、家族に新しい仲間が増えるのです。産まれてからは服代だけでは済みません!ですので、言いづらいのは分かりますが一度夫婦でお金の使い方や出費について詳しく話し合い決めた方が宜しいかと思います(´・_・`)キツイ事を言ってすいませんでした(>_<)

mammy000

私の旦那は出産後に仕事をはじめました。それまでニート生活だったので出産に関わるありとあらゆる物は自分で出しました。

旦那には貯金もあまりなかったしシングルなってもいい覚悟で産んだので。

仕事始めてから生活費をくれるようになりました。私のお小遣いや携帯代、保険代はくれないので貯金崩してますが、子供の分はなるべく出してもらってます。

一応産休のお金や失業手当なども家計にまわさなかったのでいいかなとおもってます。

テレホン

一度これからのお金の事を話した方がいいですよ!子供のお金は結構これからかかってきます!

みなさん、回答ありがとうございました!

自分なりに頂いた意見を考えてみて、やっぱり出産祝いまたは夫に出してもらおうと思います。とても参考になりました。夫婦でのお金の話は苦手で私的にハードル高いんですが、毎回夫は理由が正当なら出してくれます。

はやくお金の話し合いに慣れたいです。

の意見が、私の考えに一番近かったので、ベストアンサーにしました(v)・∀・(v)