※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

9ヵ月の娘を持つ新米ママです。初めての人とうまく話せず、児童館や支援センターに連れていくことが億劫でした。最近初めて支援センターに行ったら、9ヵ月で初めてだと驚かれて落ち込んでいます。

9ヵ月女の子の新米ママです。
私はもともと人見知りで初めての人とうまく話せません。

そのため、娘を児童館や支援センターに連れていくことが億劫でした。しかし、私のせいで娘の楽しみや興味を伸ばしてあげられないのは良くないと思って、遅いですが7ヵ月になった4月から毎週1回ある0歳クラスに参加するようになりました。娘も楽しんでくれてるようで、私もなんとかそこではお話できる方も出来ました。そこで、今日新しく別の支援センターに初めて行きました。
初めてだったのでドキドキしてましたが、娘と同じくらいのママさんが話しかけてくれたのですが、今日が初めてなんですと言うと、9ヶ月になって初めてですか!?遅いですよ〜今まで何してたんですか〜?もっと外に出てあげないとですよ!と驚かれてしまいました。

確かに9ヵ月で新しい支援センターに行くのは遅すぎたと思います。
娘のママとしてもっと自分のことより娘のこと考えてあげないといけないなと落ち込みました。

独り言のようですみません。

コメント

deleted user

私なんか1歳すぎていますが
まだ連れていったことありません。
週一で行ってるなんて尊敬レベルです。
私もそろそろデビューしないと😥

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(´・ ・`)
    近所の支援センターは、だいぶママ友グループも出来てたのですが、娘の刺激になればと割り切って行ってます。
    デビューは人それぞれですよね〜(´・ ・`)

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱりもうグループ出来てるんですね(^^;)
    支援センターに行くだけが外出じゃないですからね😊

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    うちの近所のは出来てる感じでした😂💦
    でも私のように1人で来てる方ももちろんいらっしゃいました!

    支援センター以外にも娘の興味を伸ばしてあげられるような事ができたらいいな〜(*´-`)💖

    • 7月6日
ひかmama

初めてあった人から、そんな、今まで何してたんですか?なんて言われる筋合いないと思いました🤣💦児童館や支援センターに連れて行くことが全てではないもおもいます😊ママが無理のない範囲で娘さんと楽しく過ごせる場所が、これからも少しずつ見つかりますように❣️お互い育児、無理しすぎず頑張りましょう。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます|ω・`)♡
    支援センターだけでなく、娘と今ある時間を大切に楽しく過ごせるようにしたいと思います!
    子育て頑張りましょう😊✨

    • 7月6日
deleted user

気にする必要ないですよ。その方は自分の考えをただ単に主さんに言ってるだけだと思います。
なんせ、1度も支援センターに行ったことのない私のような輩もいるんですから😜( 笑 )
別に人見知りでもないし、毎日外出していますが、支援センターに行かなくちゃ!なんて思ったこと無かったですよ😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    支援センターだけが遊び場ではないですよね(´・ ・`)
    私もなるべく毎日外出だけはしようと思ってます!

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん毎日外出しなくたって大丈夫だと思ってますよ😆
    息子がお出かけしたほうが夜よく寝てくれるので出掛けようかなってくらいで、私は適当な考えの持ち主です...😂( 笑 )

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    確かに、今日はたくさん遊べたのかあっさり寝てくれました🤗
    無理しない程度に遊びに出かけたいですね(*´-`)💖

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、無理に行く必要はないと思います😊
    私も支援センターには興味はあるので今度行ってみようかな〜と思います😆

    • 7月6日
千と千尋

私は8ヶ月で支援センターデビューしました。全然遅くないと思います。インフルや手足口病だって流行ってたのに、月齢小さいうちにやたらと出かけるのもどうかと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(´・ ・`)
    そうなんです。
    暖かくなるまでは風邪とかもらいたくないなーと思ってました。でもそれもなんだか私が行きたくないことの口実なのかもとマイナス思考になってました(´・ ・`)

    • 7月6日
momo♡

ええ!
うちの子2歳過ぎましたけど、1度も行ったことありません😂😂笑
遅いとかないと思いますよ💦
親が行かせるか行かせないかです😥

友達や姉の子が、私の子供と同級生が多いのでその子達と遊ばせてて、それでいいと思ってます😵…
毎日どこかしら、両家実家やショッピングモールなどお出かけもしてるので、退屈もしてないだろうし支援センターに行ってないと変みたいな言い方はちょっと気になりますね😂💧

私みたいにまだデビューしてない人もいるので、全然気にしなくていいと思いますよ✨
別に毎日行っても行かなくても、子供は育ちますしね😂💕

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます|ω・`)
    支援センターだけでなくても娘の刺激になるようにしてあげたいと思います😂❗️
    デビューされてない方もいると分かってとても安心しました。無理に行こうとせず、娘の成長みまもります🙌

    • 7月6日
k☆mama.m

遅いんですかね?全然、遅いと思いませんよ(^^)
私なんて1回も行きませんでした(笑)保育園に勤めてるので保護者の知り合いも多く市内のどこ行っても誰かしらいて関わりたくないので行ってません(笑)
それぞれの考え方があるので気にしなくていいですよ~🎵

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    それはあまり行きたくないかもですね(´._.`)
    気にせず娘と今のうちにいっぱい遊んであげたいと思います!

    • 7月6日
悠くんママ

初めましての人に、そんなこと言われたんですか⁉️支援センターデビューなんて、人それぞれなんだし他人にとやかく言われる筋合い無いと私は思います。
私も、人見知り激しいのもありますが…何よりずーっとワンオペなのもあり子育てに慣れるのに時間がかかり、私自身も支援センターデビューは10ヶ月位でしたよ。
人それぞれ事情とかもあるんですし、あまり気にし過ぎないで良いと私は思います(o^^o)

  • りんご

    りんご

    はい、初めて会った方でした(´._.`)
    そうですよね💦なんだかその方は色んなイベントに参加してるみたいで、いろんな情報をお話されてたので私は圧倒されてしまって、何も調べて無かったなと落ち込んでしまってました。

    ワンオペ育児は大変ですよね(´._.`)
    お互い無理せず子育てしていきましょうね🙏

    • 7月6日
あんもち

驚くことでもないような…笑
気にしなくていいと思いますよ?

私も行ったことありますが、私も人見知りだし、子供は場所見知り、人見知りで全く遊ばず…( ´△`)それ以来行ってないです…(・・;)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    子供が楽しめなかったら行ってもな〜って感じですよね。
    それ以外の楽しみも探してみようと思います(^^)/

    • 7月6日
もも★56

その方が言われた事、そんなに気にしなくてもいいですよー!
人は人です!
この時期はママとの信頼関係が大切なので支援センターでお友達と遊ばせなきゃと躍起にならなくても大丈夫だと思います。
ただ、お子さんが楽しそうにしてたらこれからも連れてってあげて下さいね😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    人は人ですよね(´._.`)私なりに頑張って子育てしてるつもりだったのでその言葉を真に受けて本当に落ち込んでしまって。
    楽しそうにしてたのでこれからも少しづつ連れて行ってあげようと思います☺️❗️

    • 7月6日
キレートレモンがないと生きられない

こんばんは

えー!!
7ヶ月から今日行った所じゃない支援センターには行ってるんですよね
全然良いと思いますよ

うちの息子も今年の4月に支援センターデビューしたところですし(笑)

私がちょうど支援センターに行きたいなーと思った5ヶ月くらいがインフルエンザが大流行してた冬だったので春まではほとんど外出すらしてませんでした

今度誰かに何か言われたら、行きたかったけど感染症が怖くて控えてたって言うのはどうですか?

ちなみにうちは今度引っ越しするので1歳から初めての支援センターに行きますよ

お互い頑張りましょうね

  • りんご

    りんご

    こんばんは!
    ありがとうございます(*´-`)
    4月からなんですね!冬のデビューは確かに風邪などが怖かったです(T ^ T)

    今度からそう言うようにします!
    初めての支援センター頑張ってください^_^
    私も頑張ります🙌

    • 7月6日
結優

そんなん実際に口に出して言う人がいることに驚きです。例え、思ったとしてもそこは言ったらアカン一線を越えてるやろって思います。

だって何かしら事情があるかもしれないし、出たくても出られないことだってありますよね。

そういうこと平気で言われるから余計に出て行きにくくなっちゃうんですよね。

私は2ヶ月の三周目にデビューしたから逆に早すぎってやつです(笑)

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます🙏

    ちょっと今日行ったところは当分行かないかもしれません笑。

    すごい!2ヶ月でデビューなんて私はその時はまだまだ実家でお世話になりまくりで児童館なんて考えてもなかったです😂

    • 7月6日
  • 結優

    結優

    今度仮にそこに行ったとしても、その人に会うってことは確率的に低いかなと思います。

    よっぽど週に何回も来る人じゃない限り、たまーに来る人のほうが圧倒的に多いです。

    中には私みたいに週に三回とか行っちゃう常連も居ますが(^.^;

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    そうですね^_^!
    娘が楽しそうだったのでたまーに行こうかな。

    週3はすごいです(*´-`)!
    顔見知りの方たくさんですか?

    • 7月6日
  • 結優

    結優

    はい(^^)何人かいらっしゃいますよ。
    連絡先は交換してないけど、外で出会ったら声掛けてもらえたりしますよ。顔見知りになったら年齢の壁は関係ないです。

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    そうなんですね^_^!
    私もいつかできたらいいな〜(*´-`)

    • 7月7日
Doc

私も人見知りで、支援センターなんて幼稚園入れるまでに全く行ったことないです!
行くなら大きな施設で遊び場がいっぱいあって、他のママ達と話さなくてもいい、ただ子供を遊ばせるだけの場所は行ってました💫
歩けるようになったりしたら、公園で遊ばせたりするだけでもいいと思いますよ😊

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    意外に行った事ない方がいて安心しました。人見知りはなかなかなおりませんよね笑。

    大きな施設の遊び場は土日に主人と行ったりしてるのでそれは今後もいくと思います!公園行くのも楽しみです🙌

    • 7月6日
さくらもち

時々、支援センター行っていますが月齢が小さいとなかなか遊ぶことも限られてしまうし9ヵ月でデビューって子どもにとっては全然いい気がします。
ましてや、毎週行かれててすごいです。
私は1.2週間に1回ペースですが友達に行ってるんだ!っと何人かから驚かれ?ました。
行っていない子も周りには多いです。

むしろ、初対面でそんなこと言う人とはお友達に

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます(T ^ T)
    週一の児童館でもいい気がしてきました笑。

    お友達にはなってないので大丈夫です^_^
    もう苦手です笑。

    • 7月6日
  • さくらもち

    さくらもち

    すみません、途中でした💦
    そんかこと言う人お友達にならないって思っちゃいます😭

    支援センターに行くと本当にいろいろなお母さんがいるなぁって思うので本当に気の合うお友達とお付き合いしたらいいと思います♡

    グループが出来てしまうと心強い反面、お付き合いも大変そうですし😃

    • 7月6日
  • りんご

    りんご

    そうですね🤗❗️
    いつかは気の合う方とお友達になれるといいな〜✨

    グループ付き合いも大変そうですよね(*´-`)無理せず通います❗️

    • 7月6日