コメント
ぞう
相手のことを全く知らない状態であれば、『食物アレルギー、または親が出してほしくない食べ物、スナックやデザートはあるか』とか聞きます。犬や猫などのペットがいれば、動物アレルギーがないかとかも。
1番楽なのは、夕方、ご飯を食べてきて、お風呂を済ませて、パジャマで来て、翌日の着替えを持ってきてもらうことだと思います。
車で送迎でなく、歩いてくるんだったら、パジャマは無理かもですが。
いつも遊びに来てたりする子だったり、普段から良い子だなっとか分かるんであれば、昼過ぎまで、でも、全く知らない状態であれば、朝11時〜11時半前のお昼ご飯前に終わった方が楽かなっと。
お試しな感じにして、今回は初めてなので、様子を見た方が良いかなっと思います。
お母様にも、『⚫︎⚫︎ちゃん、うちに泊まるのが初めてなので、夜ご飯を食べて、お風呂を済ませて、出来れば、寝る準備を終わらせて来て頂いて、朝11時半前くらいにお迎えに来て頂けたらっと思っていますが、大丈夫ですか?』とか聞いちゃいます。
お家にたくさん遊べるものがあり、暇をしないようなら、出掛けなくても良いんじゃないかなっと思います。
わたしは百均とかで何か工作キットを一応用意したりして、暇そうだったら、工作をさせたりしてますが。
いつも、暇になったときのことを考えて、何かしら、遊べそうなものを考えたら、工作が楽なので。うちの子も3年生、来月から4年生です。
朝ごはんは、いつも何食べてるかとか本人に聞いちゃいますが、ホットケーキとか、作ったりします。
はじめてのママリ🔰
うちは姪っ子なのですが、2歳くらいから我が家に長期休みになると1人でお泊まりにきます!
私の姉妹の子ですが、姉妹は近くの実家に泊まりに来てて、その近所に住んでる我が家に、子供だけ(姪っ子)1人で泊まったりします。
お友達ではないのでまた少し違いますが。。
昼間(10時くらい)から来てて、一緒にお出かけして、そのまま泊まる日もあるし、幼稚園が終わった後に来て、夕方からお泊まりの日もあります!
うちの下の子と同じ歳の姪なのですが、住んでる地域違うのでたまにしか会わないけど、友達以上、家族未満って感じすごく仲はいいです。
午前中にお泊まりに来た日は、その日にお出かけしたりして、翌日は朝ご飯食べてから昼前に帰宅(姉妹が泊まってる実家に行く)って感じとか、
逆に時間がある日は、夕方泊まりに来て、翌日 一緒にお出かけするとかもあります!
ご飯は、好きなものや食べれるものを事前にリサーチしてるので、そういうものを出してます!
無難にカレーとか、ワイワイ手巻き寿司したり、ピザとったり、って感じです!
おやつは、普通に袋菓子の時もあるし、散歩しながら一緒にカフェに行ってお茶とケーキ食べたりもあります!
アレルギーとか、好き嫌いとか事前に聞いておくと良いかもしれません!もし聞けるなら…😭
私自身が子供の時、お友達の家に泊まってたときは、学校終わりとかの夕方くらいに泊まりに行って、晩ご飯を食べさせてもらい、お風呂に一緒に入って、お布団で女子会が定番でした🤣
翌日は、朝ご飯食べて、そのあと一緒にショッピングモールに連れて行ってもらったり、夏だとプール行ったり、バーベキューしたりもありました!
基本的には、いつもと同じ生活だけど、おもてなししてくれる!って感じだったのかな?と思います😭
ので、うちはまだ上の子がお友達連れてくるとか無いですが…一緒に自宅に来て遊ぶ時は、基本おもてなしスタイルです!
夜は多少の夜更かしはokだけど、21時くらいになったら寝なよー!の声かけするくらいで、あとは自由にやらせていいんじゃないかな?と思います✨
人のお家にお泊まりって、泊める方もそうだけど、泊まる側はワクワクドキドキしますよね!!楽しいお泊まり会になると良いですね✨
あまり気合い入れすぎず、ちょっといつもよりルール緩く、楽しく、くらいで良いと思います!
-
はじめてのママリ🔰
相手のお母さんには、事前に何時くらいに帰ればいいか翌日の予定だけ確認して、あとアレルギーや好き嫌いで食べれないものがあるかは聞いた方がいいと思います!
それ以外は、もう3年生ですし、自分で言えると思うので、そこまで気負わずで良いかなと個人的には思います!
子供に聞けば、言うと思いますし。。
こちらに予定があるなら、この時間帯で…と指定すればいいし、相手もこっちも予定無いなら、相手に合わせていつでも来て良いよ!って感じでも良いのではないでしょうか!(こっちが長時間いられると疲れるとかあれば、時間指定はこちらからしていいと思いますけど!)
ご飯やおやつも、無理せずいつも通りでいいと思います😭- 1時間前
ぞう
知ってる子でいつも遊びに来てる子なら、何も言わなくて、来て欲しい時間や帰って欲しい時間などは、その日の予定や次の日の予定などの流れに任せるんですが、初めての子で、その子のことを知らない場合は短い方が良いと思います。お試しにして、次回は今回のことを参考にして、自分が良い子だと感じたら、長くしたり、お出かけしたり。
今回はお試しにした方が良いかと思います!
ぞう
お出かけの場合、金銭面が全く気にならないなら良いのですが、金銭面の問題があるので、お出かけは今回のお試しで、親の反応を含めて、お友達もどんな感じだったかとか分かった上で考えた方が良いんじゃないかと思います。
ぞう
あと、うちはいつも、水筒ではないのですが、お友達が喉が乾いたときに、サッと飲めるように、水を置いてます。ペットボトルのときもあるし、百均に売ってるプラスチックのストローマグ?みたいな感じのやつに入れたりしてます。
様子を見ながらジュースや牛乳やら何かしら飲み物は出すんですが、水はテーブルに置いてます。
コップより、ペットボトルや蓋つきのストローマグ?の方が、飲みたいときに飲めるし、倒したり溢したりの可能性が減るかなっと思いボトルです。