※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∠ちー
子育て・グッズ

妊娠発覚後の断乳について悩んでいます。子宮収縮のため早めに辞めた方がいいとのこと。1人目授乳中で心配。断乳方法を教えてほしいです。

カテゴリ合ってるでしょうか。
主に断乳についてです。今朝検査薬で陽性、病院で2人目の胎嚢の確認ができました。
病院では言い忘れてしまったのですが、1人目がまだ授乳中です。妊娠発覚からの断乳についていろいろ調べると病院によって違うとあったので、電話で聞きました。子宮の収縮に繋がるからなるべく早くに辞めたほうがいいとのことでした。

妊娠は希望していたのでとても嬉しいです。それと同時に1人目に対する心配や不安も出てきました。いまだにおっぱい大好きなので、すぐに辞められるか、急に辞めてしまって大丈夫か…
2人目の妊娠からすぐ断乳された方、いらっしゃいますか?
断乳の方法を教えていただきたいです。

コメント

まな

私も2人目ができて辞めないとなぁ〜と考えいました。6ヶ月くらいまでにやめればいいよと言われていたのですが、割とすんなり初期の段階で成功しました。
言い聞かせしかしなかったですが、
わかってたみたいです!
もうおっぱいないないだよ〜おっぱい飲むとママ痛い痛いになっちゃうよ〜
でも今日までたくさん飲んでくれてありがとうね〜😊おっぱいにバイバイして〜と言ったら3日くらい微妙に欲しがりましたが毎回言っていたら欲しがらなくなりました!

• ∠ちー

∠ちー

回答ありがとうございます!
    たくさん言い聞かせるしかないですよね(´・ω・`)
    お昼寝前と夜寝る時と夜間起きた時に添い乳していました。
    妊娠発覚の日からすぐ断乳始められましたか?

• 7月6日
  • まな

まな

妊娠6週くらいに断乳しました☺️
    その代わりにおっぱいの代わりに普段飲んでいないジュースなどで紛らわしてました!

• 7月6日
みさちゃん

私は上の子が1歳8ヶ月の時に妊娠して、断乳しました。
妊娠がわかってすぐ断乳しました。
もちろんおっぱいが大好きで、昼間もおっぱいないとダメですし、夜もおっぱいないと眠れない子でしたが、とにかく授かった命を大事にしなきゃいけないので心を鬼にして断乳しましたよ!

まず昼間飲ませないようにしました。
昼に絆創膏を乳首に貼って
イタタタ!ママ、おっぱい無くなっちゃったの。イタイイタイになっちゃったからおっぱい飲めないね!
って言って見られる時には絶対に乳首は見せない!剥がさない!
それをとにかく続けて夜も欲しそうにしててもおっぱいあげられないよー。痛いよーと言って
泣こうが喚こうが、吐こうが
ぜっったいにあげない!!

私は1歳8ヶ月で周りの人はもう一歳頃に断乳してる人ばかりで私が一番長くあげていて、周りからもまだあげてるの?ってゆう目で見られたりしたので心を鬼にしました!!

あと断乳をする!と決意した以上は必ず中途半端にはしないでください!
あげない!と誓ったら親の都合で可哀想だから、、とあげちゃダメですよ!
一回それやっちゃうと次本気で断乳する時 ますます断乳できなくなります。
断乳を完全にするか、しないか。です。
どのみちもう既に妊娠してるので、断乳しなきゃいけないことは確実なので頑張ってくださいね♪

• ∠ちー

∠ちー

私もいま上の子が1歳8ヵ月なので、ちょうど同じ時期に断乳されたんですね。
    妊娠がわかったその日に断乳始められましたか?
    実は少し授乳が辛くなっていて、少し前から断乳を考えていましたが、いざ辞めるとなると寂しいとも思います。
    昨日も適当に授乳してしまったなーとか。。
    あと絆創膏はやはりお風呂の時もですか?
    質問ばかりですみません(--;)

• 7月6日
二児のママ☆

はい!検査薬して陽性が出た日から断乳しました。
子供には可哀想でしたが、元々ミルクも飲む子だったので…3日間夜中泣いたり大変でしたが今は夜中1度も起きず寝てくれています。
おっぱいとバイバイ~って何回も言ってお菓子やミルクで誤魔化してました。
しっかりお茶を飲ませながら頑張りました。
頑張って下さい❗

• ∠ちー

∠ちー

すぐ断乳されたんですね!
    お菓子や飲み物で誤魔化す…なるほどですφ(゚Д゚ )
    お茶もしっかり飲まそうと思います。
    頑張ります...( = =)

• 7月6日
2児のママ

そろそろ2人目妊活しようと始める前に1歳で夜間断乳して妊活始めたくらいで完全断乳の計画を立てて少しずつ減らしていってました!

かなりのおっぱい星人だったし添い乳で寝てたしで夜間断乳もお互い地獄のような感じだったと思います😭
完全断乳の時は1週間、2週間で落ち着いてきて1ヶ月でもう見向きもされなくなりました😅

あれだけどこにいてもぱいぱーい😭って泣いてたのに(T . T)

乳首刺激しちゃうとよくないみたいですね😭大丈夫で授乳してる方もいるけど私ははりやすい体質なので断乳しました(T . T)

つらいですががんばってくださいm(__)m

• 2児のママ

2児のママ

あっ方法ですが
    夜間断乳はもうこの日って決めてパパが休みのお正月に5日間かかってやりました。
    添い乳がなくなったのでトントンしたり、ぎゃーっ!と泣き喚く息子を交代で抱っこしてゆらゆら3日間はほぼ寝てくれなくてみんなげっそりでした😅

昼はゆるくはじめたのでおっぱいもうすぐバイバイねーって1ヶ月前から伝えて
    徐々に回数減らしていきました😄
    最終1日一回の授乳でやめるって決めた日で完全にあげなくなりました。
    それからしばらくはほしがりましたがお茶とかごはんでごまかしてたら1ヶ月くらいでなれましたよ☺️

• 7月6日
  • ∠ちー

∠ちー

妊活始められた時点で断乳も始められたんですね。
    私も寝るときはいつも添い乳なので、夜間は辛いでしょうね(--;)
    欲しい時は服めくって触ってくるのでそれもよくないですよね…
    出来ればパパがお休みの日に始めたいですが、それだときっと遅いので、早くに始めるべきなんだと思います。
    授乳が少し辛くなっていたりもしましたが、いざ辞めるとなると私自身にも未練が出てきてしまったりする、優柔不断です…

• 7月6日
  • 2児のママ

2児のママ

確かにさみしいですが劇的に楽になりますよ☺️
    夜も寝てくれなかったのに寝てくれるようになったしごはんももりもり食べて外でおっぱいの心配しなくてよくなりました😄
    めちゃくちゃ楽チンです!

パイパイいらないのー?って息子に今では欲しがらないので聞いちゃうくらいちょっとさみしいですが😅

• 7月6日