※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいぴよ
家族・旦那

しょーもない愚痴ですが聞いて欲しいです!食後、私はキッチンの方へ行っ…

しょーもない愚痴ですが聞いて欲しいです!
食後、私はキッチンの方へ行ったのですが息子が汚れた服のままでうろうろしてたので私より近くにいた夫に着替えを頼みました。
夫が着替えさせてる最中に、そういえば机拭いたっけと思って夫に「机拭いてる?」と聞きました。
そしたら夫「今拭けるわけないやん、見たらわかるやろ」
私「今拭けとは言ってないし拭いたかどうか聞いただけやん!」
夫「いつも○○した?って聞かれたときしてないとなんでやってないのって怒るから今回もそうかと思った、言い方気をつけて」
私「気をつけてってじゃあどう聞いたらいいの」
夫「そもそも見てわかることを聞かなくていい」
私「見るより聞いた方が早いから聞いただけ」
夫「そもそも机拭こうとおもった時に着替え頼まれたんやからできてないってわかるやん(←わたしゃ心が読めるんか?人が何しようとしてたかなんて分かるかい)」
私「頼む前に拭いてるかもしれないと思ったから聞いた」
夫「ご飯終わってからそっちが頼み事するまでにそんな時間なかったやろ、俺食器運んだりしてたやん(←机拭くのってそこまで時間かかる作業じゃないしそもそもどうだったっけな〜?みたいなぼんやりした気持ちで聞いたからそこまでしっかり時間のこと考えて聞いてない、夫が何してたかとかそんな意識して見てない)」
私「別になんで拭いてないの💢て意味でなく普通に拭いたかどうか聞きたくて聞いただけ(それからはだから聞かなくても見たらわかる〜等等繰り返し)」
私「普通責められたと思っても後から"普通に知りたくて聞いただけ"って分かったら"そうか勘違いか"ってならん?」
夫「普通がなんだろうと俺が嫌だと思った気持ちはどうしてくれるん?」

要約(できてるか?)するとこんな言い合いをしました😂
なんか後になってみると、これが繊細ヤクザか!と思ったんですけど違いますかね?笑
嫌味な言い方したとかなら分かりますが拭いてる?って聞いただけで俺は責められた!ってあまりにも被害者ムーブすぎじゃないですか?
あと前もあったんですけど俺は○○してたやん!みたいに言うけど皆そんなに夫が何してるか観察してますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

忙しい時に聞かれるからいらっとするんだとおもいますよ。
ごめんね。でよくないですかね

  • ちいぴよ

    ちいぴよ

    何かやってるときにYesNoで答えられる質問されるのが態度に出さなきゃいけないほどのことかなと思って。
    子育てしてるとあれもこれもってなりません?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ふつうはそうですが、チイピヨさんの場合はこれまでの経緯でだんなさんが不快に思っているということを加味してつたえただけです🫠
    テーブルくらいなら自分が拭けばいい話やん!とわたしは思うタイプでして、、
    あとは要は言い方だと思います

    • 3時間前
  • ちいぴよ

    ちいぴよ

    普段から頻繁に○○やった? やってない なんでやってないの!のやりとりをやっているわけではありませんよ💦
    別に机くらい拭きますよ、それ確認することも怒られるかもしれないなら会話できなくないですか?

    • 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、いらっとしやすいのかな?とおもいました。私に対してもほかに返答してくれた方に対してもお礼もない口調きつめなので、、

    ふだんから短気なのかな、

    • 2時間前
ゆか

ご主人の言ってた、いつも⚪︎⚪︎した?してない。→なんでやってないのと怒る
この流れがあったから、今回もやってなくて怒られると思っただけじゃないかなと‥
そんなのやってる時間なかったよ!って言い分だと思うので、ご主人もイラっとしてたのかなと。

⚪︎⚪︎した?なんでやってないの?!と普段からなるなら、もう見たほうが早いと思います😅
普段の流れって習慣になりますから‥まだやってないの?と言われたように思ってしまっても仕方ないかなと。

ちなみに机を拭いてなかったら、ちいぴよさんが拭いてあげるつもりでしたか?それなら、「机拭き終わってる?まだなら私やるよー」って言うとか。

  • ちいぴよ

    ちいぴよ

    私は怒られたと勘違いすることは別に仕方ないと思ってますよ。
    でもただ聞いただけです。
    机吹いたかどうかの確認すら言葉にしたらいけないなら会話できなくないですか?

    拭いてないことが分かったあとは私が拭きましたよ。丁寧にそう言えたらいいですがこちらもあれもこれもとやらなきゃいけないこと頭で考えながらで、こちらばかり気を遣った言葉遣いをしないといけませんか?

    • 3時間前
  • ゆか

    ゆか

    ちいぴよさんはただ聞いただけ、確認しただけだと思ってますが、聞かれたご主人はそう思わない言い方だったんじゃないですかね‥😅
    うーん、気を遣った聞き方ですか?普通かなと思います💧
    あれもこれもと考えていたとしても、勘違いされるような聞き方になっていたなら、気をつければいいだけだと思います💦

    今回は聞いた側がちいぴよさんですが、別にこちらだけじゃなく、お互いに少しずつでも思いやりを持って接すれば書かれてるようには揉めないと思います。
    普段の夫婦の様子はちいぴよさんにしかわからないので、こちらばかり?と言われてもわからない部分ですが💧

    テーブル拭き終わってる?テーブル拭いてくれた?と聞くことは私もありますが、そんな風に揉めたことないので‥拭いたよー、まだー、忘れてた!、くらいの返事が来るぐらいです。

    • 2時間前