※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お金・保険

病院でのカード払い後に同じ金額のメールが二度届いたのですが、これは二重払いの可能性があるのでしょうか。病院に連絡した方が良いでしょうか。

どなたか教えてください 
この前病院でカード払いをしたところ
このようなメールが届き、2分後
またこのようなメールが届きました
金額は変わらず5500でした…
これは病院側のミスで二重払い
してしまったんでしょうか?
病院に電話したほうがいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

クレジットの明細はどうなってますか?

基本的にクレジットは通した時のみに一回決済されるのでなんらかのミスで二重になることはありません🤔

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます…
    クレジットで髪を無くしてしまって😭

    • 3月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    明細書見つけました!一枚しかないのでなぜメールが2通来たか不安です…
    利用した時間も2分しか違ってなくて

    • 3月30日
姉妹ママ

紙、の間違いでした😭

ままり

auペイカードのサイトから明細確認してみて下さい。

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます😭
    見に行ったのですがまだ反映されてなくて…病院に問い合わせてもいいのでしょうか?

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    反映には時間がかかるのですが、心配なら問い合わせしてみてもいいかもしれません。

    • 3月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    何度もありがとうございます😭
    直接スマホを持っていき、画面を見せたらおかしいでしょうか😭 ?

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    明細で同日に2回カード切られてるならありですが、速報メール2通なら、オーソリと確定で2通の可能性あります。

    速報メール2つ=支払い2回ではないので、明細に2件のってからにするか、手元にクレカの明細が2枚あるなら行った方がいいです。

    • 3月30日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます😭
    本当にわからなかったので助かりました😭
    明細に2件載ってたらいってみます!

    • 3月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    何度もごめんなさい😭
    オーソリがきたのが初めてだったのですがそういうこともあるんでしょうか?

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    オーソリは枠を取ってしまうのでカードが使えるかの確認みたいなものなのですが、店舗によってはありますよ!

    オーソリで枠とって(1回目の速報)取れたら実際にカードで支払い(2回目の速報)になってます。

    • 3月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    全く未知の世界でした…二重払いしてしまったのかもとヒヤヒヤしていました。
    大丈夫、なんでしょうか?

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    支払いは1回のはずです😊

    • 3月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    何度もごめんなさい😭
    速報がきた2分後に同じ金額の買い物になった理由ってなんなんでしょうか?
    本当にごめんなさい…バカで申し訳ないです😭

    • 3月31日
  • ままり

    ままり

    1通目はカードが使えるのかの確認で枠を取ったのみで支払いにはなってないです。

    予約みたいな感じで「今後このカードに○○円支払いがあるよ!」と○○円分枠を取ってます。

    2通目は、1通目の枠が取れたので、実際に支払いを実行してます😊

    • 3月31日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    ありがとうございます😭
    今までも通っていた病院で2通メールがきたのが初めてだったので混乱してしまいました…
    いきなり仕組みが変わることもあるんですね😭

    • 4月1日