※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naomama
子育て・グッズ

育児休暇が満了で入園難。一時的に別の保育園へ。4月に希望の園へ入れるか不安。減点や入りづらさは?

保育園についての質問です。
現在神奈川県相模原市に住んでいるものです。

今年の11月で育児休暇が一年で満了になるのですが、私が入園を希望したい認可保育園が、児童がパンパンなので来年の4月入園まで待たないとほぼほぼ無理。というところです。

最初は11月の申し込みだけして断られたら、その証明書を会社に提出して育児休暇を延長してもらい4月に申し込みをしようと思っていたのですが、やはり育休を延長すると会社にも迷惑がかかりますし、経済的な面でも厳しいので考えてみたのですが、ひとまず空きがありそうな小規模保育園に11月から預けて4月のタイミングで希望していた保育園に入れる。という事はできるのでしょうか?

また、できたとしてそうすると4月入園の申し込みの際に減点になったり入りづらくなるという事はあるのでしょうか?

保育園について分からないことが多くて無知ですみません💦
分かる方いらしたら教えて下さい( ; ; )

コメント

teママ

先輩の話ですが育休が先月で切れてしまい、急いで探した小規模施設に預けているそうです。4月から認可保育園に預ける予定みたいです。
なので、可能だとおもいますよ😉
市役所などで聞いてみるといいかもしれません😃

• naomama

naomama

やっぱり市役所で相談するのが一番ですかねー😵💦遠くて!笑
    コメントありがとうございました♡

• 7月6日
ぐでまま

相模原市中央区在住です。
娘が10ヶ月の時、一昨年の秋に復帰しました。

自宅近くだと保育園の絶対数が少なく、かつ認可も認定も何処も空いてませんてしたゥゥ。・(つд`。)・。

その時は通勤途中の認定保育室に預け、半年後の昨年4月、自宅近くの認可保育園に転園しました。

特に減点とかはなかったです。夫婦フルタイム勤務120点に2点加点でした。ポイントについては市役所にも確認しました。

それでも第一希望は通らず、第二希望でしたが…

• naomama

naomama

既に経験ある方のご意見嬉しいです^^✨ありがとうございます!
    やはりそれが一番いい法方なんですかね😭💦そっちの方向で考えてみようと思います!ありがとうございます✨

• 7月8日
  • ぐでまま

ぐでまま

グッドアンサー、恐縮です💧

以前預けてた認定保育室の経営者が言ってたのですが、認定は空きがあれば何時でも入園できますが、それでも入りやすいのは4月~9月なんだとか。

認可でも4月以外で入園できるようにして欲しいなぁと思います😅

• 7月8日
ルミ

私も神奈川なんですが途中でまた入り直すのは難しいと言われました。会社の迷惑もやはり気になりますがご自身のご家族優先に考えた方が先々楽だと思いますよ?
うちは12月で1年でしたが4月まで延長して第一希望の認可に入りました。

• naomama

naomama

やっぱりそうですよねー😵
    私の数ヶ月前に育休とった同僚が丁度一年で戻れることになったのもあって、比べて文句言われそうだな、なんて思っちゃいました😅
    やっぱり4月まで延長が一番ですかねー💦迷います!

• 7月6日
  • ルミ

ルミ

場所にも寄りますが途中入園は4月に入るよりかなり狭き門と言われまして二度ダメだったので結局4月待ちになりました。どのみちもし、入れなくても4月でも申請されると思うので。。

• 7月6日
  • naomama

naomama

認可だと途中入園はほぼ無理みたいですね😵💦途中入園できればりそうですが😭早く待機児童問題よくなってほしいですね😢

• 7月6日
🐼パンダちゃん🐼

出来ると思いますよ。
私も今は家から離れた保育園に通わせていますが1才の4月入園は違う保育園に通わせようかなと思ってます。
減点とかないですよ。
区役所の人も私がそうしたいと言ったら4月入園は10月から応募できるのでしてくださいと言われていますし。

• naomama

naomama

減点ないんですね✨そしたらやっぱりその作戦の方がいいですかねー😵💦
    どうしても4月に希望のところに入りたいので、少しでも入れる可能性減っちゃうなら4月まで延長したいんですが、迷いどころですぐるぐる

• 7月6日
  • naomama

naomama

あ、すみません💦最後、謎のぐるぐる。の文字が💦笑 無視して下さい💦笑

• 7月6日
ふ9🍵

小規模園にとりあえず入るのをお勧めします。

今年度はそれでしのぎつつ、11月末締めきりの来年4月入園募集で毎回転園を希望するのがいいと思います。
それ自体に減点はありませんが、逆に育休明けの加点もないので多分順番としては下の方になる可能性はあると思います。
それでもとりあえず小規模に入るメリットとしては、3歳で必ずどこかに転園しなければいけないので、相模原市の場合そのタイミングで転園加算20点もらえます。
ご自身で点数表を見ていただければわかると思いますが、20点は相当大きい数字です。

実は、私も今は小規模に通わせています。その加算があることを事前にリサーチしていたので、第一希望は入れたい園にして、あとはあえて小規模に希望を出しました。

それから入ってみてわかったことですが、小規模園は園全体の人数が少ないので病気の蔓延も少なめです。人数が少なければ流行ってもすぐにはやりが収まります。あとは大きい子たちがいないので、まだ0歳では予防接種していないような水痘やおたふくなどが流行りません。
娘は2歳になったばかりで小規模園に入れましたが、今のところ病欠はゼロです。2歳だからというのもあるとは思うので、1歳でさすがに病欠ゼロとはいかないかもしれませんが、少なく済む可能性は十分ありますよ。

• naomama

naomama

点数表見たのですが、育休明けの加点て兄弟がいる子だけかな?って思ってたんですけど違うんですかね😵

転園加算て、無認可保育園以外からの転園でも付くんですか?✨知らなかったです👏それはかなりデカイですね✨

小規模保育園は先生もよく見てくれそうですしアットホームな雰囲気とかいいですよね☺️💕病気問題も、確かに‼︎って思いました!

色々お詳しくてかなり参考になります!✨ありがとうございます😊

• 7月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

表の見方いろいろ間違ってるかと…

育休明けはこれです↓
    産前産後休暇・育児休業・介護休業明け (以下「休暇等」という)
    これで3点。

さらに育休明けで兄弟揃って入園希望の場合は2-3点となり別物です。

認可外からの転園希望は↓
    保育の代替手段
    で所詮2点です。

そもそも上記は全て「利用選考基準が同一点数での調整指数一覧」に含まれるので、その前についている表「利用選考基準」が上位です。
    小規模からの転園加算は↓
    地域型保育事業卒園児
    に該当し、利用選考基準の枠内なので、優先順位がかなり上位に上がるということです。

ややこしいかと思いますので、私で答えられる範囲で答えますが、口頭の方がわかりやすかったら区の窓口に行かれるといいと思いますよ。

• 7月6日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

補足ですが、点数は加算制です。
    その項目に該当しさえすればどんどん加算されて持ち点が高くなる仕組みです。
    ただ物理的に両方取れないものもあります。例えば育休明け&認可外は相反するので実質両方の点数は取れません。(すでに認可外に預けているということは仕事復帰しているということなので)

• 7月6日
  • naomama

naomama

色々細かく教えてくださってありがとうございます^^✨
    役所で相談するのが早そうですね💦全然分かってなくてすみません💦ありがとうございました^^

• 7月8日