※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます
ココロ・悩み

子育て相談サークルにしつこく誘われて困っています。無理な送迎や暑い中の長時間話会に参加しなければならず、後悔しています。家族にも迷惑をかけてしまっています。

しつこい(T_T)。。。

旦那の勧めで、ポストに入っていた子育て相談・家族相談サークルに安定期の頃参加して以来、月1・2回ある話会に来ないかと月に何度も訪問に来る。

行けないと断っても「また次回はいついつあるので来て下さい(^_^)」と何度も来る。
体調が悪いと言っても「大変ですね。でも、赤ちゃんの為にも動かないとね!」と…
貧血で病院に点滴を毎週何回も打ちに行かないと行けないほどだし、この暑さで嘔吐までする妊婦に片道20分以上ある距離をこの猛暑の中歩かせるほど行かないといけないのかな??
しかも、一番日差しが強い時間帯に。

はっきり言って、参加するんじゃ無かったと後悔し、話の内容に怒って帰ってきたほど行く意味のない話会。
旦那に話会の内容説明すると「行かせなければ良かった。ごめん。」
と謝って来るほど。
「送迎もしますよ!」ってエアコンの無い部屋でまた3時間も無駄な話を聞かなきゃ行けないのか-_-#

ちなみに、散歩してます。
夜に旦那と2人で夕飯前に3・40分。
雨の日とかなり体調悪いとき以外ほぼ毎日。

コメント

みー

家まで来るんですか(>_<)もう、、居留守使っちゃダメですかね??(>_<)

私なら、行けそうになったらこちらから連絡するので〜とやんわりいいますかね(´・_・`)
それでもくるようならもう居留守とばれても居留守します。笑

パッチール

宗教関係かもしれませんよ。
うちにも来ますし、スーパーなどでも声をかけられます。
私は行ったことないのでそこまで酷くはないですが。
かなりきつめに断らないとずっと来ますよ。
赤ちゃんぎ産まれてからもね。
迷惑です!
もう来ないでください!
という感じで言うべきですよ。

みゆきママ

思っておるとおり、会の方にお伝えしてみてはいかがでしょうか?

自分で考え夜歩きやすい時間に散歩も行なっていること、赤ちゃんにとって一番必要なのが炎天下で脱水症状、貧血起こして倒れたりしないこと、行きたい時をチラシみてまた自分で決めて行くということ。
何より暇じゃありません。って。

それでも、行く必要性などを説得し出したら、「母子二人の体調を考えて最善の予定を立てた上でお断りしています。無理して行って入院になった場合、入院費負担してくださるんですか?私の子供のために私のできることをしているのは子供のためではないのでしょうか?」って品性疑う顔で言っていい問題です。

むしろ、貧血でお腹重いのに欠かさず散歩しているプクぷきさんは偉いですよ!
私正産期に入って初めて散歩始めましたもんw
後はずっといえで子供の服縫ってました。

うねこ

かなり宗教勧誘っぽいですね。
私なら「すみませんが前に行ってくだらないと思いましたのでもう結構です。迷惑なので二度と来ないで下さい」くらい言いますかね…
ハッキリキッパリ断れる人だっていうところ見せておかないと、押せば流されるとか思われるかもしれないですよっ!

宗教?
はっきりいったほうがいーですよ。あなたたちが毎回くるから休めないと。あとは、ピンポンされてもシカト!私はセールスきたらシカトします。毎回毎回ソーラーパネルばかりで何度も断ってるのに…ほんとにしつこい

そゆのはハッキリ断らないと!二度と来ないでくださいって

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

みなさんが書かれてるようになんか宗教とかっぽいですねぇ…
ハッキリと興味ありません。
せっかくですが、毎回お断りするのもストレスなので、もう結構ですから。と断ってしまいましょう!

返信ありがとうございます!

居留守使ったりしてるんですが、チャイムしつこいです(*_*;

行かないとハッキリ言っているんですけどね…

宗教っぽいと気づいたの参加してからなんですよね(*_*;
出産後も来られると迷惑ですね。
やんわり断っても駄目
ハッキリ断っても駄目
ときたら、きつめに断るしか無いですねp(`Д´)q

まりまりちゃん

私も同じようなおはなしがしつこくきて困っています。
どんなお話だったのですか?

その断り方、次に使わせて頂きます!
仕事もしてると言ってるのに…

自分なりに頑張ってるのに、否定されてるような気がして気分が悪かったのでそう言って貰えると嬉しいですヾ(≧∇≦)

次はガツンと断らないといけないですねp(`Д´)q
なんであんなしつこいのかな…orz
ただでさえ蒸し暑さでイライラしてるのに-_-#

行ってみたら、宗教っぽかったんですよね(´`:)
行って直ぐ、参加したことを後悔しました…

りんご0608

私もおばさん四人組が家に来て、座談会あるからおいで~と言われ、一度行ってしまいました(*_*;

その時は勧誘されなかったんですが、後で調べたら実は宗教っぽくて。

今日も座談会の誘いの電話が来ましたが、ちょっと行けないと断りました。

この前も家に来て、玄関の外からこんにちは~と声がしましたが、居留守しました。

怖いですよね(>.<)

くまぽちゃ

クレームの電話を入れるのはどうでしょうか?
電話なら対面していないので、強く言えますし、こっちの都合で途中でも切れます。
無理ならご主人に電話してもらうのもいいかもしれないですね╰(*´︶`*)╯

集合時間の10分前に行って、開始時間になっても始まらず待たされること暑い中40分。
(育児中の方の話が聞けると聞いていたので、子供がいると時間通りに来れないと思って大人しく待っていたのが運の尽き。)
参加したのは私含め3人+子1

自己紹介から始まり、お話会を始めた経緯 内容↓
「先生」に出会い、話を聞き影響を受け、どんなに素晴らしい事をお話してくれたのか「先生」がどんなに素晴らしいか、どんな妊娠生活をしていればどんな風に生まれるか、どんな子に育つか、などの説明に30分以上。

訪問してきた人の身の上話→妊娠生活・出産・離婚・子育ての話・影響されるキッカケの言葉についての話に1時間30分。

「先生」の為になる話のCD音声。聞き流すだけ・子供が遊んでいるのをただただ見てるだけに30分。
再度、ほぼ同じ内容の身の上話と「先生」の素晴らしさについて30分弱。

これでもかなり話を折っての回答ですが私の育ちを知らないとはいえ、私が聞いて受け取った意味を単純に分かりやすく言えば「夫婦仲が悪い家庭から生まれる子は、順調に育たずトラブルばかり起きて分娩もスムーズに行かず、人の理に逆らって逆子で生まれ、人様に迷惑をかける精神的障害者が生まれ育つ」との内容。
私は障害者と言う事かな?と怒り狂い帰ってきました。
これでも折ってます。
でも、ほぼこの内容です。

行かなければ良かった。

本当、怖いです!!
呼び鈴をしつこくずっと鳴らすし、ドアもコンコンしつこく叩くし、帰ったかと思えば10分以上ゴソゴソ…
(居留守は継続してましたが。)

嫁いで来て、ママ友いないから参加すればママ友出来るかなとか育児について話が聞けると思って人見知りなのに勇気出して行ったのに、旦那に愚痴って泣いてしまう程傷付いて帰ってくることになるなんて思わなかったです(+_;)

いまだに思い出すと泣いてしまいます。
ストレスを溜めたら駄目、夫婦関係は仲良くって…
ストレスの原因はあなた達なのに!

クレーム入れようにも、おばさんが個人で地区会館一室借りて開催してるみたいでおばさんの携帯番号しか紙に書いてないんです。
「先生」の名前も知りません。

旦那に一度電話対応してもらい、体調がすぐれないこと・もう参加させる気は無いこと言ってもらいましたが、おばさん独特の押しの強さとしつこさで話が通用しなかったみたいですorz

くまぽちゃ

大変ですねっ(;´Д`A
ならはっきり言うしかないんですねっ(;_;)
警察呼びたいくらいです(҂ー̀дー́)

ハッキリきつく言うしか無いですね…
話会が明日もあるみたいだからまた来るだろうし、戦うしかないですね(▼皿▼)
話の通じない人は嫌いだ!!

りんご0608

私も同じ県内ですが、引っ越してきて、子どもも産まれたし、ママ友というか、ちょっと話せる人がいればなぁ~と思って行ったんですよ!
私もかなりの人見知り!
気持ちわかります(/´△`\)

ママさんけっこう来てますよ~って言われたから行ったのに、30人くらいいて、ほぼおばさん。
子ども連れて行って、ちょっとぐずっただけでどっか連れていかれちゃうし。
怖すぎます!

本当にストレスの元ですよね!
うちらの生活に踏み込まないで!って思います。

くまぽちゃ

背中を押すことしかできません(;_;)
ファイトですっ٩('ω')

私も、子育て中の方から色んな話を聞けるよ!って言っていたのに騙されたと思いました>_<

子ども連れて行かれたんですか?! 怖い!!

はい!頑張りますd(▼∀▼)

まりまりちゃん

もしかして天理教関係ですかね?すごく内容が似ています。
わたしはもっとたくさん行きましたが、、最近やっぱり駄目だと行くのをやめています。しつこくて困りますよね

あんなしつこいもんなんですね(;゚д゚)
体調不良の妊婦を連れ出してまで連れて行かなきゃいけないほどの内容なんでしょうか-_-#?
子育ての不安に付け込んで来るなんて…
明日が怖い~(+_;)

もしかして、同じ「先生信教」だったりして…(゜ロ゜)