※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
妊娠・出産

出産時に会陰とお尻を裂傷し、痛みが続いています。座ると痛みが強くなり、困っています。同じ経験の方、痛みの緩和方法を教えてください。

会陰とお尻の縫合の痛みについて‼︎

7日前に出産した時、赤ちゃんの心拍低下のため吸引分娩になり、会陰もお尻も裂けました💦

裂傷度4って言ってて、かなり裂けたみたいです(>人<;)

2日前の退院する時の内診で傷は綺麗だねと言われたので傷が腫れてるとかは、ないと思います‼︎‼︎

ですが、授乳の度に座るので傷を圧迫してしまうのが原因なのが、傷がとても痛みます💦

特にお尻‼︎

座るのはもちろん、歩いたり、横になっていても、なにもしてなくても鈍痛がして、本当に痛いです💦

お尻まで縫合した方、いつまで痛みが続きましたか?

また、痛みを軽くする方法とかありますか?

赤ちゃんと生活していく上で、この痛みがあるは本当に困ります💦

コメント

わろまま

私も7日に出産しました。
裂けてはいませんが、会陰切開で縫合したところが痛すぎて座れないほどだったので、退院前日に抜糸をしてもらいました!すると嘘のように痛みが引きましたよ◡̈
若干は痛いですが(´ºωº`)💦笑

ばきこ

ご出産おめでとうございます!
裂けたほうが痛いみたいですね(>_<)

わたしは裂けたのではなく切開でしたが、鉗子分娩のためか傷が大きく、さわるとお尻のほうまでぷっくりしてました。その上も切ったみたいでしばらく2箇所膨らんでました(たぶん。怖くて見てません笑)
退院時、傷は綺麗だしくっついてると言われましたが、それでも痛いですよ〜!
悪露で汚れるから余計傷が心配でした
入院時にもらった、シートに染み込ませてつかう消毒の液を付けてるとなんか安心でした!

わたしは完全に普通になるまで2ヶ月半くらいかかりました_(;ω;`」_)_
座るの辛かったですね〜
いつも痛くない側に体を傾けて座ってました。立ったり座ったりも手をついてゆっくり。

溶ける糸でしたが、退院時に外側の糸は抜糸してくれて、きもーちつれるかんじが減った気はしましたが、結局中の糸があるのであんまり楽にはなりませんでした(´・ω・`)

トイレもしばらくつらかったー…
シャワーも、もともとは座ってしますがしばらく立ってしてました。イテってなるから、体を曲げるのもこわかった!ので出来るだけ曲げないようにすごい体制で足洗ったりしてました笑

わたしは1ヶ月じゃまだ普通にほ座れませんでした(>_<)初めはドーナツ座布団でも痛かったのが、ドーナツ座布団ならだいじょうぶになったくらいかなぁ⁇
平気なときでも、ちょっと動くとズキってしたり。
2ヶ月ごろはだいぶよくなって、痛みは常にではなくなりましたが、時々、脈打つみたいに痛いときがありました_(;ω;`」_)_

脅すようですみません…(ノд・`。)
たぶん、その感じだと1ヶ月では治らないかと思います(>_<;)でも少しずつですが良くはなると思いますよ!
3ヶ月たった今はもうドーナツ座布団なくても座れますし、普通の態勢です♪
お尻の近くは、姿勢によってお尻のお肉がお尻の穴に向かってぐってなるときは、中に違和感はあるっちゃーありますが、それ以外はほとんど普通です。

完全に元どおりではありませんが、ちゃんとよくなります(ˊᗜˋ*)
むしろ、2ヶ月でも全く良くならなかったら病院行くべきですね!
夫婦生活も、2ヶ月で1度挑戦してみたときは2度とできないと思いましたね笑
(最近、やっと普通にできるようになりました)慣れと恐怖心がなくなってきたのもありますかね

時間はかかるかもしれませんが、しばらくうまく付き合っていくうちに少しずつ良くなるのを様子みてみてください☆
少しでも楽な姿勢を見つけるしかないですね

ズキズキとかするようなら痛み止めも、効くならもらっていいと思いますよ〜!

長くなりましたが、これに関しては孤独な戦いですのでがんばってくださいね(>_<)まわりに甘えられるところは、無理せずに痛いからって甘えてくださいね!
口ぐせはしばらく「イテテテ…」になります笑

ピカイチ

私もかなり裂けました!お尻の筋肉のとこ縫われた時、ほんと痛かったです😱
私は産んだ次の日から痛み止めを1日3回ずーっと飲んでましたよ!1週間くらいのんで
その後もお尻が痛かったけど
耐えられるくらいになったので
飲まないで過ごしましたが
ほんと徐々に痛みがなくなるので、この日!!ってのはあまり記憶にないです😩たしか、2週間検診の時は痛みはなかったですよ!お尻洗うのはずっと怖かったけど💦

ばきこ

ちなみに、どちらかわかりかせんが、溶ける糸なら温めると少し早く溶けるらしいです!
その場合お風呂は1ヶ月は入れないので、シャワーを痛くない程度の強さで少しの間あてると多少効果あるかもしれません
悪露もキレイに流したほうがいいですし。
もちろん無理のない程度に(ˊᗜˋ*)

すいか

出産日同じですね‼︎
溶ける糸なので抜糸してもらわなかったです💦
してもらえば良かった(>人<;)

すいか

お尻は麻酔してても縫う時めっちゃ痛いですよね💦
まだ、私は1週間なので日にち薬だと思って、頑張ります(>人<;)

すいか

2ヶ月半かかったんですか∑(゚Д゚)
状態とかも凄く似ているので、私もそれくらいかかるかもですね💦
痛み止めも貰ったのですが20回分なので足りそうにないですね💦
少しでも痛くない姿勢を見つけるように探してみます‼︎
私の今の口ぐせも同じです∈(*´◇`*)∋笑

すいか

溶ける糸なのでシャワーも試してみます‼︎‼︎

ばきこ

健診のときに言われました
痛くても、下から産めたんだからよかったのよ〜って。
帝王切開になってもおかしくなかったし、そのほうが大変だよと

私もそう思うことにして耐えました(>_<)
もちろん、あくまで完全によくなるまで(痛みがなくなったなって気付いたとき)が2ヶ月半なので、1ヶ月過ぎてくるとだいぶよくなってくると思いますからファイトですよ‼︎

ピピ

3日に出産しました!そして同じ状況でしたil||li(つд-。)il||li

痛いですよね、歩くのもままならない状態で赤ちゃんのお世話。排便もこわかった😭

私は鎮痛剤を服用しながら、痛くない角度や姿勢を探して気を紛らわせました。もちろん円座はお友達でした。笑

10日たち、だいぶ楽になりましたよ!昨日よりは今日、今日よりは明日良くなっていると前向きに考えました。
あとは我が子の顔をみてると気が紛れます!

一緒に乗り切りましょう!