※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきまる☆
妊活

妊活を始めて約1年半。友人との会話で子供についての悲しみを感じる。38歳で高温期10日目。赤ちゃんが欲しいと祈る。

妊活をはじめて約一年半。
結婚して12年。
ふと昔のことを思い出してちょっと悲しくなったので投稿しました…お時間のある方読んでいただけると嬉しいです(..)


6年ほど前、当時静岡に住む高校生の頃からの友人(同級生)が里帰りも兼ねて北海道に帰るので会おう‼ということになりました。

その時私は北海道(地元)住みの結婚4年目、持病もあり妊活に積極的ではありませんでした。やっと主治医からの妊活OKが出たので、今に至ります。

会うときに友人の子供も連れてくるということだったので(確か1~2歳)、子供可のカジュアルだけどわりと落ち着いたお店の個室を予約し会うことになりました。

その時の会話で
友人「○○(私のこと)も子供産むなら早い方がいいよ~」
私「そうだね、でも体調のこともあるし授かりものだから中々難しいよね」
友人「そっかぁ。そうだ、子供と言えば△△(共通の友人)今妊活中で中々子供できないんだって。だからあまり子供についての質問とかしない方がいいよ」
私「…そうだね」

私の持病は高校の頃からでこの友人はもちろん知っています。
持病の影響で積極的に妊活できない、と具体的に話したのは結婚当初の頃でそれからは住む場所も離れてしまい特に話すことはなかったのですが。
それでも、敢えて子供を作ろうとしていないと思われていたのかな~、と今頃になって思い出してなんだか悲しくなりました😅
しかもなかなか授からないせいか、最近は何度も思い出し、その度にしんみりしてしまいます。
今年の年賀状でこの友人からは
「今年小学生になります」と子供の写真付で。
△△からは
「昨年娘が産まれました」と写真付で。

あの会話の頃から妊活していたのなら、確かに大変だったろうな(具体的にどのようなことをしていたかは聞いていません。人工受精や顕微受精などもしたのか等々)とは思いますし、素直に友人二人の朗報に喜びもあります。

最近ではこの二人とは年賀状のやり取りと年に一度会うか会わないか(それぞれ遠いところに住んでいるので)の関係です。なので、わざわざ私から
今妊活中なんだけどなかなかできないんだよね。
と伝えることはありません。
あるとしたら…子供ができたら「家族が増えました‼」と年賀状で報告することでしょうか。

今年で38歳、只今高温期10日目、ただただ「赤ちゃんきてくれますように😌」と祈るばかりです。

長々と失礼しました。

コメント

mihola

先生から妊活Okが出てよかったですね☺️
私も周りから⇨早く産まないと体力的にヤバイよ〜、作る気ないの?など沢山言われ続けました。
始めは笑顔で⇨こればかりは授かりものだからねぇ〜っと流していましたが心の中では泣いてました。
分かります、フッとした時に友人の言葉が思い浮かび悲しくなりますよね。
でも、その友達より絶対幸せになってやる‼️っと考え方変えたら頑張れる気がして頑張ってます‼︎
高温期10日目なんですね☺️
高温期が続きます様に、、、☺️

  • あきまる☆

    あきまる☆


    コメントありがとうございます。
    そうなんです、持病が分かったときには主治医から「子供を絶対作ってはダメとは言わないけど、今の段階ではおすすめしない(体調や薬の影響でできにくい可能性が高いし、産まれたとしても子供に何か影響が出るかもしれない)」と言われていたので、OKが出た時にはなんだかほっとしました。

    幸い、両親や義両親からは子供はまだ?とほとんど言われませんでした(私の持病ことは知っているので、おそらく気を遣ってくれたのだと思います)。
    親戚や友達からの「まだなの?」「早く作った方がいいよ」はやはりこたえますよね(^^;
    見返すわけではないですが、私も幸せになってやる☆って気持ちで頑張ります。

    ありがとうございます!!

    • 7月7日
みくりん

はじめまして✨
私も妊活しています💡
私はまだ妊活して1年もたっていませんが…

持病は辛いですよね😫
お身体は大丈夫ですか?

妊活だけではないですが私も結構人のこと覚えてたりするんですが他の人見ていると結構周りの言葉や行動なんて覚えてる人少ないですよ😭💦
私もそれでよく落ち込んだりします😰
家族を持つと友達付き合いも変わりますよね💦

お互い赤ちゃん来てくれるの待ちましょう😊✊🏻

  • あきまる☆

    あきまる☆


    コメントありがとうございます。
    体調は今年に入ってからは特に調子がよく生活にほとんど支障が出ていません。薬を変えたり検査を繰り返したりで色んな意味で諦めかけていたので、今の体調を維持していきたいと思っています。ご心配ありがとうございます。

    そうなんですよね。私もだいたいのことは覚えているのですが「そんなこと私が言った?」「よくそんなこと覚えてるね」とたまに言われます💦
    人によって覚えてるねポイントが違うとかあるかもしれないですが、付き合いが浅い人ならまだしも、付き合いが長い人や身近な人に言われると落ち込みます。

    みくりんさんも妊活されているんですね😊お互い赤ちゃんが来てくれますように✨

    • 7月7日
  • みくりん

    みくりん

    調子がいいのはいい事ですね❤️✨
    維持してゆっくり自分のペースで前に進みましょ❤️

    私もそのフレーズよく言われます😱笑
    でも私も親友に大切な事言って忘れられてた事ありますよ😱⚠️笑

    赤ちゃんも思っている以上に来てくれないです😭
    お互い可愛い赤ちゃん来て欲しいですね❤️

    • 7月7日
ポコポコ

友人の言葉に傷つくこと多いですよね。
私も出産した友人の家に遊びに行った時、子供出来ないんだよね〜と話したその日に、赤ちゃん可愛いよ〜!と言われました!出来ないのにそんなこと言われても…と思って何ヶ月か前なんですがたびたび思い出してモヤモヤします。

ご友人もきっと自分の家庭のことでいっぱいいっぱいで、あきまるさんの事情とか思い出せなかったのではないでしょうか?!
私も、子供出来たよろこびで友人ははしゃいでる感じだったので、私の事考えてる余裕なかったんだなと思うようにして心を落ち着けてます。思い出すたび正直泣きたくなりますが笑

ストレス溜まって持病が悪化してしまってはよくないと思うので、力を抜いてお互い頑張りましょう!

  • あきまる☆

    あきまる☆


    コメントありがとうございます。
    そうですね、確かに私の友人も子供が出来て生活が一変した‼という感じだったかも。
    会ってすぐの時に「最近体調はどう?」と聞かれたあとの近況報告で上記のような会話になったので、話しているうちに浮かれてしまって細かいことは忘れてしまったのかもしれないですね。
    思い出すのはどうしようもないので、深く考えないようにします😊

    考えすぎたり力みすぎても、良くなることはなさそうですもんね。
    お互い赤ちゃんができますように✨

    • 7月7日