※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

私 22歳 無職旦那20歳 勤務3年目の正社員 年収 少なくみて300万程貯…

私 22歳 無職

旦那20歳 勤務3年目の正社員
年収 少なくみて300万程

貯金なし

現在北九州市で 家賃+駐車場 1LDK 6万円の家に住んでいます。

妊娠前から2人で住み始め8ヶ月程が経ちました。
旦那の会社まで徒歩5分ということで住み始めました。
とても綺麗なマンションではあるのですが、
キッチンは一人暮らし用くらいでしょうか
シンクがとても狭く、まな板一枚置くのがやっとで
料理がとても大変です
又、1LDKとはいったものの、寝室は3.9帖しかないのでセミダブルのベッドを一つ置いたらもうなにも置けず、収納もなく、赤ちゃんが産まれたらあまりにも狭すぎるのではないかと不安です。

そこで、もうすぐ月3万円の車のローンも終わるし
また新しく引っ越すと敷金・礼金がかかるから
持ち家が欲しいと言い始めた旦那。

よく家賃と同じくらいで家が建てられる!
20代でもお家が建てられる!などのチラシを見かけますが、正直、頭金や諸費用など払えるほどの貯金がないのにお家を建てるのは馬鹿ですよね(T . T)

そりゃ、私だって一戸建て住みたいですが…

数年に一度の修繕費
固定資産… 家計崩壊するのも怖いし

私も旦那も小さい頃から母子家庭で
借家にしか住んだことがないので全く知識がないことが1番の不安です。

戸建てを買うのであれば2000万以内ですが

やはり、少し広い借家にとりあえず引っ越し30代までに200万ほど貯まるまで我慢するべき事ですよね

もし、私達と同じ様な境遇(年収・貯金etc)で家を建てた方が居ましたら、意見お聞かせください(T . T)

コメント

ばたー

今家を建設中ですが、諸費用などはローンに組めるので大丈夫だと思います。頭金もうちも10万の手付け金しか出してないです😅

修繕費と言っても、外壁も何十年かは持つと思いますし、そんなガタがすぐに来るお家もないと思います💦
固定資産税に関しては、毎年何万か補助が下りると思います!確か、建物の金額だかで変わるんでしたっけ?うろ覚えなので曖昧ですいません💦うちの実家は建売を2800万くらいで購入しその年だかに30万補助が下りました。そこから固定資産税は払えると思います💦

ですが、貯金はほんの少しでもあるには越したことないですよね。引っ越しとかにもお金は必要ですし😞

まりー

お若いのによくお考えですね(*^^*)
戸建てを建てる際に、ローンを組む場合、時期によって金利も違うので、住宅展示場を訪れて、相談してみると良いと思いますよ!頭金無しで購入できないことはないですが、今後お子様にも教育費がかかりますし、車のローンを払い終えても、車検…車の買い替えもあると思います。お家を買うのは、人生においても高いお買い物になると思うので、計画をねってからの方が良いかと思います!(*^^*)私の友達に、戸建てを建てたものの、子どもを幼稚園に入れる際に、周りの子たちとは違う、月謝の安い幼稚園への入園を余儀なくされた人がいます󾭛毎月のローン返済で、子供への教育費が削られてしまったのです…。他のお友達とは違う園へ行き、寂しい思いをされていました。親も大変になりますが、我が子の事も考えてあげると良いかもしれませんね☆
戸建てを購入する金額が2,000万円以内とのことですが、どちらにお住いかは存じませんが、中古物件ならありそうですね(*^^*)中古か新築か…という選択も出来ると思いますので、ご主人と話し合ってみるのが良いと思います☆200万円貯めるのも節約したり、大変かと思いますが、頑張ってくださいね!マンションやアパートの家賃を払うくらいなら、戸建てを新築する!と言う方は多いですよね(*^^*)

Yoshirin

境遇は違いますが24歳で家建てました。
頭金無しでしたが諸費用、家具家電、引っ越し代で200万は現金出しましたよ。
300万貯金できるまでもう少し安いところに住むか、節約してみてはどうでしょうか?

あい

実際に住宅展示場とかにいって、頭金なし、現在の収入で家を本当に建てられるものか、見積もりしてもらってらいいんじゃないですか?

旦那さんも、現実みたら、納得して貯金するかもしれませんよ。
逆に、本気で家建てるって言い出す可能性もありますが😅

hana*

こんにちは☺️
旦那様の引っ越しにお金がかかるなら…というお気持ちや、台所が手狭でつらいSOLさんのお気持ちお察しします。長くなりますがお話しさせて下さい。

私も似たような気持ち+双子をおんぶ抱っこしての3階階段昇降が苦で最近建築中の建て売りを購入しました。
SOLさんのおっしゃる家賃ほどの値段で買える家がコンセプトだったようです。
私どもは、立地にこだわりがあり、土地がないと言われている地域で探していたため、やっと土地が出来た頃から何かできるなら見に行こうと決めていました。

今私が育休中であり、手元に貯金を残したい事から手付け30万円のみ、残りをフルローンの予定です。
購入しようと考えていた総額の予算はオーバーしていますが、今の家賃(2LDK駐車場2台/98000円)より安くなるので可能かなという結論に至りました。安くなった分、貯金に回して修繕や繰り上げなどに当てられたらと思っています。
SOLさんは旦那様の職場から近いという事で今のお家に住まわれているとのことですが、やはり立地良くするほど高くなります。戸建建てたけど、通勤時間が大幅に増えた…などもあり得ます。どこに落とし所をもってくるか…で買えるお家が変わってくるなと、今回学びました。

社宅などがあればそちらで過ごし貯金して、希望の土地や住宅を購入するのがいいかなぁと思います。産後、SOLさんがお勤めに出られるなら、ほんとに詳細に収支を計算し、家計崩壊しない程度のローンを組めるお家を探すのもいいかもしれません。
気になるHMに話を聞きにいくと、詳しい初期費用やローンシミュレーションもしてもらえますから参考になさるといいかもかと思います。

一生モノの買い物なので、焦らず素敵な物件に出会えますように☺️

Anp

注文を建てるならそれなりに費用はかさみます😢
少しでも節約して諸費用を押さえようとしたら建売や中古物件をけんとうしてはどうですか?
地盤改良やつなぎ等の諸費用はかからず外溝もできているのがほとんどなので数百万単位で節約できます🙋

でも引っ越しや家具代等もかかってくるので貯金してから実行された方がいいと思いますよ…

ミミ

皆様、ご回答ありがとうございます。

田舎なのであまり他の地域に比べると土地は高くありませんが、一度住宅展示場などへ足を運んでみようとおもいます。

話を聞いて、どれくらい貯金をすれば、ふ

ミミ

↑誤投稿

続きで

どれくらい貯金をすればいいのか
また、家具は買ったばかりだし、引っ越し代などはトラックなど借りれるのであまりかからないところから削れるところも計算して、
社宅などはありませんし、
やはり賃貸に引っ越して最初の費用ももったいなく感じるので
もう少しこの家で我慢しようかなとおもいます。