※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
妊活

二人目不妊。人工授精3回目にて妊娠するも稽留流産。それから次が5回…

二人目不妊。人工授精3回目にて妊娠するも稽留流産。それから次が5回目の人工授精になります。先生は可能性はあるからと回数を重ねている状況ですが年齢が39歳に突入しました。先生を信じて人工授精を続けてみてもいいと思いますか?それとも流産から5回目の今回もダメだったら難しいでしょうか?

コメント

まあとん

一度AIHで妊娠できているので先生は可能性があると言われてるのだと思います。
初期の流産は胚の染色体異常がほとんどの原因です。
染色体異常は加齢に伴って出る確率は上がります。
流産率が高いなら不育症の可能性もあるので検査してみるのも一つの方法です。
AIH5回して妊娠に至らない場合はやっぱりステップアップをおすすめします。39歳ですよね?
残された卵子も数少なくなってます!
私は40から不妊治療始めましたがすぐにステップアップしていきました。
AIHも2回しましたが男性不妊でないのでやっても意味がなくやはり全滅でした。顕微にすすんですぐに妊娠できました。

りおママ

妊婦おめでとうございます^^。
身体大事にしてくださいね。私はとりあえず流産後5回目の人工授精を受けてダメだったら先生に相談してみます。我が家は金銭的にも余裕がなくて踏み切るには少し勇気がいります。背中を押して頂きありがとうございます。