7才の娘の永久歯がなかなか生えてきません。下前歯の右隣の歯なのですが…
7才の娘の永久歯がなかなか生えてきません。
下前歯の右隣の歯なのですが、乳歯が抜けて1年経ちました。
数ヶ月後に抜けた反対側の同じ位置の歯はとっくに生えてるのですが…
レントゲンで、待機してる永久歯がちゃんとある事は確認済みなのですが、なにせ生えてくる隙間がありません💦
隙間が足りないから生えてこれないのですが、歯がないとそれはそれで隙間が開きすぎのため、きれいに生えてた下前歯が右に傾いてしまってる感じです。
歯医者には定期的に通ってますが、あと2ヶ月様子見てもダメなら矯正歯科を紹介するようなニュアンスの事をなんとなく言われました。
待ってれば3年生くらいには生えてくるかなーとか考えてたんですが、そんなに様子を見てたらダメなものなんですかね?😥
なるべく歯医者で痛い思いをさせたくないし、
自然に生えるのを待ってもしガタガタに生えちゃったらその時矯正を考えればいいのかなと思ってました。
歯科衛生士さんや、お子さんなどで似たような経験がある方いらっしゃったらご意見お聞きしたいです。
- ママリ(7歳)
コメント
3児ママ
うちの子も顎がせまいのと反対咬合で5歳からマウスピースしてますが、6歳になり歯が生え変わってきて狭すぎて早く顎を広げるマウスピースに変えて行こうという流れになったので、矯正をするなら早い方がいいと思います😣😣一年生えないのはなかなかだと思います💦
ゆか
うちも上の歯ですが、同じように数ヶ月生えなくて‥写真見ましたがお子さんの歯よりも、隣の歯が寄ってきて隙間があいてしまってます😓
他の歯でも矯正したいと思ってるので矯正歯科に相談したところ、年単位で生えないことも珍しくない、隙間がなくても後ろに生えてくる歯はあるから広げた時に生えてくるとは言えないと言われました。
確かにもっと隙間がないところでも、乳歯が抜ける前からグイグイ生えてくるところもあるので、隙間がないから‥というわけではないんだろうなと感じてます。
2.3年経っても生えなかったら、最終手段として歯茎を切開して歯を引っ張り出す?みたいなことを聞き、それまでは様子見なのだなと思いました。そこの歯のために矯正を急ぐことはないと。
春から2年生ですが、2年生のうちに矯正を始められたら良いと言われました。1年後だと遅いけど、いま始めても数ヶ月後に始めても変わりないようでした。
ママリさんも書かれてるように、自然に生えるのを待ってそこがガタガタになったとしても、それを矯正すればよい考えでした。
なるべく歯を抜かない、ワイヤーを使わない矯正を理想とする矯正歯科なので、子供に恐怖感与えず痛みも少なく直せそうで私もその先生よりの考えで思ってます。
矯正は先生によって考えが違うので、小さいうちに始めよう、⚪︎⚪︎の歯が生えてから始めよう、子供が自分で綺麗にしたいと思えてから始めよう、など。
納得できる矯正歯科に相談できるといいなと思います。
ママリ
マジですか…
うちの子もマウスピースとかの矯正で済むといいんですが😥
ありがとうございます😭