※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとぱん
妊娠・出産

甲状腺機能低下で心配。遺伝や症状について相談。女性に関係があるか気になる。血液検査結果ギリギリで再検査。心配しています。

血液検査結果で甲状腺機能低いって言われた方いますか??
19歳くらいからずっと言われてて、何回も血液検査やらエコーされて、でもバセドー病とか橋本病ではない。薬飲むほどではない。って言われてきてたんですけど、
今回本当に下のラインの数値ギリギリだったらしく、また検査することになりました(;;)

男の子予定なのですが、子どもに遺伝しないか心配です。
たぶん母も姉も同じ感じなんです。

症状が、人より疲れやすい、色白、痩せ型、虚弱体質、かなり低血圧、貧血反応出たことないのに子どもの時から何回も脳貧血で倒れてる、子どものときから不眠症……とかです。
急に心配になってきました💦

甲状腺って特に女の人に関係ありますよね?
もし2人目女の子で、また遺伝したらかわいそうだと思って……
分かる方回答よろしくお願いしますm(__)m💦

コメント

私は、甲状腺機能低下症です。さいしょはバセドーでしたが、反動で橋本病になりました。そのせいで太りました。

私は、遺伝と言われましたよ!きょうだいのなかで、私ばかり変な病気ばかり…(´・c_・`)
子供には遺伝するかははかりませんね。ただ、臨月とかになったら、月1回は検査しますよ…(._.)

はとぱん

回答ありがとうございます!
やっぱり遺伝ですよねぇ…うちは姉の方が高熱出たりガリガリに痩せてたりです💦
バセドーと橋本病が合併するの大変ですね💦すごく疲れやすくても周りには分かりづらいですもんね(;;)
私もこれから検査多くなりそうです。

低いということはバセドウではなく橋本病の可能性が大きいかな?と思います。

私は甲状腺機能亢進症(バセドウ病)から手術したため低下症になりました。
私は遺伝ではないですが、甲状腺の病気は確かに遺伝もあるようですね(>ω<)
この病気がわかった時に身内に甲状腺の病気の人がいるかと聞かれましたから。
ただ必ず遺伝するわけではないようですよ。

今はしっかり検査をして医師の支持に従ってくださいね!

はとぱん

私もギリギリ薬出すほどじゃない数値とずっと言われてます(^^;;
しんどいのはずっとしんどかったので薬出してほしい気もするのですが、副作用とかあるんですよね💦

遺伝性だと思うので子どもに遺伝しないか心配です。

私は、母親のおば?がそうだったらしいです!だから、母親からうつるってことはないのかめしれません!私がそうなんで、

たしかにまわりにいっても理解してってのは難しいですね

はとぱん

橋本病の疑いがあるとのことでした(;;)甲状腺がちょっと膨れてるとかも…
今までも言われていたのですが、今回妊娠7ヶ月目でもう一回検査しようってなってショックで…💦
検査結果待ってまた先生と話します!

はとぱん

そうなんですか!うち、母も姉も私より甲状腺出てて症状もあるので、(2人とも病院行かない💢)たぶん橋本病?だから、絶対遺伝でなるレベルだと思いこんでました💦
まぁなんとも言えないですよね💦

病名も付いてない状態なので、ただの虚弱だと言われてます_| ̄|○何回も説明するのもイヤですしね。

はむお

私もバセドー→低下症になりました。
妊娠中は赤ちゃんの分もホルモンが必要、ってことで薬の量を増やしてました。
まりこーんさんもお子さんにホルモンがいってるので数値がさらに下がったのかもしれないですね。

ちなみに、男の子を出産しましたが、先天性甲状腺機能低下症の検査は問題なし、でした(^^ゞ

私は遺伝ではなく、就活でストレスがかかる時期にバセドーになりました。。

病気があると心配ですよね(><)
無理せず、休みながらマタニティライフを過ごしてください☆

はとぱん

妊娠中だからいつもより数値下がってた可能性ありますね💦妊娠中ホルモンバランス崩れるの忘れてました💦

ご出産おめでとうございます!♡(^^)お子さん健康でよかったですね♪

ストレスでもなるんですね…私ストレスで円形脱毛なってるんでダブルパンチだったのかもしれません…
ゆっくり過ごそうと思います(;;)