※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきらん
子育て・グッズ

11ヶ月の下の子の昼間断乳と夜間断乳についての経験を教えてください。

いつもお世話になっています!
断乳について質問させてください!
みなさんは昼間の断乳と夜間断乳どちらを最初にされましたか?
下の子は11ヶ月で断乳を考えたいと思っています。
上の子が9ヶ月の時に下の子の妊娠が分かったので、9ヶ月で上の子は完全断乳しました。
そのときは離乳食をよく食べていたので、すでに昼間の授乳はしてなかったので夜間断乳のみですんなりやめることが出来ました。
みなさんの断乳体験を良かったら教えてくださいm(__)m

コメント

deleted user

昼から始めました!

昼の方が、お茶を飲ませたり、赤ちゃんせんべいあげたりと誤魔化しが色々使えるからでした(๑>◡<๑)

  • まきらん

    まきらん

    確かに私も赤ちゃんせんべいで誤魔化してました(笑)
    ちなみにお昼寝の時はどうされてましたか?
    おっぱい欲しがりませんでしたか?

    • 7月6日
朱ねこ

ご飯を食べるようになって、昼間から一回ずつ減らしていきました。

最後は夜中の一回だけの授乳が1ヶ月くらいかかってなくなりました~✨

  • まきらん

    まきらん

    夜中は一回だけだったんですか?!
    うちは下が夜泣きがすごくて、1時間から2時間ごとに起きるので、やめないと無くならなそうです(^^;)
    ちなみにお昼寝の時はどうされてましたか?
    おっぱい欲しがりませんでしたか?

    • 7月6日
  • 朱ねこ

    朱ねこ

    うちは結構月齢が小さい内から勝手に寝落ちしてくれてたので、授乳なしでお昼寝してました。

    夜も泣かなかったらお風呂にごろーんで部屋を暗くしてたら勝手に寝てくれます。

    うちも夜中にチマチマ起きるのがキツくて授乳を減らしていきましたよ。

    お気に入りの毛布とかぬいぐるみはないですか?
    うちは産まれた時から使ってる毛布があれば機嫌悪いときもへっちゃらですよ~✨

    • 7月6日
  • まきらん

    まきらん

    寝落ち羨ましいです✨
    うちは2ヶ月くらいの小さい頃しか記憶にないです(笑)

    お気に入りの物は特にないんです(^^;)
    これから作ろうかな…
    コメントありがとうございます(*´︶`*)

    • 7月6日
みみみ

昼間からなくしました!
昼間ならおもちゃや散歩などでごまかせるし、足りなきゃ離乳食もあります!
でも夜はやはり怖いのか安心材料になるし、夜中お腹すいたと泣かれてもご飯はあげられないですから( ;´Д`)

昼間断乳に3ヶ月、離乳食が多くなって夜中の授乳も吸われてる感じがなくなってきた時に夜を1日でなくしました。

  • まきらん

    まきらん

    確かに昼間なら誤魔化しは効きますよね!
    夜の断乳一日とかすごいですね!!
    うちは上は1週間かかりました(^^;)

    ちなみにお昼寝の時はどうされてましたか?
    おっぱい欲しがりませんでしたか?

    • 7月6日
  • みみみ

    みみみ

    うちの子はお昼寝の前は欲しがりませんでした!
    ただずっと抱っこでゆらゆらして30分ほどかかるときもありましたし、置いたら泣くなどもありましたが(-ω-;)
    もらえないと思ったら諦めたようですw

    • 7月6日
  • まきらん

    まきらん

    そうなんですね!
    やはり抱っこはしないと寝ないですよね(^^;)
    うちは上がまだ1人で寝られないので、出来たら下の子と昼寝を一緒にしたくて💦
    トントンするなど、地道にやってみます!
    コメントありがとうございます♡

    • 7月6日
deleted user

昼寝の時は、エルゴでおんぶにかなり頼っていました 笑

  • まきらん

    まきらん

    やはり抱っこはしないと寝てくれないですよね💦
    上がまだ1人でお昼寝出来ないので、下を抱っこしてだと上が昼寝出来なくて…💧
    出来たらトントンで寝かしたいんです(^^;)
    コメントありがとうございます♡

    • 7月6日
halママ

夜間断乳から始めました。
2~3週間くらいで夜間断乳を成功して、その後2週間後くらいには昼間の授乳も自然と卒業できました。
栄養をとるというより、精神安定剤みたいな役割だったので、夜間断乳は少し大変でしたが、昼間はすんなり止められました(^^)

  • まきらん

    まきらん

    遅くなりすみません💦
    夜間から始められたんですね!
    昼寝するときにどうしても上のこと一緒に寝かしたくて、おっぱいあげることになっちゃいそうなんですよね(^^;)
    夜間断乳大変ですよね💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます♡

    • 7月7日