※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama.
ココロ・悩み

子供の遊び相手が不足しており、お友達関係を心配しています。どうすればいいでしょうか?

子供を同じくらいの子同士で遊ばせて上げてますか?

私は友達が少なく、
しかも友達に子供がいても保育園に通ったりしている子や
働いてるママなので平日は会えません。
なので私の子は遊び相手がいません

児童館や公園へはよく行きます!
公園ではたまに遊んでくれる子が居るのですが
児童館はもうみんな顔見知り同士で来ているのか
グループ的なものができています😓

もうすぐ2歳になるし、
お友達同士の関わりあいをした方がいいのかと焦っています。
引っ込み思案な子になったらどうしようと不安です!

どうしたらいいとおもいますか?

コメント

deleted user

まったく遊ばせていません💦私も公園は行きますが、児童館は行っていません。公園も朝早く人の少ない時間に行っているので子どもは1人で遊んでます。誰かいると固まります…
私が引っ込み思案なのでしょうがないかな…と。親に出来ないこと要求しません😅

  • mama.

    mama.

    私もどちらかといえば引っ込み思案です😓

    確かにそうですね。笑
    私にできないこと要求されても
    子供困りますね😭😓

    • 7月6日
姉妹ママ

うちの娘達は、かなりの人見知り場所見知りをするため、同い年同士の交流の場を設けても私が疲れてしまいます。ママ~ママ~。ってくっつき虫になるので....(´;ω;`)
もう諦めて、親子で遊ぶようにしています....。

  • mama.

    mama.

    分かります😭

    うちも何故かママママ〜となります😓

    • 7月6日
フルーツ

一歳七ヶ月がいます。児童館も同じ理由でいかないし、毎日スーパーくらいです(・・;)
公園が徒歩圏内にないし…
毎日私と庭遊びしておわりです。
幼稚園にいったら作るだろうと楽観視してます(>_<)

  • mama.

    mama.

    確かに幼稚園行けば作りますよね😂

    ちょっと深く考えすぎてたかもしれないです😭

    • 7月6日
halママ

たまに遊んでくれる子がいるなら、それでいいと思います。うちも、公園や児童館でたまたま会った子とその時だけ遊んでもらうくらいです(^^;;
2歳半くらいからプレ幼稚園など通わせようかなーと思ってます。あとは、近くの保育園の園庭開放に遊びに行ったりするのがいいと思います。

  • mama.

    mama.

    保育園の園庭開放つい最近知りました!

    一度調べてみます❤️

    • 7月6日
deleted user

4ヶ月ぐらいから一緒に遊ぶというか、同じくらいの子5、6人集まって遊んでます^ ^
離乳食教室や児童館で出会った人です(´∀`)
年齢制限のあるイベントとか行くと案外同じくらいのお子さんと仲良くなれました♡♡私の地区では児童館より保育園の支援センターの方が2歳ぐらいのお子さんがたくさんいますよ^ ^