※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が抗生物質を飲む必要があり、母乳をあげるか迷っています。搾乳器が痛くて苦しい経験もあり、母乳を続けるかミルクに切り替えるか悩んでいます。

カテ違いでしたらすみません。

今6ヶ月の男の子をほぼ完母で育てています。訳あって私が3日間抗生物質を飲まなければならなくなりました。先生からは「一番母乳に影響ないと言われている薬を処方するけど、ゼロではないから母乳をあげるかあげないかはお母さん次第です」と言われました。
事前に搾乳しようと思い、電動の搾乳器を使ってみたのですが、めっちゃ痛くて、必死に耐えて頑張ったのに25mlしか出ませんでした。もう使いたくないです…。

皆さんなら母乳あげますか?ミルクにしますか?

コメント

ゆっこ

わたしならミルクにします!

• のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。
    やっぱり不安ですよね。
    処置が終わってから産科に立ち寄り、もらった処方箋を見せて相談してみたら母乳あげても大丈夫と言われたのですが、とりあえず今日はミルクにしました。

• 7月6日
☺k☺li

あげないです...念のため。

• のぞみ

のぞみ

やっぱり不安ですよね。
    だから処置が終わってから産科に立ち寄って処方箋を見せて相談しました。母乳あげても大丈夫と言われましたが、とりあえず今日はミルクにしました。

• 7月6日
ももんが

母乳への影響量ってごくわずか、と聞きます。
6ヶ月でしたら、わたしなら、投薬時間と授乳時間を上手にずらしながら、母乳続けます❤

投薬して30分から1時間は効きがピークと聞いたことがあります。薬剤師さんに。
ですので、まず、飲む前にたっぷり授乳。
飲んだあとは2~3時間あけちゃう。
赤ちゃんがその間にどうしても欲しがれば少量ミルクをたす。
そんな感じで、絶対ミルクあげない‼というスタンスではなく、可能なら完母のまま、だめならミルク足す今後で3日乗りきります❤3日なんて直ぐですよ‼ファイトです😆🎵🎵

• ももんが

ももんが

↑誤字あり、すみません😢⤵⤵
    お身体お大事になさってください❤

ちなみに、余談ですが、わたしも上の子3ヶ月のときに抜歯して抗生物質飲みましたが、授乳制限はなかったし、普通に授乳続け、上の子は超元気に育ってますよ✨

• 7月6日
  • のぞみ

のぞみ

ご回答ありがとうございます。それに私の体の心配もして下さりありがとうございます!!
    なるほど、うまく時間をずらせば良いのですね!
    産科の先生にも母乳あげても大丈夫と言われたので、今日はミルクにしましたが、明日から「薬を飲む前にたっぷり授乳」を心がけて母乳あげたいと思います。
    ももんがさんのお子様が元気に成長されていると伺い、私も勇気が出ます。ありがとうございました。

• 7月6日
みこたむ

抗生物質を飲む前に授乳してから飲んでましたよ。
うちは搾乳も手動式をつかっていたのですがよかったです。
ま、最終的には手絞りでしたけどね(笑)
混合の娘は授乳→薬→ミルク→授乳→薬。でした。

• のぞみ

のぞみ

昨日はミルクにしましたが、私も今日からは薬を飲む前に授乳しようと思います。
    おっぱいカッチカチになっちゃうからやっぱり搾乳器必要かなと思い、口コミで評価が高いメデラの手動搾乳器を買いました。全然痛くないのにちゃんと搾乳できて感動しました!
    みこたむさんは手絞りで搾乳できるなんて凄いですね!

• 7月7日
アパパネ

完母ですが、子どもが5ヶ月の時、抜歯して服薬しました。
事前にミルクも練習したのですが、泣いて飲まず、搾乳もうまくできなかったので、母乳をあげました。
お薬は母乳に移行して、時間が経つごとに濃度が下がるので、たっぷり母乳をあげてから服薬、の順番を守ればいいと思います!
ちなみに、セフェム系ならほぼ影響はないそうですよ。

• のぞみ

のぞみ

アパパネさんのお子様はミルク飲んでくれなかったんですね。うちの子は毎日寝る前だけはミルクにしているので、昨日もすんなりとミルク飲んでくれて助かりました。
    私も今日からは薬を飲む前に授乳してあげようと思います。

• 7月7日

私は息子が4ヶ月頃に私が薬を飲まなきゃいけなくてミルクをあげてました。
母乳はあげないで下さいと言われたのもあるし、もともと混合だったので哺乳瓶に慣れていましたし😊
ただ、胸がガッチガチに張っちゃって辛かったです😢それまで張るという感覚を知らなかったので、そのとき初めて知ったのと、こんなに辛いんだとわかりました💦

お母さん次第って言うってことは、気を付ければ大丈夫なのかなとは思います。ダメならダメってハッキリ言うはずですから。
他の方が言うように、飲ませるタイミングに気を付ければいいんじゃないかなとは思いました。

• のぞみ

のぞみ

私も胸がカッチカチになっちゃうと思い、何としても搾乳しなきゃ!と思い、口コミで評価の高いメデラの手動

• 7月7日
  • のぞみ

のぞみ

すみません!!途中で送ってしまいました!!
    メデラの手動搾乳器を購入しました。電動とは違って全然痛くないのにちゃんと搾乳できて感動しました!おっぱいカッチカチになるの痛くて辛いですよね!!仕事復帰したらどうなるんだろう?卒乳したらどうなるんだろう?と今から不安です…。

• 7月7日