小2で、春から小3になる娘がいます。連日泣きながら帰ってきていたので…
小2で、春から小3になる娘がいます。
連日泣きながら帰ってきていたので、最近迎えに行っています💦
泣く理由は、友だちと喧嘩?になるから。
3人で下校中友だち2人が話をしていて、娘は話すことなく歩いていただけで『なんでしゃべらないの!』と叱られるそうです。
半年間ずっと、毎週木曜日遊ぼう!なんで遊べないの!?と責められて悩んでいました。習い事をはじめてからもギャーギャー言われて。
親や学校に何度も何度も話をして、やっとおさまって、今度はしゃべる量で連日怒られるそうで。
娘も『たまたまだよ。強くいわないでよ』と返し、『そっちが強いじゃん!!』とギャーギャー悪化するようです。
帰る時も、学童の前の道で別れるのですが、娘が家に入るまで5分ほどずっっとその子は睨んでいます。
先に帰っても『なんで先に帰るの!!』と走ってくるそうです。
火曜日、娘は図書館に行くから一緒に帰れないと言いました。そしたらまさかの閉館中ですぐに帰り、その子たちがまだこれについてごちゃごちゃ友だち会議をしていて見られました。
翌日娘は、本当に行ったのか何しに行ったのか根掘り葉掘り聞かれたそうです…
昨日、娘がその子に『3年生になっても一緒に帰ろうね!!3年生になっても一緒に帰ろうね!!3年生になっても一緒に帰ろうね!!絶対3年になっても一緒に帰ろうね!!』と校門のところでしつこーく言われていたので
私が『3年生になっても迎えに来るから一緒に帰れないよ。喧嘩になるからね』と言いました。
娘は少し離れたら『ありがとう』と私に言って泣いていました。
4月からクラスは変えてもらっています。
側から見たら過保護なクレイジー親なんですが…
それでよかったのかわかりません。皆さんならどうされますか?
その子が執着をやめたり、娘が他の友だちと帰るようになれば迎えはやめようと思います。
もはやその子は毎週木曜日娘と遊べないと死ぬ病気や、一緒に帰らないと家族の寿命が減る事情があるんか?ってくらい必死なんです。
大好き!って言うにはめちゃくちゃギャーギャー言います。
娘が『うっせー』って言わない限り無理だろう…という勢いです。
他の子から事実確認もしました。門の前で娘を待っていたら『喧嘩になるからでしょう?』って声をかけてくれて。
向こうの親には半年前に困っていると話をしましたが、全く信じてもらえませんでした。その時の次の日、学校でそれについてギャーギャー言われていたんだと娘が昨日話してくれました。
嫌だとはっきり言えない部分があるのは確かなので、空手をさせてみようと思います。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
大変ですね💦
私も同じ対応すると思います💦
クラス話してもらってとりあえずよかったですね😣💦
はじめてのママリ🔰
小学校低学年くらいって1番女の子面倒くさい時期ですよね。
執着する相手に威張ったり怒ったり不機嫌で支配しようとする子はいます。私もそういう子に執着されてて親が先生に相談し、クラス変えの時に離してもらいました。
先生や他人からみるといつも一緒だし仲良しなんだな〜としか思われないので、親があの子とクラス離してほしいと先生に言ってくれたこと、今でも感謝してます!
自分でNOと言えるようにならなきゃいけないのは100も承知ですが。恥ずかしながらこの年になってようやく嫌な人と関わらない術を身に着けれるようになりました。
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
低学年は親元を離れて一番自我が出る気がします。
一年生の時もいろいろあったのですが、先生が仲良しだと思ってクラスも席も常に同じみたいにされていて💦
だんだんとその子がエスカレートして先生が心配してくださり、幸いクラス替えはスムーズにいきました。
なかなか嫌な人との関わり方は難しいですね…私でも困ってしまう状況です。
ご自身の経験を聞かせていただき心軽くなりました。ありがとうございます!- 1時間前
adamo
書かれている内容を読む限り、娘さんに特に問題はないと思いますよ。
ちゃんとその子に対して自分の意見も言えてますし。
ママリさんが過保護だとも思いません。
私の子も1年生の時ですが、暴言暴力が酷い子に半年くらい執着された事がありました。
暴言はまだ「相手にするな。」と子どもに言って黙っていましたが、暴力や物を壊された時は先生に都度相談していましたし、先生から直接その子に注意をしてもらったり、親にも話をしてもらっていました。
でも親も少し変わっていて、お母さん専業主婦なのに学校まで迎えに行くとか(登下校中のトラブルが多かった)、表に出てこようとしないし、トラブルの内容も先生から伝わっているだろうに直接どころか先生伝いでも謝罪は一度もありませんでした。
登下校の付き添いは私がしていましたが、下校はどうしても付き添いできる日とできない日があって。
先生もしてくれてはいましたが、誰も付き添いできない日に狙っていたかのようにトラブルを起こしていました。
ある日の朝、その子が登校している所を待ち伏せして直接叱りました。
今までは多少たしなめた事はありましたが、まだ子どもだからと抑えて伝えるのみにしていたし、先生にも事実を伝えるのみにしていました。
でもうちの近所の家の子(その子とは学年が違うし関わりなし。でもうちの子の友達なので一緒にいる所を見たっぽい)にも迷惑をかけだして限界を超えました。
「あんたいい加減にしいや。あと何回言うたらわかるねん。
次またやったら今度こそ許さんからな。
◯のお母さんがそう言ってたって自分の親に伝えといて。」
と言ってしまいました。
それだけではなく学校にも連絡して
「うちの子だけじゃなくて、うちのお向かいさんの家の子の物まで無理やり奪って壊しました。
あと何回トラブルがあればこれは終わるんですか?
もうこれ以上被害を受ける気はないんで、次またトラブルに巻き込まれた時は、◯ちゃんのご両親と直接話をしたいので先生も同席お願いします。
◯ちゃんにもさっき同じように言いましたが、先生からも、私がそう言っていたと◯ちゃんのご両親に伝えてください。」
と言った日の下校から、その子はルートをかえて、時間もみんなより少し早く帰宅するようになりました。
先生もついていましたが、お母さんもしばらくは迎えに行っているようでしたよ。
何でできんのにやらんかってん。学校も親も飽きれるわ。できるんやったらさっさとやらんかい。
と思いました笑
翌年のクラスはちゃんと別れていました。
当然同じクラスにはならないだろうと思っていたので、敢えてお願いもしていませんでしたが。
新しいクラスでもトラブルを起こして苦情が沢山入っていたようです。
その年の冬に転校していきました。
私は間違った事はしていませんが、最後に本人と先生に話した雰囲気は充分やばい人認定されたと思っています。
転校するまでの間、学校内や外で私を見かけるとその子は逃げるようになってました。
叱ったのがよっぽど怖かったようです。
まぁ赤の他人から叱られるの怖いですよね笑
参観などでその子の親とも廊下で出くわす機会もありましたが、トラブルも私の事も認識していたのに、最後まで謝罪はありませんでした。
正直謝罪だけじゃなくて壊した物たちの弁償もしろよと思いますが、非常識な方のようですし関わる方が面倒なので、二度と関わらないならそれで良いか。と思っています。
常識が通じない相手にはこちらがクレイジーになるしかない時もあります。
我が子が最後に解放されて笑えるならクレイジーで良いですよ。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます💦
昨日は事情知らない子たちにすごい顔されました💦
クラスが変わるからと安心してたのですが、みんな校門の前で待つみたいで
じわじわ離れて諦めてくれたらいいんですが…