※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲
子育て・グッズ

8ヶ月の女の子がヨーグルトを食べたらアレルギー反応が出た。その日は体調も悪かった。アレルギーの可能性が気になる。

生後8ヶ月の女の子です。
おとといの昼間、初めてベビーダノンを2口たべさせてなにも異常がなく、
夜に7.8口食べさせたらその後目や耳が腫れ上がり、体幹にも蕁麻疹ように赤くポツポツと出てきました。
夜間救急受診し、翌日小児科を受診しました。
小児科では特にアレルギー検査などすることもなく、処方もなかったです。
少し間を空けてほんの少しの量をあげてみてとゆわれました。

今まで、乳がはいってるレトルトのおかゆや、ビスケットなど食べさせていてもなんの問題もなかったのに、ヨーグルトを食べさせて蕁麻疹がでることってあるのですか?
後々考えれば、その日はグズグズしててうんちも一回だけ下痢みたいな感じだったなぁー、具合悪かったのかな?と。
その日の体調が悪くてアレルギーがでることも有るんですかね??

食べ物アレルギーだとかわいそうだなーと悩んでも仕方ないんですが、モヤモヤします( ;∀;)

コメント

あすか

体調が悪いと出る事もあります💦
アレルギーは2回目から出るので、2回目も午前中にあげた方がいいですよ☺️

• 咲

アレルギー2回目から出るのしらなかったです💧
    今度からきをつけます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
  • あすか

あすか

上の子が鯖がダメで、体調が悪い時はさば節(だし粉)でも口の周りが赤くなります😭先生の言われた通り、体調の良い時に少しずつためすのがいいですね☺️

• 7月6日
ぶー(・ε・` )

同じことありました!

私もヨーグルト少しあげてみて大丈夫だったので、油断して量をたくさんあげてしまいました。そしたら全身ひどい蕁麻疹がでました。夜だったので、その日は受診せず、次の日病院いきました。

初めてじゃないなら、アレルギーの可能性は低いと思うから、時間あけてから、少しあげてみて、様子をみよう、となりました!結果、大丈夫で、アレルギーもなかったです。

乳入りのベビーフードとか大丈夫みたいだし、アレルギーはないのかなーと思いました!
アレルギー出た時も、ヨーグルトの量が増えてるから、私と似てるなーと思いました!笑
また、下痢とかって書いてあるから、体調不良で反応してしまったのかもしれませんね!
私が受診した病院の先生は、蕁麻疹が出やすいタイプの子もいるよ!と言われました。
余談ですが、卵白を初めてあげる時も、耳かき1ぱいでいいところを、たくさんあげてしまったので、蕁麻疹でました(笑)結果アレルギーではありませんでした。

話は逸れましたが、量が少し多かっただけだと思うので、大丈夫だった量に戻して、少しずつ増やせば大丈夫かと☺心配なら、先生に抗アレルギー薬を念のために出して欲しいと言えば出してくれましたよ♪

• 咲

なんかすこし安心しました!
    まだわからないですよね💨💨
    様子見ながらまたすこしずつ試していきたいと思います‼️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
ゆうか

その日の体調によって蕁麻疹出たりしますよー!
なので、体調の良い日にまた少しあげてみて、それでも出るようならアレルギーかもしれないですね💦

• 咲

体調悪かったんですかね💦
    そうと信じたいです。
    また期間あけて試してみたいと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
みこたむ

その日の体調次第でプツプツでますし、味の濃い薄いでもでます!

うちは卵ボーロで出たり出なかったり…。検査したけどアレルギーなしでした。
検査もあてにはならないですけどね。
紙上にでてなくてもダメな子もいますから。

あせもをかくじきで何でそこに?って所がプツプツしてますし、ヨーグルトの種類でダメかもしれないし、様子を見るしかないと思いますよ。

うちはダノンビオ以外だと下痢したり便秘になります。

• 咲

やっぱり体調も関係してるんですかね💦
    当てにならない検査しても子供に苦痛なだけですもんね。。

• 7月6日
ここ

ベビーダノンはあまりよくないですね(^^;
砂糖が大量に入ってます。
アレルギーは消化機能がまだ未熟だから身体に出ます。
本来アレルギーがあっても中学生になると出なくなるとかありますが消化機能が発達していくからです。
なので砂糖に対する消化がまだまだ未熟だから出たかもしれません。
砂糖は1歳以降からが良いとありますからね。
栄養士さんに聞いてもベビーダノンはやめて!と言われますから…
プレーンタイプの砂糖が入ってないやつがいいですよ。

• 咲

そうなんですかー?💦
    しらなかったです( ;∀;)
    ベビーダノンはやめます(笑)

• 7月6日