小学校での友達作りについて不安を感じています。園時代の友達とクラスが離れた方が良いのか悩んでいます。新しい友達ができるか心配です。
保育園や幼稚園から小学校へ学区が同じだった方、小学校ではやっぱり園時代に仲良かった子と小学校でも仲良い感じでしたか?
先日幼稚園で卒園式を迎えました。内気な性格ですが仲良い子もいたようで卒園したくないとまで言っていました。ですが内気な性格でたいてい特定の子と遊んでいて、でもその仲良い子たちはけっこうお友達もたくさんいてこの前卒園式で仲良い子複数人で戯れあっていて娘はその隣でぽつんと1人でボーッと座っていてその一場面だけだとしても何だかちょっぴり切なくなりました😂
自分からは積極的に行けないためなかなか新しいお友達が出来ないようです。親としては小学校で学区が同じだと顔見知りだから安心ではありますが、むしろ仲良い子たちとクラス離れた方が新しいお友達を作るチャンスだからその方が良いのかなとも思っています。とにかくその子たち頼りは良くないんじゃないかと卒園式を見ていてすごく思いました。小学校では少しずつでも自然に新しいお友達が出来たら良いなと思います。幼稚園は先生が手厚くフォローしてくれていたかと思うので、小学校ではそうはいかないので心配で心配で😢学区が一緒って安心な反面逆にもう仲良しグループが出来ているので新しいお友達を作りにくいのかなと😥あとうちは学童通わせない予定ですが通っている子の方がお友達出来やすいのかなとか。
いざ通ったらどうにかなると思いたいです😂
- はじめてのママリ🔰
コメント
さとぽよ。
息子が4月から3年生です。
幼稚園から一緒の子は息子以外で男の子2人です。女の子数人でした。
男の子2人とは今でも仲良しです😊
しかし、新しいお友達も1年、2年生で出来ました✨
遊ぶもの、話すものによってお友達が違う感じですね!
うちも学童通ってないですが1年生は下校班があり、同じ方向の子たちと下校するのでそれで仲良くなったコもいますね。
朝は登校班ありますが集まったらすぐ出発なので話すって感じにはならないですが下校ならたくさん話せますから仲良くなりやすいですよね。
はじめてのママリ🔰
新しいお友達も出来たんですね!下校班があるの良いですね☺️うちも同じ方向で仲良しの子が出来たら良いな!
ありがとうございました😆
さとぽよ。
新しいお友達もできましたが下校で乱暴な子がいて、途中からその子は1人で下校になりました。
1年生は1人で下校は禁止なため、空いてる先生が下校に付き添ってました。
クラスでもトラブルメーカーで問題がある子だったので大変でしたね。
女の子だとそんな子はいないと思いますが…