※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっきー☆
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の断乳について悩んでいます。どうやって始めれば良いか分からず、執着が強くて困っています。夜中に起きたら水をあげるのは良いでしょうか?

おっぱい大好きっ子の断乳。どのようにしたらいいのでしょうか??

夜間から?昼間から?どうやってスタートしたらいいのか分からずにいます。
1歳3ヶ月の娘がいますが、未だに1日に何回も、おっぱいにぶら下がっています。
そろそろ断乳を考えていますが、平日は私と二人っきりで、実行しようにも執着が強すぎて、私の根負けが目に見えています。。。(ダメ母ですね)
また、断乳中は夜中に起きたらストローや哺乳瓶で水をあげればいいんでしょうか??

コメント

ちたひょん

わたしもまさに一昨日から夜間断乳ちゅうです。。!
おっぱい命みたいな子で、2時間に1回は補給しに来ます笑
うちは、断乳というより夜間はさすがに寝たい、、と思って夜間断乳実行しました!

夕飯は好きなものを準備してたくさん食べさせ、寝る前に、『おっぱいは朝までねんね、おっぱい、バイバイね』などとわかりやすいようにゆっくり何度か話して理解させるとこからスタート。
やはり2時間したら起きるので飲みたい子供との格闘。。
ギャン泣きしましたがなんとか抱っこしたり徘徊したりして誤魔化し、泣き疲れて就寝。
次に起きた時にはさんざん泣いたあと、自分で飲み物を飲んで就寝。

私が起きてると泣いたら貰えると思うのかすごい泣くので、寝たふりを通します。様子を見て、抱き締めたり、トントンしたりも、します。私の服は、勝手におっぱいを出せないように首がつまったものを笑

友達は根負けしちゃうと思ったから、寝かしつけしたあとにお酒を飲み、あげられない状態を作って夜間断乳から始めたみたいです!

昨日は二回くらい起きましたがあまり泣かず。
今日明日にも夜間断乳仕上がるといいなと思っています。

正直辛いですが、頑張りどころです!

ただ、日中の断乳はまだ考えてないので。。参考になるかどうか。。

deleted user

うちもおっぱい大好きっ子でした!
一歳になったのを機に断乳しました!

まず、

理解してるかしてないかは別として
1週間くらい前から

もうすぐ おっぱいとは バイバイなの

って言い聞かせました!
前日には、

今日が最後のおっぱいだよ、
明日からは、沢山おいしいものを食べようね!

と授乳の度に言いました!

そして翌日
朝目覚めてから断乳をはじめました!


昼間は、おっぱい以外のことに
気を向けることができるから
その方がいいかな?と思って。

明け方最後の授乳をしてから
一切の授乳をやめました。

昼間はコップなどで
水分補給させながら
おっぱいに気をむけないように
気をつけながら遊びました!


夜は添い乳でなければ寝なかったので
大変でした( ᵒ̴̶̷᷄ д ᵒ̴̶̷᷅ )💦

おっぱい!おっぱい!と
泣きわめきましたし
髪の毛をおもいっきり引っ張られたりして
暴れましたが(^◇^;)

抱っこしてあやしながら
おっぱいはもう出なくなっちゃったの、

と言い聞かせたり

外を軽く散歩したりして
気分転換させました!

最初の3日ほどは
夜中うまく寝付かず大変でしたが

4日目には
だいぶ落ち着いて
抱っこで寝るようになり

1週間経つ頃には
おっぱい!おっぱい!言わなくなりました!!


終わりが見えないかのように思えるけど
必ず成功しますから
断乳するときめたら
かわいそうだと心が痛んでも
絶対にあげないこと!

大変で疲れても
絶対にあげないこと!

あげたりあげなかったりすると
その方が子どもが混乱して
かわいそうなので

決めたら、おっぱいの要求は
断固拒否してくださいね!!


夜間断乳とか
徐々に回数を減らすってやり方もあるみたいですが

わたしは
一気に1日の授乳をストップして
よかったと思ってます!!

徐々にジリジリ減らすより
短期間で断乳するので
子どもにとっても
私たち親にとっても
1番よかったかなってかんじました!

頑張ってくださいね!

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは昼から辞めました!
とにかく疲れさせて昼寝のときは遊び疲れてそのまま寝てましたし、水分補給もこまめにしてました😊おっぱい触ってくる時もありましたが他のことで気を紛らわせてました!
夜間は添い乳で寝かしつけてたのでそれをまず辞めて、ユラユラやトントンをひたすらしてたり寝たフリをしてました。もちろんギャン泣きですがグッと堪えて…😂
夜間もトントンや抱っこ、白湯をあげたりして乗り切ったら意外にあっさりおっぱい卒業しましたよ😊💗
今もおっぱい触ってきたり、はむはむしたりしてきますが。笑

sanasna

うちは一歳過ぎたあたりから昼間の授乳回数を徐々に減らしていきました。おっぱい欲しそうな時はお外に連れ出して、公園行ったり、いっぱい遊んでおっぱいの事を忘れさせました^^;
昼寝の寝かしつけはおっぱいあげてました。夜ももちろん泣いたらおっぱいあげてましたが、だんだん、寝かしつけと夜間以外は授乳がなくなり、寝かしつけもトントンで寝てくれるようになりました。最後は夜間の授乳だけ残ったのですが、それも2日間トントンで頑張って寝かしつけ、すんなり卒乳しました(^^)うちは本当に徐々に回数を減らしていったので、子供も特に辛い、寂しいみたいな様子はなかったです。