※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子に離乳食を始めるタイミングについて質問です。食べたそうな様子が見られず、不安です。もう始めてもいいでしょうか?それとも様子を見た方がいいですか?

こんにちは^ ^
離乳食を始めるタイミングについて質問があります。

今日で5ヶ月半になる息子がいます。
そろそろ離乳食を始めようと思い、10倍粥を作る練習やストックの用意をしてるのですが、なかなか食べたそうな仕草を見せません(^^;)

よく、親が食べる様子をじっと見つめる、ヨダレを垂らす、もぐもぐを真似する、などが始める目安と聞きますが、うちの子は、私たちがご飯を食べてる様子を不思議そうに見るだけで、あとは遊び出してしまう感じです。もぐもぐしたりは一切ありません💦
お構い無しにそろそろ初めていいですかね?
それとも、もう少し様子を見た方がいいですか?

同じような方いらっしゃれば教えてくださいm(._.)m

ちなみに完ミで1日180×5.6回
身長67cm.体重8.9kgの大きめベビです。笑

コメント

ぽん

うちの子も、モグモグ真似しませんでした( ´⚰︎` )
赤ちゃん教室で、
「スプーンを口に持ってって、舌で押し出したり嫌がったりしなければ始めていい」
って言われました¨̮♡︎最初から普通に食べましたよ◡̈⃝︎⋆︎*

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。スプーンを、何回か口に近づけてみたことはあるんですが、他のおもちゃ同様ベロベロ舐めてたのでどこまで認識してるかわかりませんでした💦笑
    嫌がってはいないので、そろそろ始めてもいいのかもですね^ ^

• 7月6日
ちび

我が家では5ヶ月半を過ぎて離乳食を開始しました。
うちの子も見ていて大人の食事に興味があるようには見えず、ゆっくりでいいかなと、6ヶ月になったらと思っていました。ただ、スプーンに慣れる練習のために、5ヶ月になってから何回か母乳をスプーンで飲ませていました。スムーズにのみ込むようになったので、10倍粥を食べさせてみたら、こぼすこともなく、パクパクたべています。スプーンを一緒に掴んで口に運んだりまでするので、面白いです。
わからないものですね💦

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    ちびさん家も同じだったんですね!
    うちの子も、ミルクをスプーンでやってみたら不思議そうにしてたけど一応飲みました(というか舐めてました。笑)もう少し、スプーンの練習もしてみますね^ ^

• 7月6日
ひよこの妻

うちも、よだれ以外は当てはまったんですけど、ほとんどよだれが出てなくて‥
でももうすぐ9キロいくし、朝からもぐもぐしてたり、私たちが食べるとこ見つめすぎたりしてるので5ヶ月になった日から始めました✨✨
スプーンを嫌がらなければ大丈夫もおもいますよ!
うちはスプーンに母乳垂らして飲ませたりして、スプーンに慣れさせました!

• むーたん

むーたん

ありがとうございます。
    うちの子も大きめで支えればなんとか座れる、というのは当てはまると思うんですけど、みんながみんな、目安となる行動が全部当てはまるわけじゃないみたいですね💦
    子どもによりますよね^ ^
    みなさん、スプーン慣らしから始めてるみたいなので、私も真似してみますね♪

• 7月6日