※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャメロン118
お金・保険

旦那さん実家敷地内に家を建てる話が進んでいるが、奥さんがローンを組むことに悩みを抱えている。現在の状況や考え方、将来の不安があり、共働きや家庭の在り方についても考えている。

現在、旦那さん実家敷地内に私達家族の家を建てようとしています。
ただ、旦那さん転職したばかりで自分名義でお金を借りれず、更には貯金もないので頭金もありません。それなのに、旦那さんの父親名義で離れという形で家を建てようということになり話が進んでいました。お金を借りるのは旦那さん父親で、旦那さん父親に私達夫婦が返済していく形です。私はもともと、敷地内に建てるのなら急いでもいなく、なんならアパート住まいで良かった(むしろアパートで近すぎない距離にいたい)ですし、頭金も無しに家なんて建てたくなくまだ早いと思っていました。
が、すでに離れは一棟ある為、父親名義では建てられず(一棟しか建てられないとか)旦那さん名義で家を建てるには自分達でお金を借りなくては話が進まなくなった、自分と私の名義でローンを組んでくれないか?と話をされました。2人の名義とはいえ、実質のローンは私が組むようなものです。要するに私に借金をしてくれと、、、。
私は自分の両親を見て育ったせいか、父親が一家の大黒柱であるべし!という古い考えの持ち主です。奥さんに借金させるなんてとんでもない!と思っています。
そして2人目妊娠中で体調思わしくなく現在休職→産休育休の予定ですが、フルで自分復帰は正直考えられず自分の将来の収入は不安定になるのは目に見えています。
そんな中、家を建てるのは今じゃないと思う半面、家を建てるのは早い方がいいのかなとも思います。そしてこのご時世、共働きは当たり前。2人で協力していかなくてはいけない家庭も多い→頑なに自分名義での借金を拒んでいるのは考えが、古いのでは?とも思います。(自分の現状で審査が通る通らないは置いておいて)

皆さんなら、奥さんがローンを組むことに対してどう思われますか?また、自分達は、こうして建てた等の経験談もあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

ちびた

周りに奥さん名義とか共同名義とかけっこういます!!
でも、自分自身がどうしても建てたいわけじゃないのに、なんか嫌だなって思ってしまいます。
相手の実家の敷地内に建てるなら尚更、嫌です!!
極端な話、離婚なんて事になったらどーしてくれんのって感じです。
そんな風には考えたくないけど、世の中絶対なんてないし。
私なら拒否します。
旦那の実家の敷地内なんだから、絶対旦那の名義で建ててほしい。
今それがムリなら、建てるのは今じゃないと思います。

• キャメロン118

キャメロン118

そうなんです。離婚した時のことを考えると、実家敷地内の家なんて私にはなんの価値もないですもん‥。

義実家からすると、私1人が分からず屋みたいな感じです(^_^;)

• 7月6日
  • ちびた

ちびた

キャメロンさんのご両親は何て言ってますかー??
    私ならそんな千万単位の借金自分名義でさせられるのを強制させられるなら弁護士立てます・・・
    そもそもそれが理由で離婚したくなりそうです。

• 7月6日
  • キャメロン118

キャメロン118

私の両親は、私が納得できていないならやめなさい。そもそもまだ家を建てるのは早いし、義両親が急ぐならそれなりに援助なりあるものじゃない?という感じです。

今無理に話を進めても、お金がまわらず喧嘩が絶えなくなり、そのうち離婚になるよ、とも。

離婚に関しては私自身100%しないと言いきれないので、ズッポリ旦那さん家族側の考えにはならないんです‥

• 7月7日
︎☺︎

わたしも旦那名義が普通だと思ってます!🤔
家建てて友達呼んだ時とかに妻名義って知られたら男として恥ずかしくないんですかね?🤔

• キャメロン118

キャメロン118

誰名義で借りようと、建てようと、関係ないと思っているような義実家です、、。

1人目の扶養に関しても、今は旦那さんの扶養ですが、私の扶養に入れてもなんとも思わないような旦那さんです(ーー;)恥ずかしくないようです。

• 7月6日
ぶるぞん

奥さんがローンを組むことに関しては、悪いとか良いとか何も思いません!それぞれの家庭でそれぞれのやり方がありますし😣💦
ただ、キャメロン118さんの場合は本人が納得してない状況なので、それで家を建てたり、ローンを組んだりするのはおかしいと思います😣!
キャメロン118さんが意見しても、頑なにローンを組めと意見を押し通してくる感じで大変なんだとは思いますが、「今時は2人で協力していくのも普通だからローンは組んでも仕方ない」っていう話のレベルまで来てない状態かと思います💦
だから全然間違ってないと思いますよ!目先の生活が不安定になるの分かってて、家建てたい気持ちもないのに頑張れないと思います💔

• キャメロン118

キャメロン118

コメントありがとうございます。

そうですよねぇ。不安だらけで頑張れなくなりそうです(ーー;)

• 7月6日
彩ちん

家を買うタイミングって悩みますよね(´・ω・`)そこ、夫婦の間できちんと話し合っていますか??
うちは、元々新築希望でしたが主人の転職や、私の育休が重なり、新築予定でしたが、主人の実家の目の前に売り家ができて、中古を購入しました

始めはそこを、壊してリフォームするか、とりあえず同居か、で話が進んでいましたが築24年と古いものの、基礎や建物自体も傷んでなくて結局リフォームにしました

今は義父のお隣、というか、敷地を隔てていた塀は壊したので敷地続きです

新築ならフラット35なら借りれるけど、うちは、借り換えも予定していたので、それにはせず、審査に出したら案の定借りられず結局予算が1500万以内となりました

しかも、夫婦共同名義、勿論私も払う義務はあると思うので離婚しない限りは問題ないと思っていますし
正社員を辞めるつもりもなく、義父が借りるという選択はありませんでした

ただ、アパートの更新時期と、希望の保育園の入園が迫り、職場復帰の時期でしたのでどうしても譲れず、結局リフォームしましたが、かれこれ、3年
住めてます 笑

ですが、その状態で借りられるかどうかは審査してみないとわからないのではないですか?
私も育休ということで、私のみでは借りられず、一応勤続年数は7年目でした

うちの場合は、売主にお金を支払ってからのリフォームだったので、お金を先に借りなければ家をつつくことが出来ず、これが、全てリフォームをしてからお金を払って貰う手続きだと、満額借りれたそうなので、売主が不動産屋にでも売って入れば良かったのに〜という残念なところです

でも、キャメロン118さんの場合既に土地があるなら急いで建てる必要もなさそうです

急ぐ理由はなんでしょうか??
早く建てると支払いが早く済む、とか?

• キャメロン118

キャメロン118

やはり、育休中だと審査厳しいですよね?しかし、それ以前に私名義で借りることに、私が納得できていないんですよね。

急ぐ理由としては、私達夫婦が35歳という年齢であるのと、義両親が早くしろ、というのを旦那さんは聞いているということでしょうか。賃貸分を返済にあてればローンも早く終わるだろう、と。

• 7月6日
  • 彩ちん

彩ちん

確かに安い買い物ではないですしね(´・ω・`)
    35歳ということで、確かにローンを組むにあたって35歳以降は厳しいと聞いたことがあるので頭金もなければ借りられるのでしょうか??
    賃貸にあてるお金でも身の丈にあった生活でなければ家を建てても仕方ないような、払えるのかもしれませんが納得いかないまま家を新築することはおすすめ出来ません

ただ、工務店がからむと、上手いことして組めてしまいそうで恐ろしいです( ;∀;)

• 7月6日
honey

あなたの名義が必要なら、とりあえず2人目を産んで仕事復帰してみて続くかどうかと収入はどのくらいになるか見えるようになるまで待って貰ったらどうでしょうか?

焦って建ててあなたが働けなくてローンの首がまわらない!なんてことになったら大変です。

奥さんと共働きで二人でローン組むというのは最近よく聞くのでアリだと思います。
ただ組んじゃうと奥さんが仕事辞めたくても辞められなくなるから追い詰められてしまいそう。

• キャメロン118

キャメロン118

現状、旦那さん父親名義で借りる、建てる予定で工務店とも話が進みすぎていて、義実家的にはストップかけたくないのであらゆる手段を模索しているようなんです。

私自身、仕事は2番目で子供優先にしたいので仕事はパートにするかしばらくお休みしたいと思っていたので、今話を進めると、自分の首をしめてしまいそうです‥

• 7月6日

お義父様の敷地内にもう一軒立てるときは水回りが作れないとか…お風呂が作れない…とか詳しく忘れてしまいましたが、制約があると友人が言ってました。
愛知県だけ??

ローンが通るかの審査のこともありますが、お風呂だけ母屋に毎日入りに行く生活になるかと…一度そのような家についての制約も確認されてみてください!

• キャメロン118

キャメロン118

こちらもそうです!お風呂作れないから後付けにするとかで‥。
    母屋が古い&片づけきれていなく汚いお家なのでお風呂も想像してみても、乳児入れるには恐ろしいです‥!

• 7月6日
ぴっぴ

全く同じ状況ではでした!
旦那は4月から転職働き出しましたが、ローンの審査は通りましたよ!
それでうちは建てることになりました!
旦那様、本当にローン通りましたませんか??🙄
1回相談するといいですよ!⭐️🙌🏻

• キャメロン118

キャメロン118

そうなんですね。ローンは通らないものだと思っていたので、相談するのもありかもしれないですね!

• 7月6日
ゆか

なんだか義父さんの主張が強くて嫌ですね…
義父さん名義だと、ご主人に何かあってもローンが無くなることはないのが怖いですね、ローン控除も給付金も受けれないですしね💦

うちも主人が36才で4月から転職して、5月頭には満額で仮審査通ってるので金額や年収、勤務先によっては転職したばかりでも通るかもしれませんよ✨
建物だけならそこまで高くないと思いますし、35才でもまだ全然大丈夫だと思いますけどね💦
夫婦でローン組んでる方も多いですけど、やっぱり二人で納得した上じゃないと意味ないですし、怖いです!

キャメロン118さんがローン通らないと良いんですけどね(^^;
義実家の土地だと、お金の面では助かりますが、、口だして来そうで、、そこをご主人がしっかり言い返してくれないと不安になりますね⤵