※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいみゅう
子育て・グッズ

離乳食の卒乳について相談中の11ヶ月の子供のママです。授乳をミルクに変えて徐々に減らしていく方法について教えてください。

あと2週間程で11ヶ月になる子のママです(˙˘˙)

離乳食は最初からスムーズに進み、終わってしまうと毎回泣くような子で今もそうです。
卒乳に向けて回数を減らしていこうと思っています…が‼︎
卒乳って離乳食の後の授乳をミルクに変えて徐々に授乳を減らしていくという事ですか?
(明け方の授乳もいずれ無くなればと思ってます)

どなたか教えて下さい!
よろしくお願いします!

【現在の状況】
5:00〜5:30で泣く→授乳
9:00 離乳食+授乳
13:00離乳食+授乳
15:00〜15:30おやつを食べる日もある
17:00離乳食+授乳
20:00ミルク200

コメント

とえ

変えるならお茶か白湯ですね!
ミルク飲んでると卒乳にはなりませんよ( ̄▽ ̄;)

• しいみゅう

しいみゅう

コメントありがとうごさいます(^^)
    ネットや本には「卒乳するならミルクへと移行し、授乳をやめてみましょう」とばかりあったので初めて知りました!驚きです!
    今はミルクに移行し出したので卒乳はまだまだそうです💦

• 7月9日
くじら‎☆彡.。

うちは母乳を飲まなくなり(噛んで遊ぶようになった)最終的にミルクだけになりました。

ミルクも昼間は極力欲しがらない限りあげないようにしました。
寝るとき=ミルクでしたが寝るのも抱っこや添い寝で寝せるようにしてミルクの存在を忘れるようにしました。

一日2、3回ミルク飲んでたのが夜寝る時の1回になり最終的寝る時も飲ませなくしました。
その代わり夜寝る時間まで遊んだりしてそのまま疲れて抱っこなどで寝るようになってくれましたよ😉

いまはもう飲んでません✌
その頃の水分は麦茶など飲ましてます😊

• しいみゅう

しいみゅう

うちもミルクに移行へとなり、離乳食後欲しがらなければいいや!と思っていたのですが、ご飯が終わると絶対泣くので毎回ミルクを与えてます…がミルクが終わっても泣くのでどうしようもない状態です💦よく食べる子です💦ありがたいですけど、まだまだ卒乳は出来なさそうです!

• 7月9日
4mama

卒乳は食事に移行することです!
足りない栄養はフォロミで補ったりはしますが基本食事から栄養をとることが主流になります

• しいみゅう

しいみゅう

離乳食はモリモリ食べてますが、初めての子なので本やネットを参考にしているので「離乳食後期はまだ完全には栄養は取りきれていないので栄養が足りないようであれば母乳やミルクを…」と書いてありどの状態が足りていないのか分からずとりあえずミルクをあげているので、まだまだ卒乳は出来なさそうです💦

• 7月9日