※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

ここで質問してもいいのか?と思ったのですが、皆さん親身になって答えて…

ここで質問してもいいのか?と思ったのですが、皆さん親身になって答えてくださるので是非相談に乗ってください💦
私は旦那の実家に同居していて、旦那の祖母や両親、義父の姉旦那の妹の9人で住んでいます。
1番下の妹が小学4年生なのですが宿題に毎日時間がかかります(>_<)
昨日も11時半まで宿題に時間がかかりました💦
自分の考えを文章にすると言うのが苦手で横に着いていなければ1時間かかっても1文字も書けてないなんてよくあることです。
昨日の宿題も文章を書かなければいけないもので学校で発表する時に発表出来なくて泣いてしまい、もう一度家で考えて来てと先生に言われたと言っていたので私が横に着いて見ていました。
結局宿題に3時間近くかかってその間義母は宿題をしてるのを知っていて別の部屋でテレビを見ていたのですが終わる頃に来て、まだ?早くしてよ!とそれまでのやる気を削ぐ様な言い方をし、それまで集中させるために消していたテレビを付けて宿題をしている隣で見ていました。
本当に腹が立って邪魔するなら先に寝て下さいと言おうかと思いました(T_T)
子育ても家族に丸投げの様な感じで朝もお母さんは起きてこないからとお箸や水筒など自分達で準備しています。
休みの日も自分は友達とランチに行ったりするのにそれ以外はほぼ部屋にこもり子供達を遊びに連れて行くのも私達に丸投げです(>_<)
義父も義母と同じ様な感じで旦那が子供の頃からこんな感じだったと言っていました💔
愚痴が長くなりましたが、私達も家を出る予定なのでそれまでにはこの状況を少しでも改善してあげたいと思うのですが、上手く義両親に伝えて改善してもらうにはどうしたらいいでしょうか?(>_<)
是非知恵を貸して下さい😭💦

あとこれをやったら宿題を早くできる様になったよ!と言う秘策も教えてもらいたいです😵

コメント

きっと本みたいに難しい言葉を書かないとダメと思ってるんじゃないですかねー?

わたしもそうでした。

うちの母がよこでみてくれてたときは、
それをやってどんな事思った?
どんなふうにやったの?いままでに同じような事あったー?そのときどう思ったー?

など横からいいアイデアが浮かぶような事言ってくれてました。
とにかく思った事を書いてみよう!て。

あとは本を読む機会がすくないんじゃないですかね?
簡単な物語でもいいので、文になれることも必要かと思います。

ストロベリー

旦那さんは義母さんに育てられたと思うのですが、今と状況は同じなのでしょうか?
育児放棄してますよね😲
家事はちゃんと誰かしら役割をもってしてるのでしょうか?
つきさんが義母さんに言うよりも、ご主人さんが義母さんに伝える方が後々のことを考えて良いと思いますし、説得力があるとは思うのですがいかがでしょうか?😅

ご苦労様です💦

なんでそんな感じなんでしょうね…義両親さん。。

つきさんご本人にはお子さんは?またお仕事はされてますか??

やっぱり、宿題見たりとかって実親の仕事だと思いますから、仕事や育児に影響するので、と、旦那様から伝えてもらうとかですかね。。

それかもうさっさと別居されちゃった方が早いかもですね😂