※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が食べムラに悩んでいます。保育園でも家でもおかず・汁物をほとんど食べなくなり、栄養面で心配です。他の食材も気分によって食べたり食べなかったり。工夫しても嫌がって食べず、イライラしています。乗り越えた経験を教えてほしいです。フォローアップミルクは寝る前のみ160ml与えています。

1歳4ヶ月の娘の食べムラ(偏食?)について悩んでいます。

4月から保育園に通っており、
一時期は保育園でも家でもよく食べていましたが、
最近はおかず・汁物はほとんど食べてくれません。

好きなものは、

納豆ごはん
バナナ
ヨーグルト
かぼちゃ
パン

くらいで、その他の食材は気分によって少し食べたり、
全く食べなかったりという感じです。(家でも保育園でも)

栄養がとても心配です。
色々と工夫して作っても、一目見るなり嫌がって食べず、
イライラ…という繰り返しに疲れてしまいました。

どの子も通る道だとも聞きますが、
みなさんはどのように乗り越えましたか?
母親として出来ることは一通り試したいです。

ちなみに、
フォローアップミルクを寝る前のみ160ml与えています。

よろしくお願いします(´・ ・`)

コメント

Bambi♡

その時食べれるもので腹を満たす!しか今はないとおもいます💦💦
わたしは風邪のときかなり食べなくなる息子に対して、野菜だらけミキサーかけてコンソメ味にしたポタージュをよく出しましたがこれはよく食べました‼︎あとは食べず…そんなことが一カ月続くこともありましたよ💦
だから今は仕方ないとおもいながら一通り出してみるけど、やっぱり今日もダメかくらいで思うのがいいかなぁと思います😭どうしても気になれば、野菜たくさんいれたパンを作ったり野菜でジャムを作りヨーグルトに混ぜたりかぼちゃと他の野菜でスープとか、おやきとかつくったり、食べれる物から少し発展させるくらいかなぁと😣💕また食べるときは来ると思いますよ❤

• Hana

Hana

ありがとうございます(´;︵;`)
    やはりまずは原形をとどめないようにしてあげるしかないですよね😅
    野菜でジャム…ずぼらな私に出来るか微妙ですが、お休みの日にでも頑張ってみようと思います!!
    いつか食べてくれる日がまたくることを信じて(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 7月6日