※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやま
子育て・グッズ

昨日から急遽断乳を始めたが、乳房が張って痛い。絞るべきか迷っている。専門医に相談できず困っている。

断乳について教えてください。

急遽昨日から断乳をせざる負えなくなりました。
理由は腹痛で受診したところ
大腸憩室炎になっており、検査のため
造影剤を入れたり投薬をしているからです。

昨日の朝7時からおっぱいをあげておらず
夕方、夜中2回、朝方1回絞りましたが
現在カチカチに張って熱も持ってます。

楽になるまで絞ったほうがいいのか
このまま絞らずに過ごせばいいのか
ネットで調べると
様々な意見があり左右されてしまいます。
わかる方教えてください。

前に市の保健師に相談したところ
わからないから専門医に受診してくれと言われました。
家から専門医は片道1時間以上かかり、
今現在のわたしの体調では
向かうことができません。

コメント

お月ちゃん

体調悪い中断乳はきついですね( ´・ω・`)
三日目の夜までは150mlくらい圧抜きしてもおっぱいの形が変わるくらいガッチガチになりました💧
熱もかなりもちましたが冷えピタなど貼ってそのままやり過ごしました。

三日目の夜にお風呂でガッツリ母乳無くなるんじゃないかってくらい絞ると次の日嘘のようにスッキリしますよ。
残り母乳があると詰まっちゃうので1週間後にまたガッツリ絞って終了です(^^)
これで2人断乳しました。

• あやま

あやま

いきなりで子供もいつもと違うぐずり方で、ほんとにかわいそうなことをしてしまっていると思っています。

3日間が勝負なんですね😳❗️今日2日目なんでどうにか圧抜きしつつ冷えピタで過ごして見ます😭

3日目の夜となると明日の夜ってことですかね😵?
    断乳辛いのに2人も出来たんですね!わたしも頑張ります❗️

• 7月6日
swimmer

突然のことで大変ですね(;ω;)

おっぱいが、カチカチで熱を持っているなら張りが落ち着く程度(痛みがなくなる程度)に絞る方がいいと思います🙆
本当は3日絞らないとか言われてますが、それで乳腺炎とかなってたら元も子もないので、絞り過ぎない程度に絞るのがいいと思います。完全断乳までには時間かかるかもしれませんが、おっぱいトラブル起こさない為にはいいと思います。ましてや、突然断乳しなければならない状況になられたので、いきなり止めることは難しいと思います。本来なら回数を減らして行けばいいのですが、そういうわけではなさそうなので💦

• あやま

あやま

子供がおっぱい大好きなので辛い思いさせててほんとに切ないです。

ガチガチになって痛みがあるため少ししぼると1時間もしないうちにまたガチガチになってしまうんですが、その都度搾ってもいいですか😣?

回数は今まで1日4〜5回で、おっぱいも出が悪いわけじゃないのでパンパンで終わりが見えないです😭

• 7月6日
  • swimmer

swimmer

あやかさんが言われる通り、スッキリするほど絞るのはダメですね🙅
    冷やすのは必須ですね🙆
    私もおっぱいが張って張って仕方なかったので終わりが見えず不安になりましたが3日我慢した後は不思議なほどスッと張りが収まり落ち着きました。
    もう少し頑張ってくださいm(__)m

• 7月6日
  • あやま

あやま

冷えピタに頼りながら頑張ります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日
あやか

わたしはストレスで急遽断乳したんですが…
おっぱいはほんっとにギリギリまで我慢して、我慢できない時に絞る程度が良いと思います。きんっきんに冷やしたら少し楽になりますよ。
私はクーリッシュとかアイスを両脇に挟めて生活してました。笑
私もかなり出ていたほうなのでほんとに断乳は苦労しました。
三日目の夜に一時間かけて全部絞り出したんですが、それからは楽で仕方ありませんでした!
今日が二日目なら一番きついと思うので頑張ってください。
私の相談した助産院では、気持ちよくなるまで絞ったらまたおっぱい作られちゃうから駄目よ。と言われました。
とにかく冷やす冷やす冷やすです!

• あやま

あやま

ギリギリまでですか😳今冷えピタで過ごしてるんですけどアイスとかよさそうですね😳❗️
    明日の夜までがとても長く感じます。けどあと1日半頑張って見ます😭💦

冷やす冷やす冷やす!試します❗️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日